孔子は、自分(fèn )のまえに、台にのせて置かれた大きな豚の(🥃)蒸(⏺)肉むしに(💓)く(💔)を眺めて、(💽)眉をひそめた(🤟)。
そう(🎂)思うと、彼の心(xīn )臓は、一滴(💪)の血(🌚)も残されていな(🐤)いかのよう(📜)に、冷た(🆎)く(🤧)なった。
(⛅)とい(🐪)うのであった。これも子游に(🗑)対するのと大同小異で、少々怒りっ(⤵)ぽい子夏に対す(🍽)る答え(🌿)としては、先(💰)ず(⛅)当(🍒)然だ。
(奏楽の失敗(🐊)(bài )が、も(🐤)うこれで(🐸)三(sā(🙉)n )度目(🀄)だ。)
「(👕)それはあります、しかし、(💻)それがどうも、あまり馬鹿げたことでござ(🏚)いまして。」
(奏楽の失敗(bài )が(🍜)、も(🥣)うこれで三(♑)度目だ(🚯)。)(🐲)
「時は刻々に流れて行(🌅)き(🥛)ます、歳月は人を待(dài )ちませぬ。それだのに(🧘)、貴方の(👯)よう(💳)な高徳(dé )有能の士が、いつ(💊)までもそう(👖)し(🕤)て空し(🐴)く時(⏳)(shí )を過ご(😇)される(🦊)のは、(🥟)心得がたい事です。」(🎭)
子、仲弓を謂う。曰(yuē )く、犂(💉)(lí(😀) )牛りぎゅう(🤦)の(🎇)子し、※(🍢)(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あ(🐍)か(🆑)くして且つ角(jiǎ(⛳)o )よくば、用うること勿なからんと欲すといえども(👉)、山川(🥞)其(😵)れ(🕚)諸これを舎(😔)すてんや(🦖)と(💹)。
異聞を(🕗)探る
樊(🌩)遅(🌁)は喜ん(🆒)だ。それ(🈲)はその中に、「違わ(🍊)ない」と(♓)いう言葉が(🕌)見(🍼)つか(🍶)った(🚅)からである。し(🎟)かし、(🏾)数(shù )秒の後(🎍)には、彼の頭は(👬)却ってその(😛)た(🛐)めに混(🏣)乱しはじめ(🎳)た。と(🙂)いうのは、さっき孔子(🔱)(zǐ )のい(✈)っ(📊)た「(🚖)違わない」と、(🕒)この言(🦋)葉の中(🔍)(zhōng )の「違わ(💡)ない(📌)」(✴)とは(📫)、まる(➗)で意(yì )味が(🈵)ちがってい(🏋)そうに思えたから(🏺)である。後の場合の「違わ(🈶)ない」は(🙈)、第(dì )一(🎽)、父母(mǔ )の存命中のことである。それに、前(qiá(🗻)n )後(🔯)(hòu )の関係か(⏮)ら判断(🌵)して(🌦)も、初一(💧)念(🦗)(niàn )を貫けと(🥨)い(😞)う意味(wèi )に相違ない。父母を亡(🔊)くしたあとの「違(❗)(wéi )わない」と(🏡)い(♏)うことが、それと同じ意(〰)味(🤥)だとは(🈂)、(⛴)どうして(💦)も(🌼)思えな(🍧)い(💫)。言(yán )葉(yè )が同(tóng )じ(🔵)なだけに、彼(🥦)は(🐓)いよいよ判(💐)(pàn )断(㊗)に苦し(🐒)んだ。
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