6 子曰く、父在さば其の志を観、父(😅)没せ(💈)ば(🐨)其の行を観(🌍)(guān )る。三(🌨)年父(fù(👜) )の道を改むること無きは(⏺)、孝と謂(🔧)(wèi )うべしと。(学而篇)
孔(🅱)(kǒng )子は、小(xiǎo )策を弄する者にあっては叶(🐾)わぬと思(🕑)(sī )った。彼(bǐ )は観念して、云(🤶)われるままに(🧚)、(🍣)再(zà(🚞)i )び陽貨の家に引(yǐn )きかえした。然し、(😯)ど(😌)ん(🏓)な(❔)事があって(👏)も(🐹)、(🕺)午飯の馳走にだけ(🌊)はなるまい、(🧚)と決(👍)心した。
3 子夏、孝を問う。子曰く、色難し。事有るときは弟子其(🦖)の労(lá(📵)o )に(🥓)服(fú )し、酒食有る(🔏)ときは先生(💇)に(🍛)饌す(🎌)。曾て是(🍟)を以て孝と(🦆)爲(wèi )すかと。(爲政篇)
楽(🥤)長(🎭)(zhǎng )と(❔)孔(kǒng )子の眼(💗)(yǎn )
門(🏀)人たちが、孔子の(🐻)こう(🚏)した教訓によって(✍)、まじめに自己(🐐)を反(fǎn )省す(🎞)る機縁を掴み(📙)得(dé(🎤) )たかは(🕔)、まだ(📓)疑(yí )問であった。しかし、(🧞)それ(♊)以(yǐ(🖇) )来(😋)、(😀)仲弓(gō(✍)ng )の身分や、彼の父の(🗓)素(🛐)行(há(🦁)ng )が、彼等の話(👙)題(🔰)にのぼ(🔽)らなくな(🛁)ったことだけはたしかである(🌅)。尤も、こ(🗿)の(💮)事は、仲弓自身(🆘)にとっては、どうでも(🎆)いい事(shì )であ(😢)っ(😸)た。彼(🔵)はた(🎰)だ自(🗓)(zì )らを(🥇)戒慎することによって、孔子の知遇(🧀)に応(♋)こたえれば(💊)よかったのだから。
2 仲弓仁を問う(㊙)。子曰(📩)く、門(🥧)(mén )を出(chū )で(🧡)ては(📷)大賓(🏝)に見ゆるが如(rú )くし(😌)、民(🤙)を使うには大祭に(🍾)承(chéng )くるが如(🈯)くせ(🌗)よ(💋)。己の欲(💅)(yù )せざる所は人に施すこと勿れ(🧛)。邦(bāng )に在(zài )り(🗓)て(📖)も怨(🐴)なく、家に(😝)在りても怨(📍)(yuàn )なからん(💗)と。仲(zhò(🌁)ng )弓曰く、雍不(😤)敏なり(🥧)と雖(🐩)も、請(🕜)う斯の語を事(shì )とせんと(顔淵(yuān )篇)
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