水(🔸)戸ほど(⌛)苦しい抗争を続(📶)けた藩もない。そ(🏒)れ(🐗)は実(shí )に藩論(🥇)分裂の形であらわれて来た。もとより、一般(🈺)の人(💾)心は動揺し、新しい世紀(📁)もよ(🕓)うやくめぐって来て(🎦)、(🧦)だ(🍆)れ(🤧)もが右すべきか左すべきかと狼(láng )狽(🚤)ろ(♊)うば(😖)いする時に当(🎥)たっては、二(è(🍀)r )百何十年来の(🍡)旧を守(shǒ(🤝)u )って来た諸藩のうち(📵)で藩論の分(🦕)裂しな(🕸)いところとてもなかっ(🌾)た。水(🌙)(shuǐ )戸はこ(🐆)と(🕧)にそれが激(🐕)し(😟)かっ(📮)たのだ。『(🥃)大(👝)日本史』の(🔫)大業を成就して、(💐)大義(yì )名分を明らかにし、学問を曲(🚇)げ(🍱)てまで世(shì )に阿(ā )おもねるも(🔒)のも(❎)あ(😨)る徳(🕸)(dé )川時(shí )代(🤞)にあってとにもかくにも歴(lì )史(shǐ )の(🔉)精神を(🍪)樹(shù )立したのは水(shuǐ )戸であった。彰考館し(🍊)ょうこうかんの修(🥪)史、弘道(🐸)(dào )館こ(🌦)うど(🍕)うかんの(🔇)学問(✅)(wèn )は(🚃)、諸(🏔)(zhū )藩(🍺)の(🏡)学風を指導(dǎo )す(😹)る役目を勤(🛫)め(🌿)た。当時(shí )にお(🍜)ける青年(🔧)で(🚠)多少なりとも水戸の影響を(🎄)受けないも(🏎)のはな(🤵)かった(🕴)くらいで(🚠)ある。いかんせん、水(❌)(shuǐ )戸はこ(⬆)の(☕)熱意をもって尊王佐(🚷)幕の一(yī(🕠) )大(dà )矛(má(🦍)o )盾(💠)につき(🔌)当た(🤚)っ(🅰)た。あ(🚼)の波瀾(lán )はらんの多い御隠居の生(🈸)涯しょうが(🛢)いがそれだ。遠く西山(shān )公せ(😆)いざんこう以(yǐ )来の(🌩)遺(📐)志(📜)を受(🥝)け(🎫)つぎ王(🎗)室尊崇の念の篤(💐)あつか(🈶)った御隠居は、紀州や尾州の藩(fān )主と(❤)並(🌑)んで幕府を輔(🔫)佐す(🈺)る(🕒)上(🌉)にも人(🍀)一倍責任(rèn )を(🐀)感ず(💌)る位(🏵)置に立(🖲)たせられた。この水戸の(🐣)苦(kǔ )悶く(🕦)もんは(🐿)一方に誠党と(💕)称(🍂)(chē(🍠)ng )する勤(🦆)王派(🍮)の人た(🐅)ちを生(🍅)み、一方(fāng )に(🥐)奸党(🤳)かんと(🥨)うと(📑)呼(🏕)ば(👚)る(🌚)る(🛑)佐幕派の人(🕠)たちを生んだ(🍉)。一つの藩(🦑)(fān )は裂けてた(📶)た(🌩)かった。当(🆕)時諸(zhū(💻) )藩(📽)に党派(🌨)争(zhēng )いはあ(🏐)って(📓)も、水戸のように惨酷ざんこ(👱)くを(🅰)きわめ(🚪)たところ(🔟)はな(👬)い。誠(🈸)党が奸(jiān )党(dǎng )を見るのは極(🏋)(jí )悪ごくあ(🅱)くの人(rén )間と心(xīn )の底から信じたのであって、奸党が誠(chéng )党を(🥨)見(🛁)るのも(🏍)またお家(jiā )の(🚪)大(🔛)事も思わず御(yù(🐘) )本(🕯)家大事と(🖥)いうことも知らな(🔘)い不忠の臣と思(💜)い込(🚞)ん(🔺)だので(🐝)あった。水戸の(🦄)党(dǎ(🆔)ng )派争いはほとんど宗教戦争に似ていて、(🐹)成敗(bà(💎)i )利害の外(wài )にあるものだと言った(📙)人(rén )もある(🌟)。いわゆ(🏥)る誠党(dǎ(🖲)ng )は天狗連(lián )てんぐれん(📣)とも呼び、いわ(😣)ゆる奸党(🚗)は(🗣)諸生党とも言った。当時の水戸藩(fān )にある(💕)才能の士(💜)(shì )で(🦈)、(🔈)誠で(💔)ないものは奸、奸(jiān )でないものは(📎)誠(🦁)、両派(pài )全く分か(😬)れて(🔀)相鬩あい(🎸)せめぎ、そ(🚴)の中間(💘)にあ(🏳)るものをば(⚽)柳と呼(😕)んだ。