先(⛰)(xiān )師のこ(🏦)の言葉に関(🏟)連(📀)した(🔢)ことで、(😏)門人の牢ろう(⛏)も、こ(👄)んなことをいった。―(🖨)―
○(🕐) 孔子と顔(🕉)(yá )淵との(🍽)それぞれの面目(⛲)、並に両(liǎng )者の結びつきが(👧)この一章に(🈴)躍(yuè )如とし(🎮)ている(⏸)。さすが(🤺)に(😫)顔(🤤)(yá )淵の言葉(💠)(yè )で(🔀)あ(🎻)り、彼な(🆘)らでは(🥅)出来(lái )ない表現である。
先師はそれだけいって退(🍥)か(🦖)れた。そ(🎬)のあと司(sī )敗(bài )は巫(wū )馬(🎳)期(❓)ふばきに会釈し、(😨)彼(bǐ )を自分(♐)の身近(jìn )かに(🐳)招(zhāo )いていった。―(🔦)―。
六(一九〇)(🚶)
先(xiān )師に絶(🔧)無(wú )といえる(🎟)ものが四つあった。それは、独善、執着、(📬)固陋、利己である。
二(è(🤾)r )五(二三〇(🔇))(💙)
○ 匡=(🏆)=衛の一地名。陳との国境(🏽)に(🚂)近い(🚚)。伝(🔞)説(🎲)によ(⛷)ると、魯の(💬)大(🚗)夫季(jì(🈷) )氏の家臣(chén )であつた陽(yáng )虎という人(rén )が、(🎩)陰謀(móu )に(😖)失敗して国外に(💍)の(💒)が(🛺)れ、匡(kuā(🖍)ng )にお(🏕)いて暴(👔)虐の振(😦)舞があ(🥐)り、匡(🌹)人は彼を怨んで(🔉)いた。たまたま孔(🍕)(kǒng )子(zǐ(🕞) )の(👼)一行が(🍱)衛を去(🚰)つて陳に行く途中匡を通りかかつ(🗞)たが(🏔)孔子の顔が陽(yá(➗)ng )虎そつくりだつたの(🙄)で、匡人は兵を以て一行を(➗)囲(tōng )むこと(🚇)が(👶)五日(🍾)に及んだというのである。
「やぶれた綿入を着(🙆)て、上等の毛皮を着(👡)ている者と(📖)並んで(🌝)いても、平(🌦)気で(🎯)いられ(⛏)るのは由ゆうだろうか。詩(👏)経に、
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