一(yī(🐚) )九(jiǔ(🖤) )(二(èr )二四)
「文王がなくなられた後、(⚪)文(🎾)とい(🎧)う言葉の内(nèi )容(😮)をなす(🎏)古聖の(👳)道(dào )は、天意によってこ(🤹)の私に継(jì(🔹) )承(chéng )されている(📀)ではないか。もしその文をほろぼそうと(🏆)するの(🔸)が天(🔊)意であ(🔁)るな(🚾)らば、何(🦀)で、後の世に生(🙉)れたこの私に、文に親しむ機会(🎫)が与(🎼)えられよ(🚃)う(🏇)。文をほ(😿)ろぼすまいとい(😼)うの(🔲)が天(👁)意であるかぎ(❤)り、匡の人(🕑)(rén )たちが、いったい私に対して何(hé )が出来(🛫)ると(🚹)いう(🎌)のだ(🔻)。」(⏯)
二(🎈)((🍷)二(🉑)〇(😂)七)
○ (💕)両端==(♈)首(shǒu )尾(wěi )、本末、(🅿)上下、大小(xiǎ(🐶)o )、軽(qī(🏜)ng )重、精粗、(⛎)等々を意味す(☕)るが、要するに委曲をつくし(✴)、懇切丁寧に教え(🔔)ると(👝)いうことを(🛥)形容して(🔠)「両(liǎ(🐅)ng )端をたたく」といつたのである。
○ 堯(yáo )は支那の歴史で知られてい(🍸)る最初の聖天(tiān )子(zǐ )。
○ (🍠)子(💌)路は無邪気ですぐ(🐒)得意(🧠)にな(❎)る。孔子は、すると、必ず(🐇)一(🚌)太(tà(🍂)i )刀あび(🌝)せるのであ(⭐)る(🍆)。
「仁(rén )というものは、そう遠くに(👺)あるも(🥃)のではない(⏯)。切実(🅿)に仁を求め(🥖)る人(ré(📘)n )に(🌈)は(🍢)、仁(rén )は刻(🥋)下に実現(xiàn )される(🎉)のだ。」
深渕(yuān )ふかぶちにのぞ(🌼)むごと、
ひらりひらりと
四(🕢)(一八八(❔))
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