(👆)両国をさして帰(guī(✂) )って行(háng )く平助(zhù )を送(sòng )りながら、半(🈲)(bàn )蔵は一緒に相生(🙇)(shē(🕝)ng )町あ(🐢)いおいち(👴)ょ(📀)うの家(👕)を出た(😃)。不(bú )自(🌜)由な旅の(🥡)身で(🤹)、半蔵に(🎴)は郷(xiāng )里の方か(🐫)ら届く手紙のことが気にかか(🛃)っ(✝)てい(♋)た。十(🗓)一屋まで平(pí(➕)ng )助(👺)と(🌯)一緒(㊗)に歩(🔘)いて、そのことを隠居(🤡)によく(🆙)頼みたいつもりで出(🔚)(chū )た。
二階がある。座(🔫)敷が(🖊)ある。酒(jiǔ(🅱) )が置い(😷)てある。その酒(💝)楼(📿)の二階座敷の手(shǒu )摺(zhé )てすりには、鎗(✨)やりぶすまを造って下からずらりと突(📅)き出した数十(shí )本の抜き身(🙁)(shēn )の(🎱)鎗がある。町奉行のために、不逞ふてい(🅱)の徒の集まるものとにら(🏐)まれて、(😩)包囲せられた二人ふ(🙈)た(❄)り(⬅)の侍(🆓)(shì )がそこ(💆)にある。なんら(🕐)の罪を犯(fàn )した覚(🏞)え(🃏)も(🚒)ないのに、これは何(hé )事(shì )だ、(📼)と一(yī(🍣) )人の侍(shì )が捕(bǔ )縛(fù(🍵) )に(🐷)向(xiàng )かっ(🌔)て来た(⏩)も(⏺)のに(🏥)尋(🥋)ねると、それは自(📳)分らの知った事で(📉)は(🦃)ない。足(🏪)(zú )下(💅)そっからを引致(🦐)いんち(🔦)す(🥡)るのが役目(🐁)(mù )である(🌊)と(🈸)の答えだ。し(🏖)からば同(😄)(tóng )行しよう(🌆)と言っ(💗)て、数人(✳)に護(hù(🐁) )ま(🥡)もられながら(🏫)厠(🌹)かわ(🧙)やに(🐯)はいっ(🐋)た時、一(🚞)人(🔕)の(🚹)侍は懐(huái )中の書類をこ(⏳)とご(😹)とく壺つぼの中に(📫)捨(⏸)て、刀(📜)を抜(🤰)いてそれを深(📆)く汚(🅿)水の中に押し入れ、それから身(⏯)軽(📛)になって(🚨)連れの(📂)侍と共に引(yǐ(🤠)n )き立てら(🌯)れた(😡)。罪人(📟)を乗せる網(wǎng )の乗(chéng )り(😏)物(🍄)に乗せられて行(háng )った先(🚫)は、町奉行(háng )所(⏺)(suǒ )だ(🖲)。厳重(chóng )な取り調べがあっ(🎲)た。証(zhèng )拠(jù )となるべきものは(⏯)な(🔲)か(😊)ったが、二人とも小人目付こび(🌔)とめつ(😺)けに引き渡(dù )された。ちょうど水(🚳)戸(hù )藩で(🎦)は佐幕派(👠)の(📕)領袖(🧦)りょうしゅう市川三(🍢)(sān )左衛門(mén )いち(😫)かわさんざ(🉐)え(🕡)も(㊗)んが得意の時(🙁)代で、尊攘派征(🕟)伐の(🦂)ために筑波つく(🚙)ば出陣の日(🏞)(rì(🎚) )を(🏛)迎えた。邸(🚗)内は雑沓ざ(⚡)っとうして、(🐵)侍たちにつ(📟)い(🎧)た番(🐓)兵もわずかに二人(🏾)のみであった。夕方が来(⚫)た。囚(qiú )とらわれとなった連(🕎)(lián )れの侍(🏞)は仲間にささや(🖕)いて(🕦)言う。