だが、(🎹)話は孔子(zǐ )が(🛎)まだ官(🍏)途について間もな(🚩)いころの(🗑)こ(⛩)と(🔋)である。一(📦)日、孟懿(🚶)(yì )子も(🚎)ういし――孟(📏)家(🤧)の当主(zhǔ )――は(🎣)、孔(💙)子(zǐ )を(🈶)訪(🍚)ねて、(👮)殊(🗓)勝(📆)(shèng )らし(🚝)く(🧦)孝の(🎑)道(dà(😊)o )をたず(😤)ねた。
彼は(🤥)真(🚺)心か(🌌)らそう云って、(🚲)孔子(📀)の(🎠)部屋を出(chū )た。孔子は、しか(🐈)し(😧)、彼の足音が遠(yuǎn )くに消え去るのを聴き(⏺)ながら、思った。
(🗽)彼(🖐)は(❤)、(📆)「(📉)惜(xī )しいものです」という言(📹)葉に、馬(🥄)(mǎ )鹿に力を入れた。それは心ある門人たちの(🦃)顔をそむけさせるほど(🚍)、変な(😚)響(📊)き(⏬)をもって(💻)い(🌪)た(🚿)。しかし(🐘)中には(🌥)、(🥩)にやにやしな(🕡)がら、孔(🛩)子がどう(🎋)答え(🍦)るかを、面白そうに待っ(🙍)てい(💕)るも(🦌)の(👜)もあった。孔子は(🗜)寒そうな顔(yá )をして(🌙)、一(yī )寸眼(yǎn )を伏せたが、次(🕙)の瞬(🛏)間に(🚠)は(🔴)、その眼(👹)は鋭く輝(🙋)い(🌚)て、み(🌺)ん(🕧)なを見まわ(🔲)してい(🚒)た。
「何、(👷)弁(biàn )舌(shé )?――弁(biàn )など、ど(🏧)うでもいいで(🔎)はない(🧦)か。」
(😌)そう彼は自(zì )信し(🈲)て(🚰)いる。それ(✔)にも拘らず(😿)、こう頻々と(🧀)失敗するのは、どういう(⛱)わけだろ(🌚)う(🆒)。腹も立つ。恥かしくもある(🦂)。しかし、事実は如何と(🐘)もし(🆙)がたい(🥑)。
「楽長!」
「音楽の世界は一如の(🔷)世界(jiè )じゃ。そこで(📁)は、いささ(🃏)か(🎠)の対立意(⛱)(yì )識も許されない。先ず一(🏤)人(🎱)々(🔌)々の(🐜)楽(lè )手の心(⛓)と(⛲)手と(🌀)楽器(😦)とが一如に(🌕)なり、楽手と(🗾)楽(🤣)(lè(🕔) )手とが一(🤱)(yī )如にな(💟)り(😝)、更に(🈵)楽(lè )手と聴衆(🙊)とが一如になって、翕如(rú )きゅうじょ(➕)として一(yī(🎢) )つの機(🕯)(jī )をねらう。これ(🛩)が未発の音(🏃)(yīn )楽じゃ。この翕如(rú )たる一如(👡)の世界が、機到(🥜)ってお(🍰)のずから(🍳)振(zhèn )動を始(shǐ )めると、純如とし(❄)て濁りのない音波が人々の耳朶を打つ。そ(💂)の音はただ一(🌏)つであ(🐂)る。ただ一(yī(🀄) )つであるが(🍟)、その中には(🥖)金音もあり、石(shí )音(yīn )もあり、そ(🅿)れらは厳に独自の(🦑)音(🎅)色(🍼)を(💑)保(🥛)(bǎo )っ(📲)て、(🥂)決し(⏳)ておたが(📰)いに殺(shā )しあうこ(🚤)とがな(🤙)い(💪)。※(「激」の「(🆙)さんずい(⚫)」に代えて(🌱)「白(bái )」、第(🔓)3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ、(🍌)しかも(📈)ただ一つの流れに合(🚊)するのじゃ。こう(🏯)して、時間の経過(👶)につれて、高(🕘)低、(🧖)強(qiáng )弱、緩急、さま(🐆)ざまの(🛵)変化を見せるの(🛋)であるが、その間、厘毫りんごう(🌵)の隙(xì )も(🤽)な(👟)く(🗳)、繹(yì )如えきじょとして続いて行く。そこ(🔠)に時間的な一如の世界(jiè )があり、永遠と一瞬(shùn )との一致が見出される。ま(🆚)ことの音(yīn )楽と(👧)いう(🤾)ものは、こうしたも(🏈)のじ(🗄)ゃ(💦)。聴(tīng )くとか聴かせ(💼)るとかの世界(🕊)ではない(➡)。まして、自分(🔛)(fèn )の腕(😁)と他人(🏥)の腕(🏔)を比べたり、音楽のわかる者と(🧣)わからぬ者(🍰)とを差別(bié )したりす(🆗)るよう(🛅)な世界と(🚅)は(🎮)、似ても似つか(🆚)ぬ世界(🖱)(jiè(😆) )なのじゃ。」(🚊)
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