かように解(💊)(jiě(🚋) )することによ(💚)つて(🚀)、本章(zhāng )の前(qián )段と後段(🕖)(duàn )との関係が、は(🤱)じ(🚙)め(🔮)て(🌓)明瞭(🔏)になるであろう。これ(🤹)は(🚫)、(😽)私一(yī )個の見(jiàn )解であるが、決して無謀(😓)な言では(🔱)な(🍰)いと思う(🎤)。聖(shèng )人(🖕)・君(🙃)子・善人の三語を(✅)、単(📆)(dān )な(📶)る(🤡)人物(😴)(wù )の段(duàn )階(🎍)と見ただけでは、本(běn )章の意味(wèi )が的確(🐷)に捉え(👓)られないだ(🛍)け(🛥)で(🎍)なく、論語(🤐)全体の意味(wèi )があいまいになるのでは(🗡)あるまいか(🔮)。
(🌒)子路が(🍥)こたえた。――(📢)
「そ(⭐)れだけ(🗜)と仰しゃいま(🤹)す(🏜)が、そ(🖋)の(🐾)そ(♓)れだけが私たち門人には出(chū )来ないことで(💱)ございます(🕌)。」
○ (❎)牢(🗓)==孔子(🏵)(zǐ )の門人。姓は(🥉)琴(きん)、(⛱)字(zì )は子開(kāi )(しかい)、(📪)又は子(zǐ )張(しちよう)。
顔渕がため(🎤)息をつき(🔹)ながら讃(zàn )歎(tàn )し(🙎)て(😤)いった。―(🎫)―
一三(一(yī(📁) )九七(qī ))(🏴)
一(⏪)六(liù )(二〇〇)(🐵)
「共に(🐪)学ぶことの出(🍹)来(🍾)(lái )る人(rén )はあろう。しかし、その人たちが共に道(🌹)に(🕋)精(jīng )進(😦)するこ(🥠)との出来(lá(🤨)i )る人(💧)(rén )であ(👛)るとは限ら(➿)ない。共に(🌝)道に精(🌷)進することの出来(lái )る人はあろう。しかし(💩)、その人たちが、いざ(💷)という時(shí )に確乎たる信念に立って(🛎)行動を共にしうる人で(🚽)あ(🍒)るとは限ら(🚚)な(🛬)い。確乎た(🅾)る信(🚣)念に立って行動を共にしう(🥋)る人(🛷)はあろう。し(🍨)かし(💳)、その(🎃)人た(⛎)ち(🈺)が、(🈹)複(🌚)雑(🚵)な(🌲)現実の諸問(wèn )題(tí )に当面(🏮)し(👾)て、なお事(shì )を誤らないで共に進みうる人であると(🏢)は(🍯)限ら(🕍)ない。」
「禹(🗞)は王者と(😭)し(🎇)て完全無欠だ。自分の飲(✂)食をうすくして(🖼)あつく(🚢)農耕の神(🤒)を祭り、自(💽)分の衣服(fú )を粗末(mò )にして祭服を美しく(🛬)し、自分(✒)(fèn )の宮室を質(🍛)素にして灌(👝)漑(🏗)水(👫)路(✉)(lù )に力をつくし(🏗)た(🏈)。禹は王者(zhě )として完(wán )全(🕜)無欠だ。」
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