源吉達は、も(🍧)う雪(xuě(😸) )も固ま(👝)つ(🗝)た(🛢)ので、山へ入(rù )る(🐣)時期だつたけ(😱)れど(🚘)も、この方(🥃)が片(😯)(piàn )付くまで行けなか(🙏)つ(🦏)た。それに今(🈹)では皆(🤘)、そん(🕔)な處(chù )で(🎖)ない(🥏)、と思(sī )ふほど、興(xì(♑)ng )奮してゐた(🐄)。石(📼)山(💰)(shān )の(🕴)家に寄り合(🔏)(hé )つて、色(sè )々の話をきい(🔜)たりしてゐるうちに、殊に(🉑)若い百姓な(🧦)ど(🤩)は、「地主つて不埓だ!」さういふ(🎮)理(lǐ )窟(📋)(kū(😗) )の根(😀)據(🔣)が(🏍)分つ(🔭)て(🐿)くるの(🕳)が出てきた。始め「さうかな(🕸)ア(📶)」と思(sī )つて、フラ/\し(🚄)た氣(👄)持のも(🗾)の(🌅)が、(📁)「野郎(láng )奴」などと云つてきた(💾)。澤山集ることが(🤭)あ(🗾)ると、校長先生は、(🚊)手振(🍊)(zhèn )りや、身(🍦)(shēn )振(🧚)りまでして(🌔)、「佐倉宗五郎」や「磔(zhé(🐍) )茂左(zuǒ )衞(wè(👂)i )門」(🐨)な(👮)どの(🧝)義(✔)民(mí(🚯)n )傳(chuán )を話してきかせた。それが、處が、理窟なしに百姓の(🏂)頑(wán )固(gù(👽) )な岩(yán )ツ(🐨)こ(🚨)ろの(🔐)やう(📦)な胸のすき間々々(😁)から、にじみ(⛸)入つ(🕶)て(⚡)行(😽)つた。それから、笑談のやうに、「北海(💌)道の(😝)宗五(📲)郎(🦋)」とい(😕)ふ(♿)奴(🦏)(nú )が、何處かか(🎞)ら一人位は(🚺)出たつて惡くないだらうさ、と(🚱)云つた。すると、朴(pǔ(🌋) )訥(nè )な百姓(xì(🌊)ng )は、(🙊)眞(🦁)面目に、考(kǎo )へ(🏀)こ(🥉)んだ。
「大變だ! 巡査だ※(感嘆符(fú )二つ(🏊)、1-8-75)」
晩に飯を食つ(🅱)てゐたと(⚡)き(👣)、
年(nián )寄つ(😫)た百姓が上つた。――(🤱)色々説をき(🍰)い(⛹)たけれ(🐋)ども、(📶)み(♐)んな「不(🉐)義不忠(zhōng )」のことばかりだ、と云つた。言葉が齒(🥔)からもれて(🚬)、一(🏫)言(📺)々々の間(jiān )に、シツ(💆)、シツといふ音が入つた。――(🧦)地主樣(yàng )と(🏬)自(🈶)分(fèn )達(dá )は親子のやうな(🐧)ものだ(💑)。若い(🏸)もの(📧)は、それを(😯)忘れて(🛀)は(🐄)ならない。「いやし(🆒)くも(🦖)」地主(🌉)樣(yàng )にたてつくや(🤵)うなことはしな(🧙)いことだ。「畑(tián )でも取(qǔ )り上(shàng )げられた(🍙)らどうするんだ。」――さ(💔)う云(yún )つた。「(🗼)お(🍠)父(🏜)アー(🐜)ン、(🚕)分つたよ。」(🐲)と(💦)、後(hòu )か(🏨)ら(😶)叫んだものが(🦍)あ(🐓)つた。終つてそ(✉)の年寄が壇を下りると、(📳)又ガヤ/(👌)\した。
(🙅)そして(🚵)、「陳(🤲)述(shù )書」(⛸)を五分も(👱)十(shí )分(🌘)(fèn )もかゝ(🍗)つ(🚌)て讀んで(🍛)しまふと、「馬鹿野(yě )郎。一(🤵)昨日をとゝひ來い!」と、(📁)ど(🌪)なつて、(🔀)それを石山の膝(xī )に投げかへして(💩)よこした。
(🤧)由は、火に足(🔐)を(🛢)たてたまゝ、母親と兄(xiōng )とを、見(🤮)てゐた(🤥)。何んのこ(🕎)とを話し合つてゐ(👑)る(🍄)のか(🔺)分(fèn )らなかつ(📪)た。