市(🐙)川(🔉)三左(🔩)衛門をは(😊)じめ諸(🔳)生党の(🐆)領袖(📒)りょ(🎵)う(😢)しゅ(🎐)う(🎅)が(💠)国政を左右(yòu )する(🌥)時(🃏)を迎えて(🐾)見ると(🍩)、(⏸)天狗(🥓)連の一(🤠)派(pài )は筑波山(🦂)の方(🌋)に立(🐂)てこもり、(➕)田丸(wán )稲(dào )右衛門(mén )たまるい(📣)なえ(💆)もんを主将に推(tuī )し(🥚)、亡なき御隠(yǐn )居の御霊代(dài )みたまし(🌂)ろを奉じ(♈)て、尊攘(rǎng )の(🎽)志を致いたそう(😤)としていた。か(👝)ねて幕府は水(🧝)戸(⛎)の尊攘派(pài )を(🥗)毛(🎷)ぎらい(👳)し、誠党(dǎng )領(lǐng )袖の一(yī(♟) )人(rén )な(💼)る武田(🏆)耕雲斎たけだこううんさ(🥏)いと筑(👾)波(🤸)に(🏬)兵(🕌)を(😁)挙あ(🈴)げた志(zhì )士(shì )らとの通謀を疑っていた際(jì )であるか(🥉)ら、早(zǎo )速(👝)さっそく耕(❔)雲(⛽)斎に隠(yǐn )居慎い(🌊)ん(🖨)きょつ(🏺)つしみ(📕)を命じ、諸(🔙)生党の三左(zuǒ )衛(wèi )門(💌)らを助けて(⛷)筑(🛠)波の暴(bào )徒を討うたしめるために関(🕙)(wān )東十一(🛬)藩の諸大(🌳)(dà )名に命令を下(xià )した。三(🚕)左(zuǒ )衛門は兵を率いて江戸(🔽)を出(chū )発し、水戸城(😙)に(🚐)帰って簾中れんちゅう母(mǔ(⚽) )公貞芳院ていほう(🎺)いんならびに公子(🍞)らを奉(🙌)(fèng )じ、その根拠を堅めた(🌸)。これ(🈯)を聞いた耕雲斎らは(🔂)水戸(🎻)家の存亡が今日にあると(😢)して、幽屏(píng )ゆうへ(🥧)いの身(shēn )で(🥩)はあるが禁(jì(🦈)n )を破って水(shuǐ )戸を出発(👥)した。そし(🏤)て江戸にある藩(👴)主を(🎏)諫い(🏼)さめて奸徒かん(👇)と(🍦)の排(pái )斥(chì )を謀は(🤐)かろ(🔀)う(🎵)とした。かく一藩(🆓)が党派(💁)を分かち、争闘を事とし、しばらくも鎮(zhè(🍷)n )静(😗)する(✂)時のなかったため、松平大炊頭おおいの(🙄)か(🎷)み((😷)宍(🖲)(ròu )戸侯(🤕)ししど(🦇)こう)は(🏡)藩主の(🦀)目代(🙎)もくだいとし(🏼)て、八月十日に水(🚚)戸の吉田に着(zhe )いた(🐷)。ところが(🗯)、(🚕)水戸にある(🎊)三(sān )左(🐹)衛門はこの鎮撫ちんぶの使(📦)者(🤤)に随(suí )行して来たものの多くが自(❗)己の反(🌵)対(duì )党であるのを見(jiàn )、(🚴)その中に(🐭)は京都(🥚)(dō(🐎)u )より(🥥)来た公(🆔)子(🎡)余(🈸)四(sì(💨) )麿よしまろの(🏪)従者(🍌)や尊(zūn )攘派の志(☕)士なぞのあ(⛸)るのを見(jiàn )、大炊頭(tóu )が真意(📓)を疑っ(🚰)て、その入城を(🚐)拒(⏰)ん(👪)だ(🗨)。朋党(dǎng )ほう(💈)と(🔚)うの(🍳)乱はその(👒)結果で(🆑)あ(🔷)った。
とうとう、(🌽)半蔵は他(tā )の庄(zhuāng )屋(🧕)たちと共に、道中(zhōng )奉行か(🥫)らの沙(🧕)(shā )汰(tà(🤼)i )さ(🍷)たを九月末ま(⏬)で待った。奉行から(📝)話(huà(🤜) )の(🐺)あ(🤰)った(🚁)仕訳書上帳しわけか(🔺)きあ(🤽)げちょ(📽)う(🖤)の郷里から届いたのも(🅰)差し出してあ(⚽)り、木曾十一宿(🤫)総代(dà(📭)i )として願書(shū(♟) )も(📩)差(chà )し出(chū )してあって、半蔵(zāng )ら(🔂)はかわるがわる神田(🏁)橋(qiáo )かんだばし(📉)外の屋(🥥)敷へ足(⏮)を運んだが(💣)、そのたび(🤕)に今すこし(😐)待て、今(jīn )すこし(⬇)待(🛸)てと言(yá(🧜)n )われるばかり(📉)。両国(guó )十一屋に(🐎)滞在する平助も、幸兵衛もしび(🔳)れを切らしてしまった(🏇)。こんな場合(hé )に金(🚼)を使っ(🎂)たら、尾州あたりの留守(📹)居役(yì )を通しても、も(🎷)っとてきぱき(😅)運(👍)ぶ方(🏕)法(🍁)がありは(🍳)しな(✴)いかなどと謎なぞをかけ(📓)るものが(🤮)ある。そんな無責任な人の言うこ(🍷)と(✴)が一層半蔵をさびし(🗞)がら(👴)せた。
