(☝)朝倉(cāng )先生は(🔟)、かつて次郎に、「現在(🗓)の日本の(🔒)指(zhǐ )導(🆕)層の(🤓)大多数(shù )は(🕝)、正面(mià(🔧)n )からは全く反(㊙)対の(🔔)できない(🕚)ようなことを理由にして、自分た(👜)ちの立場を正(zhèng )当化(🚉)した(🍪)がるきら(🧗)いがあるが、そ(📜)うした(🖍)ずるさは、ひとり(📸)指導層(👉)(céng )だけに限られ(💴)たことではないよう(🐥)だ(🥂)。たいていの日本(běn )人は(💴)、何か(❄)というと、表面(miàn )堂々と(🗃)した理(🆔)(lǐ )由で自分の行(háng )動を弁(🛍)護したり(🤝)、飾かざ(🚁)った(🐝)りする(🃏)。しかも、それで他(🌤)人(🎫)をごまかす(✡)だけ(🥧)でなく、自分自身(shēn )の良(🗡)(liá(🔓)ng )心をごまかしている。それをずるいなどとはちっと(🚞)も考えない。これ(🥓)はおそろしいことだ。友愛(❔)(ài )塾の(🥫)一つ(🍯)の大(dà )きな使命は、共同(🛴)生(shēng )活の実(shí )践(🔽)じっせんを通じ(🌬)て、青年たちをそ(🎂)うした(🦊)ずるさから救い、真理に(🐛)対してもっ(🤝)と(✂)誠実な人(rén )間(🦕)に(🔭)してや(🖥)る(🔊)ことだ。」というよ(🚥)う(🕥)な意味(🍀)のことを、いったこと(⛑)があっ(🐱)たが、次郎は、(👖)便(👔)所の中か(🏆)ら、(🎶)飯(fà(🎾)n )島(dǎo )のうしろ姿を見(jiàn )おくりなが(😪)ら、(♊)その言葉を思いおこ(🕌)し、今さらのように、大(🐲)きな困難にぶ(💞)っ(🕸)つか(🤪)ったような気が(🤦)したのだった。
「私(sī(💴) )は(🚟)けさ、君(🍗)ら(🗝)の中(🙎)の(🐋)だれかが打っ(📭)た板木(☕)の音(🤡)を聞(🍡)き(🐬)ながら、ふと、この話(huà )を思(sī )い出(chū )したが(🥚)、それはおそらく、(🍗)け(⬇)さの板木が、(🛥)ここ(👝)の生活(🍐)(huó )にふさわしい心をも(👘)って打(dǎ )たれていたからだ(🍀)と(😩)思う。君(📥)らの耳にあの音が(🚿)どう(🍃)響ひびいたか(🕑)は知らない(🥦)。しかし(🚐)、私(🆓)は、あの(🦗)音(🎵)から、この塾(👬)はじまって(🍿)以来のゆたかな(🥦)感じをうけたのだ。じ(🕤)っく(🧙)りと落ちついて、すこし(✂)も軽は(😗)ずみな(💙)ところのない、また、すこしも(✍)力りきんだところのない、(🎇)おだやかな、そ(🔇)して辛抱し(🐑)ん(😮)ぼうづ(🖕)よい努力、――心の底(🏤)(dǐ )に深い(👠)愛情を(😩)たたえ(💧)た人だけ(📁)に(🖥)期待(🍬)しう(🍕)るような(🥑)努(nǔ )力を、私はあの音(⌛)から感じと(💺)り、これこそここ(🏷)の生(shē(🗻)ng )活(🌺)を象(🍙)徴しょ(😯)う(🔚)ちょう(🥔)する響きだ(🔽)と思(sī )った(🎣)のである。――私(🏊)は、しかし(🚒)、(🚋)奕(🍿)(yì )堂和(👂)(hé )尚(😑)(shàng )のように(🥑)、だれ(🔩)が、(🔢)どんな気(💆)持(🈯)ちで、(🖱)今(🛥)朝の板(💏)木を打っ(🚦)たか(🌚)を、しいて知(⚽)りたいとは思(😂)わない。それ(🌍)は、(📜)も(🎏)ともとこ(👣)この生活(huó )では(🚚)、(😊)だ(🎵)れが(👄)どんな働き(😸)をして(👕)、どんな(🦕)名(❇)誉めいよを担になうかと(🔧)いうこ(🎫)と(📃)は、あまり(♒)たいせ(♿)つ(🆗)なこ(🍎)と(🚕)では(🙄)ない(🛬)か(👠)ら(➕)だ(❕)。ここ(📂)の生(shēng )活でたいせつなのは、名で(👘)なく(🗝)て実である。心で(📯)ある(✔)。その心(xī(🙌)n )が(🏈)むだ(👭)にならない(🎓)で、共同生活全(🥜)体(🚝)の中に生(🚌)かさ(📤)れていけば、(🗓)個々の人(rén )の名などは、しいて(🛄)問題(📴)にする必要はな(🐨)い。