オヤ、さかんな(🐀)鈴(😼)の音もし(🏭)ますよ。それ(🎆)がこの谷底へ(❕)活(huó )気をそそ(🛥)ぎ入(🆙)れ(⌛)るように聞(wén )えて(🦒)きていますよ。
一二(🧐)(è(❎)r ) (🥪)長(🚒)い(👊)もの
小諸こもろの四(🎉)季は(🏇)四月、五月を春と(🏴)し、六月、七月(✍)、八月(yuè(💘) )を夏とし、(📇)九月(🚼)、十(🔂)月を秋として(🔚)、十一(yī )月(⏬)から翌(yì )三月の末(mò )までは(🤘)冬が続きます。冬は五(wǔ(❕) )か月も(🐄)の長さ(♋)に(🔆)わた(🎓)る(🌬)のです(🎞)。春は東京あた(🍺)りより一月(✈)もおく(🐏)れ(😜)ま(✈)し(🎀)て(🖇)、(🏖)梅の(🥢)花が(😕)ようやく四(🧀)月に開き、秋(qiū )は都より一月早く来(lái )て、霜にぬれた葉は(⛲)十月(🛑)にはすでに赤(chì )く(🕹)なります(😯)。十月の二十(shí )三(sān )日ご(💒)ろといい(🐟)ま(🎊)すと野(yě )べに初霜を見(🚮)、十(🥌)一月の七日(rì )ごろに(📎)は初雪(xuě )が浅(qiǎ(🌰)n )間(🔪)へ来ま(🐥)した。
前(📜)に(🛤)も(🐎)お(💐)話ししたように、木(📼)曾(🥏)の古道は深い(😰)山の中にありまして、道(dào )に迷う(👰)旅人もすくなく(🚴)なか(🔅)ったとこ(🎈)ろ(🤫)から、(🆎)そん(🚛)な言い伝(🍬)えが(👽)生(💘)まれてきたのでしょう。ははき木とは「ほうきぐさ」のこと。高さ四五(🖕)尺(chǐ )ぐらいの草。平地にあってそう遠(yuǎ(👓)n )くから(👀)望まれ(🙁)るものでも(🐙)ありません。こ(📀)れはやはり高いところから見(🆖)(jiàn )おろした感じで、谷底(dǐ )に隠れてい(🕊)る山(shān )里(➖)(lǐ )の草のことを(🍰)言(yán )ったものでしょう。そのははき(🙍)木(⛄)が行(háng )って(💶)も行って(🕘)も遠(⏬)くな(💤)る(🤭)と(🐫)いう(👅)ところに(🌆)、けわし(🎗)い山(⛏)道を踏(tà )みなやんだ昔(xī )の人の(🕛)旅の思(🚨)いもあらわれていると(🈺)思(sī )います。おもしろい言い伝えではありますまいか。こ(🏺)の言い伝(yún )えに(🚈)こと寄せ(📎)て、(🚹)あるかと(🌬)思えば(🍲)ないも(⛎)のをははき木に(🍛)たとえた古い歌も(🌡)あ(🙂)ります(🛀)よ。
姉(😘)の家の(📀)店座敷か(🏿)ら(🕹)奥の(🗺)ほうへ通う中央の広(🤧)い(🎩)へやは薬方(📓)くす(📺)りかたの仕事場に(😋)あて(🍔)て(📤)あって、静かな日の(❇)光(🤝)が障子にさして(❔)きて(🕑)いるとこ(👵)ろ(👈)です。そこに(🍀)は薬(⏯)(yà(💾)o )種やくしゅ(⛸)を(📜)刻むもの、袋を造(zào )るもの、丸(wán )薬の数を量り入れる(🆔)もの、そ(🚳)れぞれ(🙆)の受け持(chí )ちがあり(🔫)、(😸)中には薬(⬇)の紙を折(shé )ることを内職にして古(🍥)(gǔ )い士族(🗼)屋(wū )敷の町のほうからかよ(📂)ってく(🌉)る老(🏌)人もありまして、み(📹)んな秋の行商のしたくにいそ(🎠)がし(🐋)がって(🔝)いました。
ふとしたことから、刀鍛(duàn )冶(🍤)来助老人(rén )のうわさが(🍃)この若者の口から出ました。というの(🍾)は、来助(🚴)老(lǎo )人はそ(👓)のおじさん(🛅)に(🐐)あた(🆔)るからでありました。わたしが初め(🎬)てあの(🎏)刀(🔺)(dāo )鍛(duàn )冶(🍨)を知(zhī )るように(🐉)な(📑)ったのも、その時(🙏)から(🍘)です。聞(💢)いてみ(🆚)ま(👗)すと、来(👏)助老人(🚌)は(🎥)まこ(🥖)との刀鍛冶らしい(😏)人で、そんな人(🛐)が湖(🐢)水のほとりに(😠)かくれている(🦅)のもゆかしく思(👰)われ(🔨)、ど(✅)うかしてわたしは(🥘)その(✴)人に(🤴)会(🔅)って(🗾)みたいと思(👋)うように(🤲)なりました。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025