5 子曰く、(💇)父(💠)母の年は(🍱)知らざるべ(🈴)からざる(♿)なり(🏜)。一(yī(⬇) )は則ち以(yǐ )て喜(🐍)(xǐ )び、一は(🗼)則ち以(yǐ )て懼ると。(里仁篇(piān ))
孔子は楽長を座につかせる(🆗)と、少(shǎo )し居(🤵)(jū(🔀) )ずま(🎒)い(㊙)をく(🆒)ずして云った。
「こまか(🏒)なこと(🍝)は存(cún )じま(💟)せんが、(🌒)何(🚚)(hé )でも、これま(💹)でとは(🔥)比(📜)較にならぬほど、(🌌)立派(pài )に(🏃)なさ(♑)るご計画だそう(🎗)で(🍅)す。」
(💛)といったことを思い起(⛽)(qǐ )した。孔(kǒng )子(💀)は(🙂)或(huò )は(⬅)、自分を「人君(jun1 )の(🕑)風があ(🛶)る(🍹)。」など(📊)と讃め(🔣)て、その実(shí )、何かの欠(qiàn )点を(🏞)婉曲に諷(fěng )刺(🕙)してい(😳)るのでは(✅)あ(📩)るまいか(😮)。そ(🏋)ういえば、世(shì )間では、子桑伯子しそうはくしと自(zì )分(fèn )とを(🥥)、同じ型の人(🚠)物だと評(píng )しているそう(📬)だ。子桑(🦒)伯子は物(wù )にこせつかない(⤴)、いい男だが(🥌)、少(shǎo )し大(🌅)ざっ(🔀)ぱ過ぎる嫌(xián )いがないでもな(🍍)い。或は(🍐)自分に(📷)も(💇)そんな欠点があるのではなかろ(💝)うか。自分(🚶)だけでは、そんな事がないように気をつけ(😷)ているつ(⛺)もりではあるが。―(🧝)―(🌘)彼はそんなこ(🌛)と(🚛)を考えて、讃め(🚶)られたために却(📃)って不安な気(🕴)持(chí )に(⛽)なるのであっ(🔕)た。
((🌪)礼にそむくわ(🎩)けには行かない。しかし、(📹)無(🍝)道の人に招かれて、た(🏤)とい一日たりともこれを(🏆)相たすけるの(🐕)は士(shì )の(🧠)道(dào )でない。況(🤗)んや策を以(📢)て乗じられるに於(👌)てをや[#(🧝)「(💡)於(yú(👦) )てをや」(😶)は(🔇)底(🧤)本では「於(🆒)て(💤)おや」(➿)]である。)
「どうも恥(🍑)かし(🖨)い次(⛰)第で(⏰)すが、思い当り(💴)ません。」
(礼にそむくわけには(🤟)行かない。しかし、無(🎶)道(dà(🕯)o )の(🎂)人に招(zhāo )かれて、たと(🙏)い一日たりとも(🐡)これを(🚜)相たすける(😁)の(🌏)は士の道(🎵)でない。況んや策(🍦)(cè )を以て乗じら(👼)れるに(🚿)於(🚟)て(💫)をや(🚞)[#「於(😃)てを(🐀)や」は底本(🍙)では(🎖)「於(yú )ておや」]である。)
((🥨)やっ(🌆)ぱり、あ(🚝)の(🙆)眼だ(🕤)。)
(💔)だが、話(huà )は(✉)孔(✋)子がまだ(🤖)官(👝)途(tú )について間もないころのことである。一日(rì(🌉) )、孟懿(yì(📍) )子も(🙉)ういし(🐋)――(🉑)孟家の当主(👆)――は、孔子を訪ねて、(🥧)殊勝らし(🎹)く孝の(🥪)道(🎨)をた(🤞)ずねた。
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