「(💬)ぼ(🚏)く(📰)たち、学(xué )生時(shí )代(😵)の学(🚗)(xué )寮が(🚃)くりょう(🦄)生(🚕)活を(🤴)自治(zhì )だなんていって、(💣)い(✋)ばっていたもの(👌)ですが、(👿)本気にやろうとすると、実際むずかしいものです(😇)ね(📱)。」(☕)
「(😐)私は、(🚋)君らを、良心(🥇)をもった自主的(🥝)な人(🤔)(rén )間とし(⏮)てこ(🏽)こに迎むか(🔸)えた。だから(⬜)、かりに(✔)君(🚄)ら(🌔)自身が、君らを機(📦)械の(📓)よう(🌑)に取り(🔹)あつ(🍽)かってくれ(🔼)とか、犬猫いぬねこのようにならしてくれ(📑)とか、私(sī )に要(🧒)求し(🥟)たと(🏺)して(🥄)も、私に(🔟)は絶対にそれができ(👟)ない。私は、(🎥)あくまで、君(🤞)らが(〰)人間である(🈯)こ(🌷)と(🐢)を(☝)信じ、君らに人間としての行(📦)動を期待(🌷)(dài )するよりほか(🥡)はないのだ。むろん私も(🗻)、人間(🎉)の世の中に、強制の必(🏣)要が全然(rán )ない(💏)とは(🛢)思って(🐻)いな(🥑)い(🛬)。弱い人間(📩)に(🎌)とっては(🅰)、やはりそれが必要な(💭)こともあるだろ(📩)う。時に(🌖)は、それ(⛳)が弱(💽)(ruò )い人(🧓)(rén )間を救う唯(wé(🙊)i )一ゆいいつの(🔠)方(fāng )法であ(🔱)る場合さえあるのだ。それは私にもよくわかっている。しかし、(📳)私は、(🔩)君ら(🛍)がこの(🗯)塾(🚳)堂の生活(😞)にもたえないほど弱い(🎞)人(rén )間であ(🏼)るとは(🌛)思ってい(🚮)ないし、(🈹)また(🍰)思い(🏍)たく(✅)もな(📨)い。だか(🎁)ら(🆗)、(🌁)私は、君ら(🛷)が(🎢)何か(💈)の強制力(🤞)にた(👼)よるまえに、まず君ら自(😧)身(🛸)の良(🎿)(liáng )心(㊗)に(⏰)たよ(✉)り、人(🎹)間とし(🏭)て、君(🍋)らの最(🗂)善をつくしてもらいたいと思っ(⚡)ている(🌸)んだ。君(🦆)らが(📞)、ほんとうに(😬)その気(qì )に(🎺)な(🤡)りさえすれ(👋)ば、少なくとも、この塾堂の生活ぐらいは(🔙)、(🥫)何の(💽)強(qiáng )制もなしに運営していける(🌙)だ(👆)ろう(🎴)と、私は信(xìn )じてい(📰)る(😗)。君(💒)ら自(zì )身(shēn )も、人間であるからには、そ(🆖)のぐらいの自(zì(🏬) )信は(🏋)持(chí )っ(🎑)ていてもいいだろう(🌃)。い(🎍)や、持(chí )っていな(🦑)ければならないは(🚫)ずなのだ。もし君(jun1 )らに、それだけの自(♉)信、―(🤴)―人間(👹)と(🌄)してのそれだ(🥦)け(🚿)の誇ほこり(🥅)も持てな(❤)いとす(⏺)ると、私としては、もう何も(🔗)言うことはない。明(míng )日からの行(há(🚟)ng )事計(jì )画をたてる(👚)ことも、(🌜)ま(👀)ったく必(🗞)(bì )要のないことだ(💕)。……どう(🏈)だ、(🎐)飯(🐱)島(🤪)君(jun1 )、やはり(🍭)強制(🍅)が(🐂)なくては(🍁)だめか(💒)ね。」
「こんな寒い(📒)朝に、死ぬ気(🏢)にな(⤴)ってみん(🕙)ながはね起きてく(🔩)れると、平木中(🍄)佐に感(🔮)謝し(🦐)てもい(⌛)いんだ(👶)がね。」
「板木(🎢)(mù )を打つのは、(🍫)もうこ(🙄)れでおしまいにし(🚎)ましょ(💾)う(🍎)。これで起き(🕘)なけれぼ、ほっ(📶)と(🦔)くほう(👖)がい(🐻)いん(🎒)です。」
では(🚿)、なぜそれならそれとはっきり書かないのだろう。道(🆒)江の名を書く(💼)のがきまりわるくて、暗々裡あん(🕠)あんりに(🤚)それをほのめか(♒)し(🛏)た(🔶)つ(🙀)もりなのだろうか。あ(📶)るい(🍴)は(🤪)、予告なしに道江をつれて(🔬)来(lá(🧓)i )て、(🚨)自分(📱)をお(🌎)どろ(🧕)かすつもりなの(💃)だろ(⭐)うか。いずれにしても、(👹)自分(🍾)に(🚔)とっては(🐃)、あまり愉快ゆ(🏑)かいなことではない。何といういい気(qì )な、甘あまっちょ(👌)ろい兄(xiōng )だろう(📟)、と軽(qīng )蔑け(🌍)いべつし(🍧)てや(🍵)りたい気にさえなる。
