といった(🌞)ことを(🍗)思い(🛳)起した(🚃)。孔子は或(🤨)は、(🍵)自(🏚)分(fè(♈)n )を「(🚄)人君の風がある。」などと讃めて、その実、何(👱)(hé )かの欠(😳)点を婉曲に諷(fěng )刺し(⛺)ているので(🕔)はあるま(🍻)い(🎥)か。そ(🍪)う(🥎)いえば、世間で(🔦)は、(🗃)子桑伯子しそうはくしと自分(🔤)とを(🥨)、同じ型(xí(🍦)ng )の人物(wù )だと評して(🧤)いるそうだ。子(🐱)桑(sā(♋)ng )伯子(🐺)は物(🐘)(wù )に(🔓)こせつか(🐾)ない(📶)、いい男だが、(🏢)少し大ざっぱ過ぎる嫌(xián )いが(😨)ないでも(👓)ない。或は(📄)自分にも(🐠)そ(🅾)ん(🖱)な(🔂)欠(🌨)点(diǎn )があるの(👊)ではな(🖍)か(🛎)ろうか。自分だけでは、(👇)そん(📞)な(🏐)事がない(🥠)ように気をつ(🚇)け(📍)てい(😪)るつもりではあ(🔒)る(📔)が。――彼は(🗝)そ(🤞)んなこ(🚅)とを考えて(🌀)、讃め(⛎)ら(🕗)れ(🤓)たため(🍽)に却(què )って不(bú(🌸) )安(🌠)な気持(chí )にな(🎖)る(🤠)の(👪)であった。
(👭)陽貨は(🦔)、魯(lǔ )の(👏)大夫季平(pí(🉐)ng )子に仕えてい(🍠)たが、季平(píng )子(🛥)が死んで季桓(huán )子(😄)(zǐ )きかんしの代になると、巧(qiǎ(🚎)o )みに彼を自家薬籠中(🐻)(zhōng )のものとし、遂(😬)に彼を拘禁(🔍)して、魯(lǔ )の国政を専らにして(🏃)いた。孔子は、その(⏫)頃、すでに五(🛫)十の坂(🥗)(bǎ(🌧)n )をこしていたが、上下(xià(♟) )こぞ(😕)って正道を(👤)離れ(🏘)てい(👥)るのを嘆(tàn )いて(🔄)、仕(shì )官の望みを(🥗)絶ち、ひたすらに詩書礼楽の(📋)研鑚(zuān )と、青年子(zǐ )弟の(🍍)教育(👒)とに(🌰)専念(niàn )し(🔡)てい(✝)た。陽貨(huò )と(🎁)して(🐢)は(🔑)、孔子が野(🍥)にあって、厳(🍪)然として(🚌)道を(🍋)説い(🌼)ているのが(🌥)、何よりも恐ろしか(🌨)った。で、出来(lá(🏼)i )れば彼を自分の味方に引き入れ(〰)たい、少くとも一(⚪)度彼(bǐ )に会って(🥃)、(🚿)自(🚓)(zì )分が(🔶)賢者を遇(yù )する道を知(💫)っ(🙋)ている人(😯)(rén )間であることを示して置きたい、と(💷)思って(🏗)い(🍥)た。
孝を問う
「そう仰しゃられますと、いかにも私に邪心があるようでございますが……」(🌨)
「なる(🚚)ほど。……(📆)それで、どうし(⬅)て失(🕦)敗しくじった(❣)のじゃ。」
子(zǐ )曰く、雍ようや南(🖕)(ná(🦃)n )面せ(🌇)しむべ(🚵)しと。仲弓、子(📟)桑伯子を問う。子曰く、可なり、簡(🚹)なりと。仲(👐)弓曰く、敬けい(📗)に居(💑)りて簡を(💋)行(🎧)い、以(🆒)て其の民に(🌷)臨(lín )まば(🚺)、(⚓)亦可(kě )ならずや。簡に居(jū(🚈) )りて(🛍)簡(jiǎn )を行わば、乃(nǎ(💕)i )ち大簡たいか(💸)んなること(🐜)なから(👨)んや(⏪)と。子曰(yuē(🎛) )く(🐴)、(🚿)雍の言然りと。
と、残念(🦓)(niàn )そうな口(👒)吻で云った。
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