○ 堯は支那(🏚)(nà )の歴(lì )史で知(👋)ら(📋)れ(🚺)て(👾)いる最初の聖天子。
「典(diǎn )籍(🐔)の研究(jiū )は、私も人なみに出来ると(🤤)思う(👚)。しか(🥐)し(🥍)、君子の行を実践す(🤤)ること(🥍)は(🕐)、まだな(🎐)かな(👲)か(🥕)だ。」
ゆすらうめの木
「無(wú )知で我流の(👸)新説(🍙)を立てる者もある(😰)ら(🥓)しいが、私は(🔁)絶対(duì(🐰) )に(🍥)そ(👡)んなこ(❕)とはしない。私は(🔺)なるべく(⛽)多(🎳)く(🗣)の人の考えを聞いて取捨(🥡)選(xuǎn )択し(📋)、(😌)なる(➡)べく多く実際(jì(🏅) )を見てそれを心(xīn )にとめ(🚔)て(💂)お(🙊)き、(🌠)判断の材(cá(🚆)i )料にす(🦂)るようにつとめて(📘)いる。むろん、それでは(🛬)まだ真知とはい(🐲)え(🖇)ない(💡)だろう(♏)。し(🥂)か(🕖)し、それが真知にいた(🤘)る途(tú )みち(🐃)なのだ。」
○ 詩経の内(🖊)容を大別(🈚)すると、風(fē(✈)ng )・雅・頌の三つになる。風は(🤯)民謠(📋)、雅は朝(🚵)廷の(🌬)歌、頌は(🅿)祭事の歌(🏃)(gē )である。
二六(一(🤺)七(🥩)三)
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