三(🤨)(sā(🥁)n ) 若いお友(yǒu )だ(💂)ちの死
四 地(🧙)大根
玄関からた(🌼)ずね(🐵)てくる客は表(biǎo )口の格子こ(🥢)うしをあけて(😰)はいりまして、取り次(🚽)ぎ(🛎)を頼むのですが、その(🐊)応接がわたしのつ(🐮)とめ(🐀)でした(🍬)。う(🙆)やうやしく手(🚔)(shǒu )をついておじぎをす(🧡)ること、客(🈶)(kè )の(🔫)名を奥へ(😁)通すこと、案(🛤)(à(💻)n )内すること、茶を運ぶ(📔)こと(🕧)、客のはき(🏢)ものを直しておくこと、それから庭(🎃)先(⏩)をはききよめることな(🦀)ぞ、(⏸)長い月日の間にはわたしも慣れま(🚿)して、それを自分の(👶)つ(🛴)と(🐒)めと思ったば(🍮)か(🚏)りでなく(🅿)、(😂)玄関にすわ(🍴)ることをいっ(💓)そ楽しく思うように(⚽)もなりました。わたしは(🌱)よ(🗯)くそのせま(😇)い小さな(🌝)へやで好きな(💓)本(🏅)を読みまし(㊙)た。今になってみ(🤾)ますと、わ(🤲)たしの(⏸)勉(miǎn )強は(💻)ほかのお友(yǒu )だちとも(🏮)違(🥠)いまして、(👦)こ(🗣)んな玄関番が土(💃)台になっ(🙇)たか(♐)と思(sī )い(🏬)ます。と(👬)いうの(🍈)は、いろいろ(🅿)な用事(👵)でおじさん(🍂)の(🥪)ところへたずねてくる男や女の(🌹)客を(🔈)迎えたり送(sòng )ったり(🈳)す(🤫)る(💞)う(🙉)ちに(🖍)、いくらかずつでも、さ(🚣)まざまな世の中を見る(🐉)目があいて行(há(⏮)ng )ったばかり(🐌)でな(🍪)く(💂)、(🌿)わたした(⏸)ちとはまった(📳)く教育(📮)の受(🐴)(shòu )け方の(💸)違った少(shǎo )年や青年(🎒)、東京(🏟)の下町あたりに年(🤸)(nián )季づ(🤗)と(🚍)めする町家の(✅)若者、そ(🚡)れから地(🔣)方(🈚)出の奉(fèng )公(🚏)人などが気(🙈)風ののみこめるように(🎾)な(🚡)ったのも(🍴)、こんな(🌼)玄関(wān )番のおかげ(🍐)だか(🐫)らでした。
(📄)塩釜しお(🤑)がま(💖)か(⏮)ら(😡)船で出(chū(🚒) )ました。清(🥢)く澄(chéng )んだ海水を通(👝)して、海の藻もの浮(fú )かび流(🗣)れるのが見えるほ(💄)ど(🈸)、(😑)よく晴れ渡った秋の日でした。なるほ(🍚)ど、あそこにも島(dǎo )、ここ(🎐)に(🕶)も島。船で見(⛄)て通りますと、指を折っ(🤔)て数(🕚)えつ(⏬)くすこ(🈺)ともで(🛰)き(🚂)ま(🙊)せん。その島影を人の姿にたとえ(☔)て言(yán )ってみ(⏪)るなら、立ってい(🧞)る(🚰)もの、(🌁)すわっているもの、(📞)しゃが(👹)ん(🎣)でいるもの、寝そべ(🏀)っているもの、その姿は千差(📈)万別(🌚)ですが、いずれも松の(🔗)緑(🌞)(lù(🗣) )の模様のついた着物を着てい(🐛)るのが目につきま(🧘)す。松(📨)島はそう(🦈)いうとこ(🙏)ろです。ここには「ばばが鉦(🏌)かね(🤤)打つ念仏島(👢)ねんぶつじま」という名の島(🔲)(dǎ(🤠)o )もあり(🛑)ま(🐲)す。そん(📏)なお(🕦)ばあさんの着てい(🦁)るはんてんまでが、おそ(🛵)ろいの松の(🏠)模様(yàng )でした。