「江(✨)(jiāng )戸(hù )はどうなるでしょう。」
と言(😹)って相生町(🖕)あ(🍨)い(😴)おいち(🔪)ょ(🥁)うの家(jiā )の亭主ていしゅが深(👐)(shēn )川の米問屋へ(🕷)出かけ(👀)る前(qiá(🛴)n )に、よく半蔵(zāng )を見(jià(🔳)n )に来る。四か月も二階に置いても(🏄)らううち(👂)に、半(bàn )蔵(zāng )はこの人を多吉さんと呼び、かみさんをお隅(🅱)す(❄)みさんと呼(🌗)び、清元きよもとのけいこに通か(📐)よっている小娘(niáng )のこと(🔤)を(💋)お三輪(lún )みわ(🌴)さ(🦍)ん(🥠)と呼(⏰)(hū(🎪) )ぶほど(🚛)の親(qīn )しみを(🔻)持つ(✈)ように(😈)なった。
こんなに周囲の(🤠)事(🙂)情(👽)が切迫(🔡)(pò )する前(👏)、高島(🚧)城の(🚿)御(🏍)留守(🔕)(shǒu )居おるすいは江戸屋(wū )敷から(🚰)の(🍢)早飛(🚠)脚が持(🔖)参した書(📠)面を(😴)受け取っ(🏛)た。その書(🕋)(shū(🎁) )面(🥟)は特に(🔒)幕(mù )府(🐽)から諏(🈳)訪(🆗)藩にあてたもので、水戸(🛃)浪士(shì )西下の(🎋)うわさを(👎)伝え、和田峠(🤕)(gǔ )その他へ(🎃)早(🎴)速(😄)さ(🧤)っ(🥒)そく(🕯)人数を出張させるように(🐐)としてあっ(📱)た。右の峠の(👈)内には松(sōng )本(běn )方面(miàn )へ(🎂)の抜け路みち(📘)もあるから、時(🎭)宜によっ(♒)ては松(sōng )本藩(fān )からも(🙍)応援すべき心得で、万事取り計(jì(🔘) )らうよう(🎖)にと仰(🍣)(yǎng )せ出されたと(👪)してあ(💱)った。さてま(🔤)た、甲(jiǎ )府から(🌨)も応援の人数を差し出すよう申(💻)し(🍨)まいるやも知れ(🖲)ないか(🧙)ら、(😔)そのつも(🔼)りに出兵の手配りをして置いて、中仙道なかせん(🏧)ど(🎷)うはもとよ(🕔)り甲州(zhōu )方(📟)面のこ(📼)とは万事(shì )手抜かりのないようにと(🎡)仰せ出(chū(😻) )さ(💦)れ(📅)たと(🌰)もしてあった。
(📥)夜(🔛)(yè )もは(🐠)や四つ半時(shí )を過ぎた。浪(🤟)(làng )士ら(🎒)は(🐠)味(wèi )方の死骸(🥏)しがい(🙁)を取(qǔ )り片(🛣)づけ、(🉐)名のある人(😮)(rén )々は草(cǎo )小屋(🙌)の中に引(📒)き入れて、火をかけた。その他(✴)は死骸のあるところ(😎)でいささかの火をかけ、土(tǔ )中(🙁)に埋(⛑)うずめた(🐾)。仮(😷)り(🥌)の埋(mái )葬(zà(🔈)ng )も済んだ。樋橋(🦓)(qiáo )には敵の遺(yí )棄(qì )し(🏕)た兵糧(liá(💐)ng )や弁当も(🏩)あ(🔑)った(🎆)の(🎛)で、それで一同はわ(🗻)ずかに(🅰)空腹(fù )をしの(🦅)いだ。激し(🍇)い饑うえ。激しい渇かわき。それを癒い(⭕)やそうためばかりにも、一同(🥚)の(🍔)足は下(xià )諏(zhō(✋)u )訪の(🚾)宿(xiǔ )へ向(🚻)いた。やがて(🐰)二(èr )十五(wǔ )人ずつ隊伍た(🚾)いごをつく(🕕)った(🌠)人たちは樋橋(qiáo )を離(🎋)(lí )れ(🗺)ようとして、(🏌)夜(yè )の空に(🏰)鳴り渡(🚎)(dù )る行(🕔)(háng )進の法螺ほら(🔁)の貝を聞(🈴)(wé(🏜)n )いた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025