(😘)などと放言した(🏦)。
だが、や(🚩)は(♋)りわからなかっ(🌀)た(👞)。で、彼は(😷)、孝に関する、(❔)ありとあらゆる孔子の教(🍅)(jiā(🦍)o )えを(🕵)、一(⬅)とおり胸の中(zhō(🈺)ng )でく(🔢)りかえして見た。
「4父母の存(📼)命中は親(qī(🌔)n )のも(🚮)と(🌷)を離れて遠方(💏)(fā(🚑)ng )に行かないが(🕖)いい。もしやむを得ずして行く場(chǎng )合(hé )は、行先を定めておく(🎫)べき(🎧)だ。」
「違わないよう(🏙)にな(📁)さるが宜(🎰)しか(🐠)ろう。」
いつの間(🏠)に(🔑)はい(👇)って来(🌚)たのか、(👢)一人(⛅)の小姓(💦)(xìng )が、彼(🏂)の(🥟)す(🌰)ぐ背後うしろ(🤗)から(📂)、(👆)そう(🏼)云った。彼は返事をする代りに、ばね仕掛の人形の(🔩)ように、卓の(🏹)そ(✅)ばまで行っ(✴)て、(🔹)せかせかと服装(🍒)をと(📥)と(😄)のえた。
「6父(fù )の在(🔟)世(🌄)中は、子の人物(wù )をその志(🎈)(zhì )によって判断され、父が死(👜)ん(🚷)だらその行(há(😭)ng )動によっ(🎞)て判断(duà(🤰)n )される。なぜなら、前の場合(🤛)は子(zǐ )の行動は父(✒)の節制に服(fú )すべきであり、後の場(chǎ(🍻)ng )合は(🕺)本(👊)(bě(🎫)n )人の自(zì )由である(🚓)からだ。しかし、後(🗯)の場合で(✖)も、みだりに(😦)父の仕来り(🎟)を改むべきでは(🐯)ない。父(🌄)(fù )に対する思慕哀(ā(💾)i )惜の情が(🈂)深ければ、(🏢)改むるに忍(rěn )びないのが自然だ。三年(🏴)父の仕(👖)来りを(🛳)改(🚶)めない(👥)で、ひ(🦅)たすらに喪に(🍦)服する者にして、は(😓)じめて真(🌾)(zhēn )の(⏳)孝子と云える。」
「なる(🦖)ほ(🎮)ど、よくわ(💴)か(🔏)りま(🐃)した。私も(😅)なるべく早(😁)く、よ(🅱)い君(🚺)主をみつけて(🍑)仕え(🍒)た(🔗)いと存じ(👛)ていま(🙅)す。」(🈷)
孝を(🕜)問う
か(🌵)と(🐪)い(😏)って、孔子に対(duì(🥥) )して、「そんな遠まわし(🦏)を云わないで、も(🌎)っ(🐀)とあからさまにいっ(⛴)て下(🔖)さい。」とも(🍷)云(yún )いかね(🎹)た。もし孔子(🍭)に、諷刺の意志がないとすると、そんなこと(💍)を云(yún )い出すのは、礼を失す(🤯)ること(👫)になるからであ(❄)る(🎱)。
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