小(xiǎ(🏻)o )田(🕵)原(🐩)の街(jiē(😰) )に、入る(🍸)迄(⛓)まで、二(èr )人は黙々として(👮)相(xiàng )並んでい(🌹)た。信(🍄)一郎(láng )は、心(xīn )の中(㊗)では、此こ(👉)の青年(🔥)に一種の親(💫)(qī(🌲)n )しみをさえ感(gǎn )じて(🏬)いた(🥧)の(💱)で、何どう(🔢)にかして、話しかけ(🏁)たいと思(sī )っていたが、深(🤧)い憂愁に(🌠)でも、囚(📺)と(🐨)らわれているらしい青年の(🍟)容子ようすは、信一郎にそうした機会をさえ与えなか(😓)った。
「駄目です。とても動(dòng )きません。」と(🍁)、運(🎿)転(😾)手は罪(❣)を待つ人(📂)の(🍣)ように顫え声で云いった。
青(🏈)(qīng )年の苦悶く(🐲)もんは(👡)、(🆓)続いて(💓)いる。半眼(🦌)に(🐳)開いている(😧)眼は、上ず(💳)ッた(🌲)白(💩)眼を見せて(🦋)いるだけであるが、(🏴)信(💏)一郎は、たゞ青年の上半身を抱き起し(🔩)てい(🚰)るだけで、何ど(🎉)うにも手(shǒu )の(👨)付けようがなか(🌌)った。もう(🥠)、臨終に間もない(🙇)かも知れ(📅)な(🈴)い青年の(🌶)顔かたちを(👅)、(🔝)たゞ茫然ぼうぜ(👏)んと見詰(jié )めているだ(💅)けであった(🧕)。
里(🕰)人(👂)の驚(📉)異は、いつの(🔏)間にか同情(🎽)に(🤥)変(🖖)(biàn )っ(🦔)ていた。市九(🥖)郎(🙉)がしばしの暇を窃(qiè )ぬすんで、(👿)托鉢(⏲)の行脚に出かけよ(🏻)うとする(⛽)と、洞窟(kū )の出口(🛡)に、思(🗨)い(⛰)がけ(♏)な(🖤)く一椀の斎と(📙)きを(📼)見(🍏)出すこ(🎫)とが(👱)多(➡)くなった。市九(jiǔ(🐺) )郎(🌧)はそのた(📧)めに(🕳)、托鉢(bō )に費(fèi )やすべき時間を、更に絶(🆔)(jué )壁(bì )に向うことができた。
「その御出(😒)(chū )家は、元は江戸(hù )から来たお人じゃげな。若い(👳)時に人(rén )を殺したのを懺悔(📵)して、諸人済度の(🦉)大(dà )願を起(🍰)したそうじゃが(🌎)、今(📡)いうた樋田の刳(kū )貫こか(🛅)んは、この御出(🎒)家一人の力で(😘)できたもの(💧)じゃ(🏖)」と語るのを耳(ěr )にし(🅱)た。
信(🎰)一郎は、(💘)大(👬)き(🤟)く肯いた。
「一層いっそのこと(📪)、(♉)東京へお帰りになっ(👘)たら何(hé )どうでしょ(⛵)う。僕なども精(🚎)神上の動(➰)揺(yáo )のため、海へなり山へなり安(ān )息(🏰)を(🛀)求めて、旅を(🏬)した(😿)ことも度(dù )々ありますが(👕)、一(⌚)人(rén )になると、(🤭)却(💁)(què(🌴) )かえって孤(🧤)独(💆)か(🧤)ら来る淋さび(🕑)しさ(🚤)迄まで(🚀)が加わ(🎭)って、愈(🤨)いよいよ堪たえられなく(🗨)なって、又都会へ追い返(🏃)さ(🦅)れたものです。僕の考え(😐)では(⏪)、何かを(👍)紛まぎら(⏺)す(👗)には(🦇)、東京(🔻)生(😦)活の混(hún )乱(luà(😗)n )と騒擾そう(☝)じょ(🛩)うとが、何(🧖)よりの薬(yào )ではな(🐎)いかと思う(🖕)のです(🥀)。」と、(👤)信一郎(🥁)は自分(🎤)の過去(qù )の二三の経験を思い浮べなが(🌷)らそう云(🤶)った。
市九(🎷)(jiǔ )郎は、この紛(😻)擾ふ(👳)ん(🏇)じょうが無(⏫)事に解(jiě(🍧) )決(jué )が付(🐃)くと、それによっ(🦈)て徒費(🐼)した時(shí(🐍) )間がい(💃)かにも惜(🍅)しま(🔝)れ(🎬)るよう(🍐)に、に(🏳)じりながら洞窟の中へ入(🕡)っていっ(🏊)た(⛑)。
「ことわりじゃ、(👺)ことわりじゃ」(💁)と、賛(🌻)成した。
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