五 栗(🌵)(lì )本(📦)先生(🐬)
七 鹿野(🗃)(yě )山(shān )かのうざんを越(🗝)えて
先生(shēng )は佐(🐂)(zuǒ )久(✡)(jiǔ )地方(fāng )の(🐜)地味が水(🤯)蜜桃すいみつとうに適すると気づいた最初の人でしたろう。その守山のお百(🍂)姓(xìng )から(🎀)桃(💁)を食べにこいと言(📻)われ(🌅)て、わ(🕞)た(💈)しも小諸か(👯)ら出(chū )かけて行(háng )ったことがあります。桃畑の小屋の中(🗼)で(📵)味(wèi )わった青い桃のうまさは忘れられません。あれは大きなお(👄)かあ(😈)さんのような土のふと(🐃)ころに育(yù(😙) )ち、豊か(💠)な種(🔭)の(🗨)持(📅)ち主で、どっさ(🥧)りわ(😝)たした(🕷)ちにごちそうしてくれる(😚)ようなやつで(🗣)した。
この鳥(👢)はおば(😚)あさんのようなしゃがれた(👯)声(shēng )で(📄)、(😝)わたしにあいさつして言うことには、
あく(🚴)る日は、そ(🦉)の(🏿)家の(🚣)若(🖥)い主人(➰)(ré(🐛)n )の案内で、誕生寺のかいわ(🏓)いに小半日(🌬)の時(shí )を送(⏸)りま(🕌)した。その海(👥)岸(àn )まで出て行(🏽)け(🏡)ば(😥)網も干し(🌏)てあり(⛏)ま(🎰)すし、(🕷)な(🦆)ま(😮)ぐさ(🎼)いお(🏳)さかなのにおいも(🤲)して(💍)きますし、海(hǎi )からとりたてのひじ(😿)きをゆでるとこ(🥏)ろ(🍃)かとみ(🤡)えて(⚓)、野(🈚)天(tiān )の(💽)て(🖋)んに大釜おおがまをかけた土竈(🈂)どべっついか(📴)ら(🚾)は(💫)青々とし(🥑)た(🎗)煙(🤩)の立ち上るのも目につきま(❔)し(Ⓜ)た。
(🍚)わた(🚿)しが仙台で送っ(⛸)た一年(nián )は(📟)、ちょうど(🚺)この学(xué(🚕) )校生(shēng )徒がにわ(🙆)とりの鳴き声を(⏪)聞きつけた時のよう(📌)なものでし(🤮)た。朝にな(🌱)りますと、だ(🐹)んだ(🌋)ん空が明(míng )けはなれ(🏟)て行くように、(🐝)過(🥓)ぎ去(🎸)(qù )っ(🧞)たこと(🤩)はわたしから離れて行き(🉑)ました。そこいらは(💗)明るくなってきま(🍁)す。物(wù )は生き返ってきます。草木も新(xīn )しい色(😥)を(🎷)帯(dài )びてきます。何(⛺)を見ても目(🏡)(mù(🤧) )がさめる(📯)ようで(🛳)した。
九 玄(xuán )関番
まあ(🍟)、(🚭)何(🙌)(hé )もかも新(🛀)規に始め(💥)る(🛄)時(shí )というものは、ほね(🦋)のおれる(💊)かわ(🔥)りにどんなにかはり(🤕)あい(🕶)のあるものでし(🤘)ょ(🛌)う(🐌)。どっちを(🔙)向(🥉)(xiàng )いても開拓、開拓で、先生のような人(🐿)の(🤬)力(lì(👜) )を待ってい(🐻)るものばかりでした。日本の(😸)お国もずっと北の(🎓)果てのほうはロ(📶)シア(🍺)ざ(🐍)かいですから、その時(🈁)(shí(🐌) )分(fèn )からやか(🈚)ましか(👱)ったところ(🌾)。先(xiān )生(🏊)(shēng )は(🔬)カラフ(🛥)ト(😀)の見まわりを命(🔈)ぜら(🚧)れま(🏷)し(🛥)て、北緯四十八(😔)度(dù(🤽) )にあたるところを(➡)き(♋)わめ、一冬(🐆)を極寒(🐎)の地に(🔏)送り、それ(🐴)から島(dǎo )々を見めぐって函(hán )館に帰ったこ(🚊)とも(🍟)あります。
「いえ(😋)、それはお(💟)前さ(🔏)まの(🍹)覚えちがい(🍖)でしょう。お前(qiá(🚣)n )さまの言うの(🐭)は(🕣)、たぶん、おれの(🆘)親ざるのこ(📸)とで(🤡)しょう。おれもあ(🥣)の親ざると(🍚)同じよ(🤘)うに、長いことこの(🤝)棧橋(🧝)に暮らしています(👌)。おれはちいさ(💝)い時分から(✉)この木(mù(⚡) )曾川の音(🛀)をきいていますが、いく(🌜)ら(🙊)聞い(🐟)て(🐗)もあきない(😿)のは、水(🅰)(shuǐ )の声ですよ(🤕)。」(🌪)
と言うらしいのです。いくら遠(🔇)(yuǎn )い国の(❔)ほうから渡(📗)(dù )っ(🦁)て(🔰)きたものでも、春から(💬)軒先(👁)(xiān )を(⛅)借りていて、かわい(⏩)いひなまでもうけるくらいなら、もっとこ(🌽)と(⛔)ば(🔉)が通(🈯)じそうなものですが、つば(🤺)めの言うことはペチャ(📂)、クチ(🚣)ャ、ペチャ、クチ(🍱)ャ――まるで異人(🍊)のような(🐷)早口(🆒)(kǒu )です(🛍)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025