(🔎)孔(🎨)子は(😇)また答(🛌)(dá )えをう(🏄)な(⛳)がした。樊遅は、少し(💄)いまいましい(🖍)と(🥝)は思った(🏛)が、(〽)とう(👾)とう(🍛)兜を(🍰)ぬい(💘)でしまった。
「(🐛)1父(🥃)母は子供の病気(😗)を何よ(🏉)りも心(xīn )配(😧)する(🏉)ものだ。」(🥗)
孔(kǒng )子は、小策を弄(nò(👉)ng )する(🍯)者にあっ(🛋)ては(🏞)叶わぬと思(🌍)った。彼は(📰)観念(🙊)し(🏻)て、(🚰)云われるままに、再び(🚹)陽貨(🚮)の家に引(yǐn )きかえした。然し、どんな事(🌟)があっ(✖)ても、午飯の馳(🐹)走にだけはなるま(🙉)い、と決心した(🕗)。
門(mén )人(rén )たちは、三(📤)度(🐭)顔(yá )を見合(hé )せ(💏)た。し(🍖)か(💍)し、彼等の視線(🏵)は、(🏩)今度はすぐば(💒)らばらになって(🍫)、め(🚐)いめい(🍵)に自(🤭)分(fèn )た(〰)ち(📌)の(🎆)足さき(💤)を見(🆎)つめた(💔)。孔(🏛)子(zǐ )はつづけた(🤮)。
といった(🈚)こと(🔈)を思い起し(🔕)た。孔子は或は、自(zì )分を「人君(jun1 )の風がある。」(🛷)な(🍶)どと讃めて、その(🤯)実、何(hé )か(🏣)の(🎃)欠点(🤦)(diǎn )を婉(wǎn )曲に諷刺しているのではあ(🧢)るまいか。そ(🤛)ういえば、世間(jiān )で(🚵)は、子桑伯子(zǐ )しそうは(⛲)くしと自分とを、同じ型の人物だと評(píng )してい(🦂)るそうだ。子桑伯子(🚖)(zǐ(🍂) )は(🎨)物に(👓)こせつかない、いい男だが、(🥍)少し大ざっぱ(🐯)過ぎる嫌(🎍)い(👓)が(🧞)ないでもない(🤵)。或は自分にもそ(🆑)んな(㊗)欠点(diǎn )があるのではなかろうか。自分だ(⛸)け(🧑)では、(🦔)そんな事(🙁)が(✊)ないように気をつけているつ(👻)もりではあるが。――彼(🧦)は(🛍)そんなことを考えて、讃(🍓)めら(🗝)れたために却って不(🖍)安な気持になる(😝)のであった。
陽貨ようか、孔(kǒ(🚥)ng )子を見(jià(👙)n )ん(🍐)と(🧤)欲す。孔子見(👦)まみえず。孔(kǒng )子(zǐ )に豚いのこを帰(💌)おくる。孔子其の(👙)亡(wáng )きを(👪)時として(😀)、(😁)往きて之を拝す。諸これに塗みちに遇う。孔(kǒng )子(🚅)に謂(🌸)いて曰(📯)(yuē )く、来(lái )れ、(🎥)予(🔸)わ(🦗)れ爾な(🐋)ん(🎞)じと言わんと。曰(🍍)く(🎮)、其の宝(👙)(bǎo )を懐きて其の邦(bāng )を迷(😚)わすは、仁と謂うべきかと(🖨)。曰く、不(bú )可(kě )な(🈁)りと。事を従う(🎅)を好みて(🤘)亟しばしば時を失うは、知と(🍢)謂うべき(🏢)かと(💐)。曰(🏘)く、不可なりと。日月逝き、歳(🦇)我(wǒ(🍉) )と与(yǔ(🌮) )にせ(🥌)ずと。孔(👔)子曰く、諾だく、(💥)吾将ま(🍭)さに仕え(🍝)んとす(🌝)と。
ところ(🗜)が孔子(zǐ )は、あと(🈵)で(🆓)他の門(mén )人たちに仲弓の言(yá(🕋)n )を伝えて、し(🦕)きり(💃)に(🌻)彼を(🍧)ほめた。そして(🕺)再びいっ(🔹)た。
樊遅には、もううしろを振(➗)りかえる(🥗)勇(🍀)気が(👅)なかった。彼は、(🏛)正面を向いたきり、石のよ(🧝)う(👋)に固くなって、(📤)殆(🔳)(dài )ど機(🔓)械的に手綱(gā(🐔)ng )を(📵)さばい(🌐)ていた。
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