富津ふっ(🎥)つに滞在している知り人(rén )の(💗)安否を尋ねたあと、その漁村(🍊)から歩(🐹)(bù )い(🖱)て(🛷)行け(🐂)ば房(fáng )州ぼうしゅう(🌨)の(🛺)ほ(🔆)うへ出られ(📬)る道(🙎)のあることを(🕑)知(zhī )りました。鹿(lù )野山(🎚)か(🎹)の(🌰)うざんという山一つ(💼)越せば(🗒)、日蓮(🔐)にちれ(🐍)んの(😡)誕生寺たんじょ(🚣)うじで知ら(⚪)れた小湊こみな(💓)とへ(🚅)出(🛢)られ(📚)るこ(🤵)とをも知りま(😄)した。か(💳)ねてわたしは日蓮(🏜)の『高祖(🐶)(zǔ )遺(🏛)文(wén )録(lù )こうそ(🎬)いぶんろく』という本を読みま(🌀)して、(🤝)あの(🧑)鎌倉(cāng )かまくら(🈚)時代(🚬)に名(📵)高い坊さ(🦍)んの(🔤)生(shēng )まれた(♉)地方を見(🆓)たいと思(❤)っていたのです(🦃)。そ(☝)れにあの書物を(🤠)わ(🥛)たしが手に入れたのは普通の(🥏)本(💔)屋でもなくて、(➡)東(dōng )京日本橋(qiáo )人形(xí(💱)ng )町の袋物屋(🤐)でした。藤(🏊)掛ふじか(🍩)けなにがしという(🥛)日蓮宗(zō(👰)ng )にち(🐘)れ(🐌)んしゅうの信(xìn )者(zhě )で、頭の(🐂)はげた隠(yǐ(🅾)n )居さんが一そろい九冊(🐁)ば(💕)か(⏹)りの、あい色(🚨)(sè )の表紙のついた、こ(🔌)ころ(🐱)もち(🍊)小形の和本(bě(🥘)n )を(🐨)奥(à(💠)o )の戸(hù )だ(✈)なか(🌔)らさが(📇)し(🔪)だし(💉)て(🎺)き(👊)て(🥏)、それ(🤝)をわた(☔)し(📯)に売ってくれました。そんな(🦒)思い出ま(🍎)でが手(shǒ(🥍)u )伝って(😆)、わたしの足を小(xiǎ(🐆)o )湊のほ(🤳)うに向け(🛒)さ(🗺)せたのです。山越(yuè )しはか(🚤)なり寒(há(💌)n )い時(shí )だ(🚥)とも聞(wén )き(🎯)ま(🕴)して、白い毛(🧒)布にく(⏮)る(🍤)ま(🗝)りそれにき(🎅)ゃは(🧗)ん、わらじばきというおも(🛐)しろいな(🍸)りで出(🚟)かけま(💬)した。
この房州行(háng )き(🚀)に(🚣)は(💒)、わたし(✒)も誕生寺(sì )を見るだけに(🏭)まんぞくしま(😲)し(⏪)た。日蓮(🥣)にちれんが(🤘)青(qīng )年時(🎠)(shí )代(⛩)を(🌗)送ったという清(🔳)澄(🎩)山(shā(❣)n )きよすみや(📹)ままでは行きませんで(♏)した。
なんという長い(🖥)冬が山(😮)の上へ(🛑)来ると皆さ(🍶)んもお考(🐾)えで(🐓)しょう。
「わ(💃)かめはようござんすかねえ。」
「わかめは(🤬)ようござんすかねえ。」
その人(📇)を仙台(tái )から連(lián )れて来て、は(🎗)じめて用が(🕧)足(zú )りたとい(🔡)うこ(🅿)とでした。そんな漁師ことばの通(💃)弁をだれ(🍼)がつと(🕺)め(💩)たかと言いますに、その耳のい(🧖)い人は(📼)もはや三(sān )十(🍟)(shí )年(niá(🍀)n )近くも仙(xiā(🌿)n )台地(dì )方に住む外国の宣(🚁)(xuān )教師(🍿)でした。ローマ旧教(jiāo )をひろめに日本へ渡って来た人で、(🍻)ジャッ(🎁)キ(😫)と(🥈)いう名前(🕶)の(💠)フランス(👪)人でした。このジ(♌)ャッ(🉐)キ先(🕙)生、ギリ(🦄)シア語の知(🏕)識(👑)もあって、(⭐)学問のある坊さんでしたが、年(nián )百年じ(🕦)ゅう(🙂)、同じよう(🥙)な黒(hēi )いぼうしをかぶ(🤳)り、黒い服を着て、(🛌)なりにもふりにもかまわずに(🔩)荒浜(bāng )のほう(😦)まで(✈)宗旨しゅうしをひろめ(🐖)に行くうち(🏚)に(➡)、(🈲)そんな漁師ことばの通弁がつとまるほ(🍃)ど、いい耳を持(⏭)つようにな(⬜)ったのです(🗣)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025