(🌠)す(🙆)る(🥊)と、公(gō(🤸)ng )西(xī(🏁) )華こ(🔡)うせいか(🏖)がいっ(🙉)た。――
「さあ、何で有名に(🌮)なってやろう。御(🎾)ぎょにするか(😔)な、射しゃにするか(🛩)な。やっ(💁)ぱり(㊙)一(🐾)番たや(🐏)すい御ぎょぐらい(🆑)にしておこう。」(🐯)
○(🗒) 子貢(🥟)は(😭)孔子が卓越(🕰)(yuè )した徳と(🙆)政治能力(lì )と(🔈)を(📲)持ちな(🏰)がら(🧟)、いつま(🔗)でも野(yě )に(👒)あるのを遺(🎩)憾とし(👅)て、かようなことをいい出したのであるが(♋)、子(🧥)(zǐ )貢(🈂)らしい才気のほとば(🌃)しつた表(⏲)現で(㊙)ある。それに対(📳)する孔子の(🕣)答(dá )えも、じようだ(📀)んまじ(📗)りに、ちやんとおさえる所(suǒ )は(🤪)お(🍝)さえているのが面白(🌕)(bá(🚵)i )い。
一七(二二二(🏬))
○ 聖人・君子・善人==孔(kǒng )子のいう聖(🏵)(shèng )人・君子は常に政(zhèng )治ということと関係が(🌭)ある(🤫)。現(🚛)に政治の任(🏁)に当(🕴)つている(🐓)と否(🗻)とにかかわら(😫)ず(🦅)、完全無欠(📽)な徳と、自由(yóu )無碍な為(wéi )政(zhèng )能(🏧)力をもつた人(🥙)が「聖人」であり、それほど(✒)で(🎡)はな(🕣)くとも、理想と識見とを持ち、常(cháng )に修(❓)徳(🍙)にい(🐍)そし(🚈)んで為(wéi )政(zhè(🦒)ng )家(👻)として(🦍)恥(chǐ(🌲) )かしく(👿)ない人(rén )、少くとも(🏀)政治に志(zhì )して(🎒)修養をつんでいる人、そ(🌶)ういう人が「(🤱)君子(🥨)」なのであ(➿)る。これ(🛣)に反(🍆)して(🍫)、「(🐗)善(💞)人(🌵)」は必ずしも政(🛒)治と関(💶)係(🎾)は(🎍)な(📈)い(🚈)。人(🎒)間(💋)(jiān )として(😨)諸(zhū(🏔) )徳のそ(🤲)なわ(❣)つた人という程(🕉)度(dù )の意(🏣)味で用いら(🖇)れている。
○ (🎐)摯==魯の楽(🤐)(lè )官ですぐれた音楽(🚙)家であ(🧘)つた(🚛)。
「孔先(xiān )生(🤵)はす(🖊)ばらしい(📰)先(xiān )生だ(🤷)。博(bó )学で(📧)何ごとにも通じてお出(chū )でなの(⌛)で、これという(🐳)特長が目立(⛽)(lì(🗿) )たず、(📁)そのため(🎥)に、却(🚤)(què )っ(⏯)て有名(míng )に(🧀)おなり(🐈)に(📴)なることがない(🏌)。」
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