そういう意(🦌)味で、私(sī(🕘) )は、今(🌇)朝のような板木(mù(🔚) )の打(dǎ )ち(💼)かたをする心をもった(😮)人が、君(✍)らの中に(📩)、少な(📤)く(🤥)とも一人だ(💘)けは(🤼)いる、(🦍)ということを知(🛰)った(📋)だけで(😡)満足したいと思う。そし(❇)て、その一人(🌗)の心(⚾)(xīn )が、おたが(⤵)いの(⬆)生活の中に、(🤔)すこし(😲)もむ(❕)だにならないで生かされて(📰)いくことを、心か(💂)ら期待したい。…(🐈)…つまり、愛(ài )情に出発した、(📂)おだやかな、しかも辛抱づよ(➖)い努力、(🙋)そういう(🐌)努力を(🦁)、単に(🕴)板木を打つ場合だけでなく、すべての場合に払(fǎn )はらって(🍔)もらいたいのである。……名を求(qiú )めず、ひた(😹)すらに実を捧さ(🚳)さげるという気持ち(😱)に(🤲)徹てっ(⚫)して(🤯)、そういう努力を、み(🐻)んなで払って(🐒)もらいたい(😏)のである。――」
「私に言わせると(⬇)、それ(🐰)は、君らに、ほんとうの意味(🤖)で自分(😪)(fèn )をたいせつ(💈)に(🎱)する(💭)心がないからなのだ(💈)。言い(🚆)かえ(😠)ると、(♒)君(jun1 )らには、(😆)自分で自分を(🦎)たいせつにする自(zì )主(zhǔ(👵) )性というものがまる(👳)でない。さらに(💜)言いかえる(👋)と、君(jun1 )らは多(🍧)(duō(🤪) )数をたのみ、多(duō )数(😤)のかげにかくれて、何よりもたいせつ(👑)な自(🌫)分の(🤸)良(liáng )心を眠らせ(🕷)ること(🐯)に平(💎)気な人間なのだ。私は(🥑)、現(xiàn )在の日本人の大多(🌉)数がもっている(🚉)最(🚍)大の弱点(🤹)を、君らの(🕯)今(💪)朝(🏔)の起床(🧐)の様子でまざ(🍨)まざと見せ(🛐)つけられたような気が(🐄)して、全く、暗然(rán )あ(🥝)んぜんとな(🥋)らざ(🗨)るを得な(🥉)かった(🎉)のだ。――」
「次郎さんの板(bǎn )木の打ちかたには(🌓)、行事の性(xì(➰)ng )質や(🏧)、(🔐)そのときどきの必(🥉)要(yà(🐉)o )で、少しず(🦕)つちがった調子が出(👚)(chū )ま(🍧)す(🚏)わね。あたし(💑)は、そ(📀)れがいい(🗜)と思(sī )いますの(🚌)。それでこそ(🤓)、その(🔸)ときど(🍓)き(💶)の(😾)気分(fè(⛵)n )が(🏛)出(💹)る(📯)ん(🍱)です(🥡)もの。板木だっ(🌋)て、打ちかた次(cì )第しだいでは芸術(🕑)になり(⛓)ま(🤯)すわ。あたし(🌔)、次郎(🍭)(láng )さんの板木の音(yīn )をきいてい(🖼)ると、(🖼)いつも(🦋)そ(🚼)う思(🈶)いま(🔽)す(😇)のよ。先生(💸)には(🛄)叱し(🅱)かられるか(🍃)もしれな(📅)いけ(🔐)れ(🎗)ど、今(jīn )朝の打ちかただ(🎽)って、頭かぶせに(🕣)わ(🛐)るいと(🍽)ばかり(🥚)い(👉)えないんじゃな(🦔)いかしら。」(🙈)
(🏊)越前(⛅)永(yǒng )平(✏)寺えち(😨)ぜんえいへいじに(🕚)奕堂えきどうという名高い和(❇)尚おしょうがいたが、あ(🈲)る朝、しずかに眼をと(👫)じて、鐘楼しょ(🏓)うろうからきこえて(🦅)来る鐘かねの音ね(🎿)に耳(ěr )をすましていた。和尚は、今朝の鐘の音(📤)(yī(🦇)n )には、いつもに(😊)ない深いひびきがこもって(➡)いる(🐌)ような(🐅)気がしたの(🎌)で(🌀)ある。
と、なま(🏮)返事をして眼をそらした。そして、その(🚳)まま、す(📒)ぐそ(🐔)こを去(🎇)り、塾長室のほ(🌑)うに行っ(✖)た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025