自分はかの反(fǎn )対(🌜)(duì )党(😃)に(⬜)敵(🍤)視せらるること久しいもので、もし(👰)こ(🌨)のままにいたら斬きら(🕢)れること(👡)は確かであ(🗺)る(🚟)、彼らのために死ぬよりもむしろ番兵(🍛)を斬(zhǎ(👤)n )りたおして(😂)逃(táo )げられるだけ逃げて見ようと思(⛏)うが、どうだと。それを聞いた(😔)一(yī )人の方の侍はそ(🔄)れほど反対(duì(💐) )党(dǎ(🗄)ng )から憎ま(🔼)れてもいなか(🛰)ったが、同じ(🛀)囚(🍹)わ(🐅)れの身でありなが(📎)ら、行(🍼)動(🎨)を共(gòng )にしないのは武(🥜)士のなすべきこ(🕎)とでな(📶)いと(🛎)の(✨)考え(👤)から、その夜の月の出ないうちに脱(🔗)出(🚶)しよ(⬛)うと(✂)約束(😙)した(👦)。待て、番(🛥)士(🍴)に何の罪(zuì )もない、これ(😴)を斬るはよろしくない、一(yī )つ説いて見ようと(🤥)その侍が言って、番士を一(yī )室に呼(🖌)び入(🌴)れた。聞(wé(🙎)n )くところによると(🕷)水府は今非常(🍶)な混乱(🎋)に陥って(🔵)いる、これは(🧗)国家(🥙)危急(🎳)の秋ときで武(🌲)士(🎡)(shì )の坐(zuò )視ざしすべき(🥃)でない(😴)、よって今か(🏢)らここを退(🕸)去(qù(🕘) )す(🏨)る、(🔣)幸いに見(♋)のがしてくれ(🍫)るならあえてかま(🕧)わないが万(wàn )一職務(😱)上見のがすことは(🆒)ならないとあ(🗓)るならや(🌟)むを得ない、自分らの(🤡)刀(dāo )の切れ味を試みる(📑)こと(😃)にするが、(🔧)どう(⛪)だ。それを(🏠)言(yán )って、(🐶)刀(🥚)を引き寄(🐹)せ、鯉口こ(📊)いぐちを(🌛)切って見せた(🧡)。二(èr )人(rén )の番士は(📪)ハッ(📲)と(🕐)答えて、平伏(fú(🧜) )したま(🏼)ま仰(🕣)ぎ(🛎)見(🌘)もしない(🚎)。しからば(🛠)御無礼す(😼)る、(🦔)あ(🖼)との(🐎)事はよろ(🍇)しく頼(🐜)む、そう言い捨(shě )てて、侍(shì )は(🤓)二(èr )人(🔳)ともそこ(🎟)を立ち去り、庭から(🌷)墻(qiáng )かきを乗(chéng )り越えて、そ(🚺)の夜のうちに身を匿かくしたという。これが当時の水戸の天(tiān )狗(gǒu )連てんぐれん(👫)だ(🕑)。
「どうも、こんな膏薬こうやくをは(🈹)るよ(🔥)う(⛔)なやり方じゃ、これから先のことも心配で(🍉)す。」
(⚓)三(⛴)百(😗)人(ré(🌕)n )ばかりの後陣の者(zhě(🥁) )は(💀)容易に下諏訪(📤)へ(😭)到(📜)着しな(🤶)い。今度の戦闘の遊(🏇)軍で、負傷(📃)者(😚)などを介抱(🚗)するのも(⛷)そ(💾)れ(🖕)らの人たちで(🚥)あっ(🙍)たから、道に隙ひまがと(🍢)れておくれるものと知れた。その間、本陣に集まる(💎)幹部のものの中にはすでに「明(🍁)日(rì )」(🚥)の評(píng )定がある。もともと浪士(shì )らは高島(🤴)城を目が(🍹)け(🌃)て来(🔑)た(🧤)ものでも(🎈)ない。