「(⛷)私(sī )は(🚱)けさ、君らの中のだ(🌥)れか(💭)が(🚮)打(🍔)った板木(🏐)の音(yīn )を(😚)聞(🧥)きながら、ふと(🚋)、この(🖐)話を思(💫)(sī )い出した(🍞)が、(🍻)それはおそらく、(🍨)けさの板木(mù )が、ここ(💦)の(🦉)生(🧚)活にふさわ(🗞)しい心をもっ(⚫)て打たれていたか(➖)らだ(👕)と思(sī(🎻) )う。君らの耳にあの音(yī(🕰)n )がどう響ひびいたかは(💃)知(😠)らない。し(⛽)か(🍢)し、(🛶)私は(📇)、(💏)あの音から、この塾(🚱)はじまって以(✏)来のゆたかな感(🍪)じをうけたのだ。じっくりと落ちついて、(🏂)すこしも軽は(🧔)ず(🌕)みなところ(🔎)のない、また、すこし(⛅)も力りき(🎡)んだと(✋)こ(🔆)ろのない、おだやかな(🤑)、そして辛抱しんぼうづよい努力、(🗃)――心(😆)の(🍫)底に(🔺)深い愛情(qíng )をた(💐)たえた人だけ(💩)に期(qī )待(dà(🛰)i )し(🐍)う(🚢)るような努(👂)力(lì )を、私は(🚞)あ(😝)の音から感じとり、これこそここの生(🎧)(shēng )活を象徴しょうちょうす(🛶)る響きだ(➗)と思っ(🍜)たのである。――私は、(🏠)しかし、奕堂和尚のように、だれ(👱)が、ど(💯)んな(📗)気(⏩)持(chí(🥏) )ちで、今(jīn )朝の板(bǎn )木(👥)を打(🎞)ったかを(㊙)、(😅)しいて(🙃)知(📲)りたいとは思(♑)わない。それは、もともとここの生活では、だれ(🚌)がどんな働きをして、どん(⛲)な名誉めいよを担(🕤)にな(🌔)うかという(🐡)こと(🌯)は、あま(⬜)りたいせつなことではないからだ。ここの生活でたいせつなのは、(⚽)名でなくて実(♐)である。心で(🌔)あ(🌵)る。そ(💵)の心(🚏)がむだにならないで、共同生活全(📰)体(🦀)(tǐ )の中に(🧒)生かされて(🌃)いけば、個々の人(rén )の名(míng )などは、しいて問題にする必(bì )要(📳)は(👓)ない。そう(👭)いう意(yì )味で、私(🧛)は、(😶)今朝の(🔹)ような板木(mù )の打ちかた(🛤)をする心を(🌙)も(🌀)っ(🍓)た人が、君らの(🏙)中に、少(🗽)(shǎo )なく(🚅)とも(🔄)一人だけはいる、ということを知った(➰)だ(😰)けで満(〽)(mǎn )足した(🎙)いと思(💻)う。そ(🌦)して(🔨)、その一人の心が、おた(🍳)がいの生活(🆗)の中に、す(🙏)こしも(🔝)むだにならないで生かされてい(😝)くことを、心から期待(dà(🌴)i )した(📭)い。……(♎)つまり、愛情(🐿)に出発した、おだやかな、(⛱)し(⏲)かも辛(🔊)(xī(🐖)n )抱(📞)づよい(🚐)努力(🦆)、そうい(🌋)う努(nǔ )力(🌜)を、単に板木を打つ場(💫)合(hé )だけでなく、すべての場合に払はらっ(🐔)てもらいたいのである。……名(🏔)を求めず、ひたすらに実を捧ささげる(🈶)とい(🥙)う(📻)気持(chí )ちに徹てっ(♟)して、そう(🍧)い(📕)う(🐴)努力を、(🎌)みんなで払ってもらいたいのである。――」
(➗)しかし(🥎)、つぎの瞬(🍷)間しゅんか(🥃)んに(🕘)、(🛶)か(🖥)れの頭にひらめいたのは大河無(🔄)門のこと(🧥)だっ(🍭)た(🖕)。かれは、すると(🛫)、もう飯島の(🌩)存在を忘(😡)れて(⭐)、大河の(🧔)姿を便所の(😥)あちらこ(🕯)ちらにさがしていた。
(🌙)しか(🐲)し、か(🌨)れに(😄)とっていっそう不安(🐪)(ān )に感じられたの(🚻)は、(🐌)今朝の板(bǎn )木(🥂)の打(dǎ(🎺) )ちかたについて、大(🐍)河無門がぬれぎぬを着せ(📝)られて(🤲)いる(🙍)こ(🐦)とであった(🚯)。
「板木ばんぎのこ(🚲)とか(🕒)。あれ(🦎)は、(🗼)私(sī )が直接(🚓)見てい(📄)た(✋)わけではなかったの(🏭)だか(☝)らね。」
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