一(🚿)((⛷)二(✴)〇六)
(🚦)先(xiān )師(shī )は(🐞)これを(🦊)聞かれ、門人たちにたわむれ(👷)ていわれた(🎨)。―(🙌)―
○ 柏==「かや」であ(🚒)る(🦍)。「かしわ」ではない。
○ 聖人・(🌊)君(jun1 )子・善(shàn )人=(👀)=孔子の(🏑)い(🏘)う聖(shèng )人(😌)・君子(👁)は常に(🦈)政治(🎇)ということ(♋)と関係が(🌳)ある。現(🏞)(xiàn )に政(🎶)治(zhì )の任に当つていると否(🏆)とにかかわ(🔮)らず、完(😀)(wán )全無欠(qiàn )な(⛰)徳(🛷)(dé(🈂) )と、(🎡)自(zì(🔫) )由(⏭)無(🔞)碍な為(💤)(wé(🐂)i )政能力(lì )をも(💎)つた人が「聖(shèng )人」であり、それ(🐲)ほ(🌭)どではなくとも(🏌)、理(lǐ )想(🎀)と識見(jià(😅)n )とを持(🍒)ち、常(📭)に(🤠)修徳にい(🤙)そし(📪)んで為(wé(✈)i )政家と(🎇)して(🕰)恥(🦌)かしく(🌾)ない人、少くとも政(zhèng )治に(🕝)志して修養(🤷)をつんでい(🗄)る人、そういう人が「君子」なのである。これに反して、「善(shàn )人」(🍇)は必(bì )ずし(⭕)も政(🧝)(zhèng )治(zhì )と関係は(🐄)ない。人間として諸(💣)(zhū )徳(🍑)(dé )のそなわつた(🏛)人(🐩)という程度(🧤)(dù )の意味で用いられて(🏙)い(⚾)る。
○ 巫馬期(🧙)==孔(kǒ(🎟)ng )子(🏛)の門(😍)(mén )人(🏚)。巫(wū )馬は姓、期(🐢)は字、名(míng )は施(し)。
「(🛎)麻(má )の冠(guàn )かん(🦃)む(🕶)りを(🔌)かぶ(⏲)る(❄)のが古礼だが、今では絹糸(jiǎo )の(🍻)冠(🚩)を(💔)かぶる(💾)風習になった。こ(🎓)れは節(🥟)約(📵)のためだ(💇)。私はみ(📚)んなのや(🏐)り方に従お(🕚)う(🤟)。臣下は堂下(xià )で君主を拝する(🍉)の(☕)が古礼(lǐ )だ(🤑)が、(🅱)今(🙆)で(🛰)は堂上で拝する風習になった。これは臣下(xià(💋) )の増(zē(🤐)ng )長だ。私(🚦)は、み(😗)んなのやり方とはちがう(😾)が、やはり堂下(xià(🤴) )で拝することにしよう。」(🌟)
(🥁)先師のご(🛹)病気が(🍱)重くな(🐎)った時、子(zǐ )路は(🦄)、いざとい(🅰)う場(🧛)合(👚)のこと(♒)を考慮して、門(🚢)人た(🦅)ちが臣(chén )下の礼を(🚛)とって葬儀を(🏀)とり(🍵)行う(🦂)よう(🍍)に手はずをきめていた。そ(😚)の後、病気がいくら(💅)か軽くなった時、先師はそのこ(🔯)とを知(🥦)られ(😫)て、子路(lù(👏) )にいわれた。――
先師が川のほとりに立ってい(📔)わ(👶)れた。――
七((⛹)一九一)
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