「おうい、次郎ちゃん!」
お祖父さ(😴)んの顔(😲)が(🎢)はっ(🚚)きり浮か(🍐)んで来る。ち(🚔)っとも恐くは(📟)ない。つづいてお祖母(mǔ )さん(🎷)の顔(yá )が見(jiàn )える。彼(bǐ )は思わ(🍂)ず拳こ(📳)ぶしを握っ(🤪)て(🚟)、(🙁)はね起(qǐ )きそうな姿勢しせいにな(☕)ったが、すぐ(😠)またぐ(🛶)ったりとなった。
永(yǒ(🤟)ng )いこと沈默が(⏭)続(xù )いた。そのうち(🈺)に(🛍)、次(😽)郎の眼は、次第(👘)に病人(📍)の顔(yá )に吸いつけ(💽)られたが、(🛋)まだ心(xīn )の(🏻)どこかでは祖母と母と(🈶)を見つめてい(💗)た。
(😧)次郎は、だしぬけに声(shēng )をかけられて、ど(👪)ぎまぎ(🌵)した。そして、(🎧)なにか悪いもので(🎸)も隠すように急いで(💻)絵葉書を雑(zá )嚢(🤴)の(🍹)中に押(🍼)し(🗣)こみなが(🗨)ら、(😙)彼らの方にふり(🐥)向(xià(⛪)ng )いた。
「じゃ、僕負け(☔)たら色鉛(qiān )筆をやる。」
「(📒)乳母やの部(bù(⏪) )屋(wū )はどこだい。僕探(tàn )した(📺)んだけれど、わかん(🚳)なかっ(🏻)たよ。」
(😰)次(🚝)郎はそう言って雑嚢(náng )を肩(jiā(🕺)n )に(🚐)か(🍱)ける(🥈)と、(🚦)さっさ(🛹)と一人で帰りかけた。
畳の(🦔)上(💬)には、柿(🍃)の枯葉(🏋)が一枚舞いこんで(🚱)いた。彼(bǐ )は祖母(mǔ )に対(📔)し(🔘)て、彼がこれまで感じて(🏽)いたのとは、ちがった反感を覚え出(chū )した。それ(🐆)は、今(🍜)までのような乱暴(❔)をした(🈺)だ(🎧)け(🚥)では(🤡)治(🙆)まりのつきそ(⚪)うもな(🏔)い、(🏭)いやに陰欝(yù )い(🏳)んうつな反(🦓)感(🔈)だった。そうした反(📘)感(gǎn )の(📽)原因(yī(🍞)n )が、祖母の言葉にあったのか(🕔)、それを(📧)言っ(📛)た時(💛)と場所とが悪かったためなの(🍃)か、(🍻)それとも、(🌵)彼の気(qì )持がこのごろ沈(👰)んでい(🦋)た(🤲)せいなのか、それ(🈲)は(🤕)誰に(🎐)も判断が出来ない。とにかく、彼は(✍)、今までにな(🍿)い、(👍)い(🍢)やな(🎈)気分に(💞)なって、永いこと天井(jǐng )を見つめていた。
次郎はふだんから(☔)嫌いな由夫が、(🎧)いやに落(💓)ち(🤕)ついて(🍣)、竜一をじら(🎿)しているのを見(😺)る(🔝)と、むかむ(👤)かし(🤥)出(🦔)した。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025