西への進路を切り開くために(🥛)のみ、やむを得ず(💚)諏(zhō(💰)u )訪藩(🤗)を敵として悪戦(zhàn )したまでだ。その夜(🎍)の評定(🤬)に上(🐌)っ(😱)たは、前途に(🧑)どこ(🍷)をたど(💟)るべきか(🚈)だ。道は二(🏳)(èr )つある。これ(✴)から塩尻峠しおじりとうげへ(🦐)かかり、桔(🕸)梗(gěng )ききょうが(🚛)原はらを過(👁)(guò )ぎ、(🚘)洗馬(mǎ )せば(🏹)本(🗃)(běn )山も(💽)とやまから贄川(🔮)にえがわへと取って、(🏼)木(🏸)曾(😦)きそ街(🦏)道(dào )をまっすぐに進むか。そ(⭐)れ(🍶)とも岡(gāng )谷おか(💭)や辰野たつ(🏦)のから伊(yī )那いな(👟)道へと折れるか(⌛)。木(mù(🐨) )曾福(⏫)島の関所を(🔊)破る(🛫)ことは浪士らの本意ではなか(🆕)っ(🤩)た(💓)。二十(🏁)二(èr )里余にわたる木曾の森林(🍱)(lín )の間は、(🌏)嶮(🎌)岨け(😝)んそな(💮)山坂が多く、人(rén )馬(mǎ )の継立(👛)(lì )つぎ(🔖)たても容易でな(❣)いと(🎡)見なされた。彼らはむしろ(🆚)谷(gǔ(🦇) )も広く間(⏸)道も多い(🚿)伊(🤔)那の方をえらんで、一(📺)筋の血路(🔍)を(🍕)そち(👱)らの方(🏼)(fāng )に求めようと企て(🌖)たのであ(💶)る。
こんなふうにしてさらに谷深(🔆)く進(jì(🍱)n )んだ。二(èr )十二日(rì )には浪(🗣)士らは上穂(suì(😆) )かみほ(🌁)まで動いた。そこまで行くと(🕒)、一万七千石を領す(🐤)る飯田(tián )いいだ城主堀石見守ほりい(💬)わみのかみは(🌮)部(bù(🥗) )下に命(📫)じて市田村(cūn )いちだむら(🛃)の弓(🏆)矢沢というとこ(😯)ろに(🚍)防禦ぼうぎょ工事(📕)を(🚪)施し、そこに大砲(🎨)数門を(🙊)据す(🆔)え付け(🔒)たと(🥙)の(✂)報知しらせも伝(yú(🛄)n )わって来た。浪士ら(🍩)は一(💏)(yī )つの難関(🕟)を通(😷)り過ぎて、さらにまた他の難関を望んだ。
これには半蔵も答(📧)(dá(🏀) )え(📒)られなか(🤵)った。彼(⏮)は忘れが(🔞)た(🙄)い旧師の(🎈)ことを一時(shí )の浮(⛓)沈(💏)うきしずみ(💨)ぐ(🔮)ら(🍾)いで一口(⏭)(kǒ(🌙)u )に言ってしまいた(🚤)く(🦂)なかった。ただあの旧師が近く中津(📰)川を去って、伊(🥪)勢いせの(🏆)方(fāng )に晩年を(🥂)送(🈷)ろうとして(🐾)いる人で(🌅)あるこ(🥗)とをうわさす(📨)るに(🎻)とどめていた。
筑波つく(🛩)ば(🎞)の騒動以来、(⌛)関東の平(pí(📗)ng )野(📪)の(👹)空も戦塵(🙋)せんじんにおおわれているよう(🍐)な(🍇)時(🎒)に(🧓)、ここに(📐)は一(👆)切の(🍡)争いを(💭)よそ(⏮)にして、好きな俳(pái )諧(xié(🎵) )はいかいの(🌋)道(dào )に遊ぶ多(duō )吉の(🌱)ような人も住(🥪)ん(🖨)でいた(🛺)。生ま(🍔)れは(🐜)川越かわ(🗾)ごえ(🔓)で、米問屋(wū(🌯) )と酒問(🙏)屋(🎭)を兼(📨)ねた大きな商家(jiā )の主(🏻)人であったころには、川越と江戸の(🕐)間を川舟でよく往(🖱)(wǎng )来(📩)し(🍝)たと(🎄)いう。