顔渕がため息をつきながら讃歎してい(🌎)った。――
「(🏅)道(dào )を行(háng )おうとする(🙄)君(jun1 )は大器で強靭な意志の持主でなければな(🤒)らな(🏣)い。任(⚫)務が重大でしかも前途(tú )遼遠だからだ。仁(🍉)をもって自分(✨)(fèn )の任務とす(🚚)る(🚅)、何と重(chóng )い(🔉)ではないか。死(sǐ(🍒) )にい(🕉)た(🍋)るまでその任(🏅)務はつづ(😆)く、何(hé )と遠い(🍻)では(🍻)ないか。」
「私はまだ色事を好(hǎo )むほど徳(dé )を好(🚷)む者を見(jiàn )た(💺)ことがない(👯)。」
「学(xué )問(💝)は追いか(🔍)けて逃が(🥉)すまいとする(👎)ような気(🏉)持(🦈)でやっ(🗼)ても、なお取りにがすおそれがあ(😡)るものだ。」
「由ゆうよ、お前のこしらえ(🌘)事(💤)も(🍕)、今にはじまった(📣)ことでは(👜)な(🎃)いが、困った(😺)ものだ。臣(❣)下のない者(🎗)が(🍰)あるように(🦅)見(jiàn )せかけて、いっ(👣)た(👕)いだれをだ(😿)ま(🤜)そうと(🆘)するの(💢)だ。天を欺こうとでもいう(🐯)の(⭕)か。それに第一(🏝)(yī )、私は(🤦)、臣(📈)下の手で葬(🗳)ってもら(🕰)うより、むし(😱)ろ(⛲)二三人の門人の手で葬(zà(📔)ng )ってもら(💂)いたいと思っているのだ(🈸)。堂々たる葬儀をしても(🏊)らわ(🌿)なく(🖖)ても、ま(⛓)さ(🚃)か道(🛄)ばたでのた(🥎)れ死し(⛄)たこ(🍞)とにもなるまいではないか(🌩)。」
先(🦔)(xiān )師が(🦒)顔淵のことをこうい(😤)われ(🛴)た。――(🐳)
○ (🐧)泰伯(bó(🏴) )=(🔓)=周の大王((🍋)たいおう(☕))の(🍵)長子で、仲雍(💛)((🆒)ちゆうよ(📷)う)季歴(lì )(きれき)の二弟(dì )があつた(🍘)が、季歴の子昌(しよう)がすぐ(🍩)れた(📇)人(🐻)物だつたので(🙃)、大王は(⛽)位を末子(zǐ )季歴(lì )に(🤕)譲つて昌に及ぼ(🏾)したい(🔹)と思(🖌)つた。泰(🌬)伯(bó(🎤) )は父(🆑)の意志(🕶)を察し(♎)、弟の仲雍と共に国を去(💑)(qù )つて南方にかくれた。それが極めて(🛅)隱(👖)微の(🧕)間に行われたの(🙇)で、人民はその噂(⬅)さ(💥)えすること(🚝)がなかつた(🗾)のである。昌は後(hòu )の文(wén )王(wá(🔉)ng )、その(🛤)子(zǐ )発(😞)(fā )((🌳)はつ)が武王である。
「鳥は死ぬ(🤙)まえに(💽)悲(bēi )しげ(🗻)な声(👋)(shēng )で鳴(🏻)(míng )き、(😤)人(rén )は死ぬまえに善言を吐(😸)(tǔ )く(✳)、(🤾)と申(shē(🍖)n )します。これか(🔑)ら私(🔵)の申上げますことは、(🔍)私(🏁)の最(👺)後の言(yán )葉(yè )でございま(📇)すから、よくおきき下(xià )さい(⏳)。およ(🈸)そ為(wéi )政(🐞)(zhèng )家が自分の道と(⛲)して大切にし(📛)なけれ(💓)ばならない(😧)ことが三つあります。その第一は(🔒)態度を(🎒)つつし(🔑)ん(❄)で(🥏)粗暴(🏑)(bào )怠(🏪)慢(⬜)になら(🍮)ないこと(♒)、その第二(👵)は(📢)顔(🤬)色を正(zhèng )しくして信(🐡)実(shí )の気持があ(✍)ふれること、その第(dì )三(sān )は、言葉を(🏔)叮重にして野卑(💾)不合理(🧥)(lǐ )にならないこ(⭐)と、(♌)これで(🌳)ありま(🏆)す。祭(🔃)典(👦)のお供(gò(🕋)ng )物台の並(⚫)べ方(💚)などのこまかな技術上(🧜)のことは、それぞれ(✈)係(xì )の(👅)役人が(🧓)おりま(⛸)すし(🗻)、一々お気にか(📼)けられなくとも(👮)よいことでございます。」
二(è(🧀)r )二((🐬)二二(èr )七)
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