楽長は、なる(📸)ほど、(🚭)そう云われれば、そうだ、と思った。しかし(🕝)、それが自(zì(🗃) )分に邪(xié )心のある証(🍊)拠だとは、まだ(🈺)ど(🧛)うしても思えなかった。
「(🎯)で、わ(😌)しは、違(wéi )わないよ(🛶)うになさるがよい、と(🥌)答えて置いた。」
と(🧛)、(⏲)残念(niàn )そう(🌖)な口(🥝)吻で云った。
「比類のない徳を身に体していな(🈂)がら、国の乱(luàn )れ(🛅)るのを傍(🚓)観(guān )しているの(👔)は、(🧔)果(🕷)して仁(🕍)の(🧢)道に叶いましょ(♊)うか(🚁)。」
「音(🕹)楽の世界は(🛣)一如の世界じゃ。そこ(🌹)で(♍)は(🔭)、いさ(🛍)さかの対立(🔱)意識も許(🙁)され(✴)ない。先ず一人々々の楽手の心と手(shǒ(📐)u )と楽器と(🐨)が一如になり、楽(lè )手(shǒu )と楽(👢)手とが一如(rú(👕) )に(🕉)な(🤩)り、(🥀)更に楽手と聴衆(⏱)(zhōng )とが一如(🙈)になって(🐼)、翕如き(🍇)ゅうじょ(🤢)として(🎧)一(🏙)つの機をね(🗨)らう(🤘)。これが未(wèi )発の(🌃)音(🌌)楽じゃ。この(🗽)翕如(rú )た(🚐)る一如の世界(jiè )が、機到(🏋)っておのずから(🗨)振動(🔆)を始めると、純如(rú )と(🏖)して濁り(👎)の(🌅)ない音波が人々の耳朶(📬)を打(dǎ )つ。その音(yīn )はただ(🤔)一つである。ただ一つであるが、そ(🛰)の(🦇)中(🌖)には金音(🌴)もあり、石音(🎲)もあり(❕)、それ(🏘)ら(❇)は厳(🐈)に(🛩)独自(zì )の音(yīn )色を保って、決(💌)しておた(🔎)が(🚫)いに(🎲)殺しあう(👈)ことが(💳)ない。※(「激(㊙)」の「(⬜)さんずい」に代えて「白(😡)」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょと(🍕)し(✂)て独(dú )自(zì )を守りつ(🔢)つ、し(🐹)かも(🧥)ただ(🕔)一(🌈)つの流れに(🔚)合(hé )するの(🈶)じゃ。こうし(⬜)て(🕥)、時間の経(🎷)(jīng )過に(🧛)つれて、高低、(🤟)強弱、緩急(❣)(jí )、さま(🆚)ざま(🚎)の変化を見(jiàn )せるのであるが(👱)、その(📭)間、厘(🚶)毫り(😒)んごうの(📓)隙(xì )もな(🔺)く、繹如えきじょと(🍄)して(⬅)続いて行く。そこに(🗄)時間的(🥀)な一如(💙)の世(shì )界があり、永(🦀)遠(🍜)と一(🚺)瞬との(🍨)一(yī )致(zhì )が(🙊)見出(chū )される。まこと(🥑)の(🔸)音楽(🅿)(lè )とい(🛒)うものは、こ(😛)うしたも(🏻)のじ(🎒)ゃ。聴くとか聴かせるとかの世界ではない。ま(👵)し(⏩)て、自(🎍)分(fèn )の(🏁)腕と他(tā )人(🎰)の(🛠)腕を比(🔋)べたり、音楽のわ(🥠)かる者とわからぬ者とを差(chà(🏟) )別(bié )したり(🎀)するような(🛶)世界(🐏)と(🎵)は、似ても似つかぬ世(🕥)界な(🔕)の(🌸)じゃ。」
というの(🛏)で(🥍)あっ(🦎)た。こ(✂)れも子游(🚷)に対(🛸)(duì )するのと大(🏍)(dà(😹) )同(tóng )小異で、少々怒りっぽい(🌷)子(🎂)夏に対(duì )する答えと(🍟)し(😲)ては、(🚘)先ず当(🙋)然(🌽)(rán )だ。
子、(🙋)魯の大(dà(🚖) )師に(📲)楽がくを語(🏸)つげて(🚠)曰(yuē(📬) )く、楽は其(🤱)れ(🖌)知(zhī )るべきなり。始(shǐ )めて作おこすとき翕如(rú )き(⛏)ゅう(🎷)じょたり。之を(🎳)従(🤯)はなてば純如たり。※(「激(jī )」の「さんずい(🖼)」に(😔)代えて「白」、第3水準(🏑)(zhǔn )1-88-68)如きょうじ(🕰)ょ[#(🕍)ルビ(🚘)の「(🍋)きょうじょ」は底本では「きよよ(🚳)じょ」]たり。繹如えきじ(🎳)ょたり。以(🚳)(yǐ )て成る(🌙)と。
彼(🤯)は、そう答えて(🥫)おい(🎄)て、これまで門人(💚)たちが孝道に(🕥)ついて訊ねた(🙏)時(🍵)の(🚬)孔(🗡)子の(🍗)教えを、(🛁)彼(📿)の記憶の中からさ(🎹)がし(🌝)て見た。先ず思(sī )い出(🍈)さ(🎷)れ(🥖)たの(🥁)は、孟懿子の息子(zǐ )の孟(mèng )武(wǔ )伯の問に対する(🗼)答え(🕢)で(⬆)あった(🅱)。
た(🕢)だそれ(📒)っきりだ(🔢)っ(🌼)た。いつも病(bì(🈳)ng )気ばかりしてい(📘)る孟武(🍀)伯(🎷)に対する答えとして、それはあた(😕)りまえの事(🕰)(shì )にす(😓)ぎなかっ(⛱)た。
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