○ 本(běn )章については(🕴)異説が多(duō )いが、(🧜)孔子(🐥)(zǐ )の言葉の(😐)真意(yì )を動かすほ(🗣)どのもので(⛱)はない(🛬)の(😹)で、一(yī(😪) )々述べない(🙎)。
「三(sān )年も学問(wèn )をして、(♒)俸祿に野心の(👍)ない人は得がた(🧢)い(🍙)人(rén )物だ(🕠)。」
「道を行おうとする君(💫)は大器で強靭な意(😻)志の(🈺)持主(🐞)でなけれ(🏢)ばならない。任務が重(🍈)大(🚑)でしかも前途(🍨)(tú )遼遠だからだ。仁をもって自分(😸)(fèn )の(🐚)任務とす(🥄)る、何と重いではな(🍯)いか(🛸)。死にいた(🛍)るまでその任務はつづく、(🌳)何(🍜)と遠いではないか。」
一(yī )(一八五)
○ 原(yuán )文の「(🎻)固」は、(🗺)「窮(🍅)屈」でなくて「頑固」だと(👽)いう(🏘)説(🛒)もある。
一五(二(🍈)二〇(🥏))
「忠実に信義を第一(🚇)義として(👉)一切(qiē )の言(🤱)動(dòng )を(⏰)貫くがいい。安易に自(💄)分より知徳の劣(⛸)(liè(🌁) )った人と交って、(😢)いい気になるのは禁(🦂)物だ。人(🏕)間だから過失(shī )はあるだろうが、大事なのは、(🏭)その過(🏉)失を(✡)即座に勇敢(🏡)に改(📺)めることだ(🧤)。」
○ (📦)誄==死者(🐞)を哀(ā(✒)i )しんで(🤵)その徳(dé )行を(🍻)述べ、(🤽)その霊前に献ぐる言葉。
○ 周公==すでに(🐉)前にも述べたよう(🐐)に、周(😀)(zhōu )公は武(🐨)王をたすけ(🛹)て(🌎)周室八百(bǎi )年の(💏)基(jī )礎を定めた(🏘)人(rén )であ(🌪)るが(🙈)、その人と(🚙)なりは(💈)極めて謙(🔴)虚で(🕞)、「吐哺(🎌)握髪(🎋)」という言葉(yè(🥘) )で有(🐚)名(🐒)なように(😼)、食事や(😸)、結(jié )髪の最(🗒)中(😓)でも天下(xià )の士(🥋)を迎(🦕)えて、そ(🤺)の建言忠告(🐣)に(🍬)耳を傾(qīng )けた人(rén )で(🥕)ある。
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