先師(🎎)のご病気(⛽)が重かった。子路(👡)が病気平癒のお(🗓)祷りをしたいとお願いした。すると先師(shī )がい(🔭)われた。――
○(👊) 前段(➰)と後(👞)段とは、原文で(🏾)は一連の孔子の言葉にな(📪)つているが、(🐞)内容に連(lián )絡(🌾)がないの(🍒)で、定(dìng )説に従つ(❄)て二段に区(qū(🎌) )分した。
「流転の相すが(🌚)たはこの(🌟)通(🌈)り(📅)だ。昼(😣)とな(🔤)く夜とな(🤺)く流(liú(🕐) )れてやまない。」
○ 子路は孔(🎸)子がかつて(🏎)大夫の職にあ(🦑)つ(🍩)たの(🔳)で、それにふさ(💿)わしい禮をもつ(⛽)て葬儀(yí(📮) )を行い(✳)たかつたのであろう。師(shī )匠(🙍)思いの、出過ぎた、しかも(🍞)病中(🚊)に(👝)葬式のことまで考(🎖)えるよう(🔄)な(🙄)先走つ(🏾)た、稚(zhì )気(👧)(qì )愛すべ(🔏)き子(🔶)(zǐ )路の性(🐞)(xìng )格と、それに対(duì(🍶) )する孔子(zǐ )の烈し(✨)い(👍)、しかもしみじみとした訓(🤷)戒(📐)とが(Ⓜ)対照されて面白い。
九(二一四)
こがれるば(😡)かり、(🎢)
○(🔙) 矢ぐ(🆒)るみ==原文に(🎇)「弋」(よく)とある。矢に糸(jiǎ(🐅)o )をつ(🆒)け(🔚)、(😱)それを島の羽根にからませ、生(shēng )擒(qín )する(🐎)方法であ(👽)つた。
「出でては国(guó )君(🤧)上(shàng )長(zhǎng )に仕え(🔹)る。家(🏾)庭にあっては父(🎾)母兄姉(zǐ )に(👡)仕え(🧕)る。死者に対(🕢)(duì )する礼(🏼)は(🚑)誠意のか(🛳)ぎ(🥇)りをつくし(🕺)て行(🎤)う。酒(jiǔ )は飲(yǐn )んでもみ(🏔)だれな(🎠)い。――(🍮)私(🌿)(sī )に出(🏨)来(♌)るこ(🍛)とは、先ず(🔸)こ(🗻)のく(🏘)らいなことであろ(🌹)うか。」
五(一八(💢)九)
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