「皆(🌒)に代つて、一通(🕔)りのことをお話しします。」さう前置(🌭)(zhì )きをして石山は(🚇)、百(🎣)姓にはめづ(➖)らしいは(🤯)つきりした、分つた云ひ振(🦃)り(⬛)で(勿論(🚹)、百姓(🌱)(xì(🛩)ng )な(💣)ど(🔁)が殊更に改まつたとき(💚)によく(⛩)ある、變な漢語も使つ(🏧)たが)――自分(fè(🙇)n )達(🤧)(dá )は、(🍝)犬や(🎾)豚(tún )な(🔰)どより(🍇)、も(😍)つと慘めな生活をしてゐるこ(🚶)と(😜)、―(🏟)―(➗)ところが自(😾)分達は何時か仕事をなまけ(🍐)た事でもあつ(🏄)たか。―(👎)―では、何故(gù(🔆) )か(🕌)。自分達が(🐨)いくら(🍚)働(dòng )いても働(⛩)いても(📂)、とて(🔃)も何んの足しにもならな(😀)い程(ché(🔇)ng )貧窮してゐるのは、實(shí(🐷) )に、地主(🍾)のた(❄)めであるといふことを分り易(🥛)く、説(🦏)明し(👰)、今度の(📏)や(🐩)う(🕑)な場(chǎng )合地主に小(xiǎo )作(🍱)(zuò )料を(🏼)收(shōu )めることは(🦄)「自分達の死」を意味してゐる、ナ(⏲)ホ(🥉)我(🎯)(wǒ )々百(bǎ(👉)i )姓(🍢)(xìng )は(🤵)、高(🥛)利貸の不當な(🍤)利息(🥙)、拓殖銀行(👙)(háng )の年(🍏)賦に(🔸)も、苦しめられ(🍪)、それに税金(jīn )がかゝつてくる。そ(🍃)して出來(🧓)上つたものは(🐜)、(🏞)肥料や農具(jù )にも引合(hé )はな(🍗)い。かうまで、自(zì )分達がなつてゐるの(🚾)に、だまつてゐ(🕙)られるか。そこで、我々は、(🎌)皆ん(🚻)なにお(🌴)集(⤴)りを願ひ、(😎)その方策をき(🅱)めることにしたいの(⏰)だ、と結(jié )んで壇(tán )を下りた。百(🔲)姓達(🍱)は、聞き慣(guàn )れない言(🔍)葉が出る度に、石(shí )山(🔜)の方(fāng )を見(jiàn )て(🍞)、考へ(🔴)こむ風(🧐)をした(⬇)。が、苦し(🔏)い(❣)生(shēng )活の(🏗)事(shì )實を石(😋)(shí(♏) )山に云(yún )はれ、百(bǎi )姓(xì(😄)ng )は、(🦖)「今更の(📤)やうに」、自分(fèn )達自(zì )身の慘めさ(😐)を、顏の眞ん前にとり出さ(📡)れて、見(🕍)せられた(✂)氣(🦊)がしたと思(sī )つた。石(shí )山(💄)が壇から下(🖐)(xià )りると、急に(⏮)ガヤ(🐁)/\し出し(🥃)た。今石山の云(🧚)つた事に(🏽)ついて、(🍤)あつちで(⚡)も(🤙)、こつちでも話(🍡)し合つた。一番前にゐた年寄つた百(🕍)姓(xìng )が、「とんでもなえ、おつかねえこと(🔴)云ふもん(🍩)だ。」と(🍞)ブツ/\(🏝)云(🥄)つたのを石(shí )山(shān )は(👨)おりる時に聞(📼)いた(🚉)。
「馬鹿こけツ!」
百(bǎi )姓(xìng )の顏(🎸)は、どれも、(🎈)風邪(xié(🔻) )でもひい(🐚)た後のや(🦌)う(♐)な妙にはれぼつたい(💻)、それに、煤けた(💝)、生氣の(🛋)ない顏をして(😲)ゐた(🎣)。背(🌙)中が(🌂)圓(🚵)(yuá(👊)n )くなつたの(🙏)や、身(shēn )體はがつしり(🐤)してゐ(💕)るが、どこ(🤳)か不平均なところのある百姓や、毛むぢや(🕋)らのや、頭がす(🖤)つかり禿げて、それが一(🎟)年中も陽(yáng )にさらされて、赤(chì )ひようたんのやう(♒)に(💣)なつてゐ(🈂)るのや、色(sè )々だつ(🎾)た(👌)。さうい(🏒)ふの(🧐)が二、三(sān )人(rén )づ(🔃)ゝ一か(🤖)たまりになつて(🆗)、てんでに、自(zì )分(👽)達のこ(🥢)とを話(huà )し合つ(🍇)てゐ(📧)た(🏈)。キセルの吸殼(ké(🥄) )を厚(🗽)い掌に(🏳)うけて、獨りで(👥)、(🌂)何か(🍞)む(🐘)つちり考へ(😥)こんでゐる年とつ(🔖)た百(bǎi )姓も(🌴)ゐた(🚃)。五(✝)、(〰)六(🕣)人(🏡)を前に置(💜)い(🌎)て、何か聲高(gāo )に、(🏡)手を振りながら、もの(🍷)を(🥒)云(🉐)(yún )つてゐるのも(💖)ゐた。
由(🛃)は(🍽)、火に(🛅)足(🥐)をたてたまゝ、(👜)母親と(🤼)兄とを、見てゐた(🚱)。何(🐁)ん(🖖)のことを話(🐑)し(👹)合つてゐるのか分(fèn )らなかつた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025