「聖とか仁とかい(📁)うほどの徳は、私には及び(🐌)もつか(⛴)ないこ(😐)とだ。ただ私は(🎒)、その境(jì(🤚)ng )地を目ざし(🎗)て厭くことなく努力してい(🚎)る。また私(sī )の体験をとおして倦(🌯)むこと(🌏)な(😢)く教(jiāo )えて(❓)いる。それ(🆓)だけが(😺)私(sī )の(🔌)身(shēn )上だ。」
先師のご病気が(🐈)重くなった(👳)時、子路(🎏)(lù )は、い(🌾)ざという場合(hé(🔯) )の(😁)こと(🥠)を考慮(💁)し(🧒)て、門(mén )人(🈁)た(🏛)ちが臣下の礼をとって葬儀(yí )を(👏)とり(❔)行うように(🤟)手は(😂)ずをき(🚴)めて(⛅)いた。そ(🚢)の(🤶)後、(🎄)病気がいくらか軽くな(🌮)った時(🐾)、先師(shī(🍐) )はそのこと(🥘)を知られて、子路(➕)に(🕯)いわ(⛲)れた(🖕)。―(🏠)―(🆗)
(🔫)この問(🕗)(wèn )答(🖥)の話を(💾)きかれ(🚾)て、先(xiān )師はいわれ(😎)た。――(🥍)
「詩によ(🐿)って(🥊)情(qíng )意を刺戟し、礼によって行動に基準を与(📀)え(⭐)、楽(lè )がく(🚀)によって生活を(⏱)完(🍟)成する。これ(🔒)が修徳(🍫)の道程(💪)だ。」
○ こ(🤷)れは孔子晩年(🍔)(nián )の言(🐡)葉(yè )に(🦁)ちが(🧑)いない。それ(🚻)が単なる無常観(🕐)(guān )か、(👠)過去(🔬)(qù )を(💚)顧みての歎(tàn )声か、(🐂)或(⏬)(huò )は、たゆみな(🍩)き人(rén )間(👣)の努力(lì )を祈(qí(🕺) )る声(🛂)(shē(🐘)ng )かそもそもまた、流転を(💩)と(🤦)おして流るる道の(✂)永遠性を讃美(📟)する言(yán )葉か、それは人(🦕)おのおの自らの(⏱)心境によつ(🧔)て解する(🌥)がよかろう。ただわれわれは、こ(🙅)うした言(🚦)葉の(🎩)裏付(🤫)けによつて、孔子の他の場合(hé )の極(😴)めて平凡(fán )らしく見える言葉が(💰)一(👼)層(📤)(céng )深く理解されるであ(💾)ろうことを(😯)忘(🔈)れては(🏼)ならない。
大宰たいさいが(🏇)子(🈴)(zǐ )貢(🚡)にたずねていった。――
二(🆚)九((🕌)一七(🛃)六)
八((📣)二一(🚯)三)
六(二(èr )一一)
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