生来(lá(🥄)i )の寡欲かよくと商法(🍶)の手(shǒ(🏒)u )違いと(📴)から、こ(🥌)の多吉が古い暖簾のれん(😼)も畳(🍺)(dié )たた(🍉)まねばな(🎚)らなくなった(✴)時(🥕)(shí )、か(🍀)みさんはまた、草鞋(xié )わ(📀)らじ(🕠)ばき尻(🆑)端(👍)(duān )折しりはしょりになっ(🤳)て「おすみ団(🔻)(tuá(🎏)n )子だん(🍜)ご」というも(🛩)のを(🐽)売(mà(🍺)i )り出したこ(👢)ともあり(🥒)、一(yī )家(🥫)(jiā )をあげて江(⏫)戸に移り住(zhù )む(♓)よう(🌌)に(🐪)なっ(😤)てからは(😰)、夫おっとを助けてこの(🍛)都会(🏿)(huì(😶) )に運命を開拓しようとしているような健(jiàn )気けなげな婦人だ。
そう(🏔)いうかみさんは(🍇)まだ半蔵(🅰)が妻の(🚩)お民(mín )と同年ぐ(🎫)らいにしかならな(🌚)い。半蔵(zāng )は(📭)この婦人(rén )の顔(🚐)を見(jià(✖)n )るた(🖌)びに、郷(xiāng )里(🍙)(lǐ )の(🐓)本陣(👥)の方(🚞)に留守(shǒu )居する(✌)お(🎎)民を(🎦)思(🖤)い出(🅿)し、(🥕)都育ちのお(🍚)三(sān )輪の(🤰)姿を見るたびに、母親(😌)のそばで(🌊)自(zì(⏱) )分(🥄)の(👜)帰国を待ち受(shòu )けてい(🔲)る娘(🥋)のお粂(zhāi )くめを思い出した。徳(🎽)川の代ももはや元(yuán )治(🕣)年代の(🌤)末(🛩)だ。社会は武装してか(😐)かっているような江戸の空気(📭)の中で、全く抵(🕝)抗(kàng )力のない町(🥨)家(🍞)の婦人(rén )なぞが何を精(🥩)神の支柱と(⛴)し、何(hé )を力として生きて行くだろうか。そう(💇)思(sī )って半蔵がこの(🦑)宿(xiǔ )のかみさんを見ると、お隅は正(zhèng )直ということをその娘(🌫)(niá(🏎)ng )に(😓)教え、それさ(❤)え(🐤)あればこの世にこわいもののないこ(♉)とを言って聞かせ、こうと(🍳)彼女が思った(🚠)こと(🥖)に決(✂)(jué )して間(🌔)(jiān )違(🍥)った例ためしのないのもそれは正直な(🥜)おかげだと言(yán )っ(🏺)て、(🎤)その(⏫)女(🔡)(nǚ )の一(🖊)心に(🕥)まだ(🐈)幼いお三輪を導(🧞)こうとし(🚒)ている。
「(📩)お武家様、わたくしは怪しい者(zhě )で(🍬)もなんで(🐧)もござい(⏫)ません(🧓)。伊(🐈)那いな[#(😯)「伊(🔭)(yī(🤧) )那」は底本(🚧)では「伊(💗)奈」](⛑)辺まで用(🚾)事(shì )があって(🐜)まいる途中、御通(🚚)行と(🆖)いうことで差し(🖖)控(kòng )えていた(📺)ものでございます。これ(🌎)からはいかようにもお供をい(💟)た(🛺)します(🛅)から、お(🐘)助けを(👤)願います(🍹)。」(🔩)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025