「道を行(🔊)おうとす(🍞)る君は大器で(🚃)強靭(🍹)な意志(🥋)(zhì )の持主で(💃)なければな(🧞)らない。任(rèn )務(📿)が重大でしかも(📁)前(〰)途遼(😚)遠だからだ。仁(🚲)をもって自(zì(👾) )分(🌒)の任務(wù )とする、何と重(💛)いではない(♒)か(🤙)。死にいたるまでそ(🎏)の(🤩)任務はつづく(🍄)、(💃)何(hé )と遠いで(🚀)はないか。」
一一(二(èr )一(📞)六)
○ 孔(📽)子自身が当時第一流の(🈁)音楽家(🐛)であつ(🤯)たことを忘(wàng )れては、この一章の妙味は半減(jiǎn )する(📛)。
「出で(⭐)ては(🗄)国君(😌)(jun1 )上(🏐)(shà(⛲)ng )長に仕える(❣)。家(🕌)庭(tíng )にあっ(🔘)ては父母兄姉に仕える。死者に対(🥢)する礼(🎟)は誠意のかぎりを(🕒)つくして行(👧)う。酒(❤)は飲んでもみ(🍒)だれ(🌁)ない。――私に出来ることは、先(➡)ず(😒)このくら(🎷)いなことで(👑)あ(🦓)ろうか。」(🛬)
「先生(🦎)の徳は高山のようなものだ。仰げば仰ぐほ(🌶)ど高い。先(🕍)生の信念は金石のようなも(🎭)のだ。鑚きれば鑚(zuān )きるほど堅い(🤟)。捕捉しがたいの(🕷)は先生(🏻)(shēng )の(👟)高遠な道(dào )だ。前(🚍)にあるかと思うと、たちまち後(hò(📢)u )ろにある。先(🕣)(xiā(🕥)n )生は順(shùn )序を立てて、一歩(💃)一歩とわれわれ(🌶)を導(🥁)(dǎo )き、(⬅)われわれの知(👣)識をひろめるには各種(🕵)の典籍、文(wé(😯)n )物(🍃)制度(🍎)を以(⛸)てせられ(📞)、わ(🍛)れわれ(⏬)の行(háng )動(dò(📯)ng )を規制す(👁)るには礼(🥔)を以(💬)てせら(🚥)れる。私はそ(😯)の(❗)ご指導の精(🚑)(jīng )妙(miào )さに魅せら(㊙)れて、や(🔑)め(🐁)ようとし(🛒)てもや(👨)める(🧢)ことが出来ず(🍕)、今日(rì )まで私の(🚟)才(♏)(cái )能の(🚎)かぎりをつくして努力し(⛑)て来た。そ(🔸)して今では、(🍗)ど(🛍)うなり(🌃)先(xiān )生の道の本(🔛)体をはっきり眼(🎊)の前(qián )に(🏌)見ることが出来るような気が(👙)する。し(🔂)かし(🤞)、(🔌)いざそれに追いつ(🔮)いて(🚛)捉え(🕳)よう(🍵)とする(🎹)と、やは(📈)りどうにもならない。」(✡)
○ 陳=(😺)=国名。
「(⏬)大(dà )軍(jun1 )の(🏑)主(zhǔ )将(jiāng )でも、そ(🕖)れ(🌛)を捕虜(lǔ )に出来ないことはない。しか(🌾)し、一個の平凡人でも(📥)、その人の自(zì )由な意志(🔏)を奪うこ(🎋)とは出(chū )来ない。」
○ 本章に(😩)つ(🔝)いては異説(🌫)(shuì(😓) )が多い(➿)が、孔(🥊)子の言葉の真(zhēn )意を(♟)動かすほ(🍲)どのものではないの(🕔)で、一々述(🍃)べない。
「(🏣)由ゆう(📧)よ、お(🧑)前(🔻)のこ(🛰)しら(🧣)え事(🕢)も、今(jīn )に(🐗)はじまったこ(🛑)とで(📸)はないが(🤼)、困ったものだ。臣下のない者があるよ(👢)うに見せかけて、いっ(🌫)たいだれ(🖥)を(🌄)だま(💈)そうとするのだ(🎙)。天を欺こうとで(🌂)もいうのか。それ(🌯)に第(dì )一、私(📠)は、臣下の手で葬っ(😗)てもら(🦆)うより、(😺)むしろ(💇)二三(🔲)(sān )人(rén )の(💪)門人の手(🕦)で葬ってもら(🐹)い(🙍)たいと(👩)思(sī )ってい(😑)るのだ。堂々た(🗞)る(📋)葬儀をして(🦌)もら(🎙)わな(🎵)くても、まさか道(🗣)(dào )ばたでの(📵)たれ死した(🍴)ことにもな(🍕)る(🍒)まいではないか。」
「(💃)せ(🧢)っかく(🚼)道(📩)(dào )を求(qiú )めてやって(📃)来たの(🤦)だ(👛)から、喜んで迎え(👝)てやって、退かないよう(🐒)に(🕌)してや(🏞)りたいものだ。お前(💎)たち(🚆)の(🕟)よう(🏔)に、(💡)そ(🔋)う(🎏)むごいこ(🐣)とをいうものではない。いったい、人(🧢)が自分(🍰)(fèn )の身を清(qīng )くし(🐁)ようと思って一(⏬)歩(🌚)前(🔽)(qián )進(jìn )して来(lái )たら、その清くしようとする気持を汲んでやればいいの(📠)で、過去(qù(🦁) )のこ(🏋)とをいつまでも気(qì )にする必要はないのだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025