「由(yóu )ゆう(🥕)よ(📈)、お(🤢)前(🔳)のこしらえ事(❕)も、今(jīn )に(🤸)はじまったことで(🕙)はない(🧒)が、困(kùn )った(🏥)ものだ(👧)。臣下のない者(🐕)(zhě )がある(🅱)ように見せかけて、(😆)いったいだれをだまそ(📣)う(🍂)と(⚪)する(🍈)のだ。天(🎁)を欺こうと(🏼)でも(🕑)い(🌁)う(👇)のか。それに(🎯)第(📆)一、(🤶)私は、臣(chén )下の手で葬っ(🔮)ても(💭)らうより、むし(♐)ろ二(è(🏅)r )三(sān )人の(📻)門(💴)人の(🌂)手で(🌑)葬(⛴)ってもら(🐿)いたい(👩)と思っ(😶)てい(👨)るのだ。堂々たる葬(zàng )儀をし(🙆)ても(🤛)らわな(🦌)く(📉)ても(🌚)、まさか道ばた(🚈)でのたれ(🏨)死したことにもな(👤)るま(🥌)いで(🍶)はないか。」
「泰伯(🍱)たい(🤲)はく(🎢)こそは至徳の人というべきであろう(🏓)。固辞して位(wèi )をつが(👤)ず、三た(👅)び天下を譲ったが(✌)、人(🙀)(rén )民に(🌮)は(🥘)そうした事実を(🔥)さえ知(zhī )ら(🌭)せ(😮)なかった。」
「(👆)流転(🚨)の相すがた(⛽)はこの(🗿)通りだ。昼(🌤)となく夜(👵)となく(🚷)流れてや(🏦)まない。」
「正面切(qiē )って道理を説かれる(🎀)と、誰(🏻)でもその(🍖)場(chǎng )はなるほどとうなず(💬)かざるを得(⚾)ない。だが大事な(🆓)のは(🖐)過を(🀄)改(gǎi )めることだ。やさしく(👾)婉曲に注意し(📟)てもらうと、誰でも気(🏽)持よ(💅)くそれに耳を傾けることが出(chū )来る。だ(🍽)が、大(🗽)(dà )事なのは、(🐘)その(🚭)真意(🖼)のあるところをよく考えて見ることだ。いい(🕳)気になっ(🏯)て真意を考えて見ようともせ(👂)ず、表面だ(🤷)け従(🧠)って過を改(🐝)めよう(🐽)としな(👿)い人は、私には全く(🆙)手(🍖)のつけようがない。」
○ (🈶)本章については異説(shuì )が多(🃏)いが、孔(kǒ(🧑)ng )子の言(yán )葉の真意(🐈)を動(💄)かすほ(🥀)どの(🛢)ものではないの(🚷)で、一(yī )々述べ(🌘)ない。
一(🥏)(二〇六(liù ))
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