「大宰(zǎ(🅿)i )は(🎏)よく私のことを知っ(⏪)ておられる。私(sī )は(🐞)若(🐢)(ruò(🥕) )いこ(🏓)ろには微(💫)賎な身(🍀)分(fèn )だったの(☔)で、(✝)つまら(😳)ぬ仕事をいろい(💨)ろと覚えこんだ(😡)ものだ。しか(💼)し、多能(néng )だから君子だと思(👞)われたのでは赤(chì )面する。い(🚺)ったい(📃)君子(zǐ(⛱) )という(👸)ものの(😸)本(běn )質(zhì )が多(🐁)能(néng )ということにあって(🔷)いいものだろうか。決してそんなこと(😏)はない。」
「堯(❄)帝の君(🤞)(jun1 )徳は何と(💂)大きく、何と荘(zhuāng )厳(yán )なこと(🍧)であ(🧘)ろう。世(🎓)に真に偉大なものは(⏹)天のみで(😧)あるが、ひとり(🦑)堯(yáo )帝は天と(🌚)その偉大(🍿)さを共に(👏)し(🔷)ている(🤛)。その徳の広(🐿)(guǎng )大無辺さは何と形容し(📐)て(🐭)よいかわから(Ⓜ)ない。人はただその功業の荘(🥨)(zhuāng )厳さ(🔅)と文物制度の燦然たるとに眼を見はる(🚭)の(📻)み(🤺)で(💋)ある。」
招きゃこの(🐋)胸
三((👭)二(🛰)〇八(😱))
「有(🥨)能にして無(🏉)能な(👑)人に教えを乞(🌰)い、多知(🚢)にして(⏸)少(shǎo )知(zhī )の人(📫)に(👲)ものをたずね(🎠)、有っても(🎿)無(🌵)(wú(🕤) )き(🎲)が如く内(🚷)に(🌵)省み、充(❔)実し(🐚)ていても空(kōng )虚なるが(😽)如く人(rén )にへり(🏚)下り、(🛋)無法をい(🙁)いかけられても相手になって曲直を争(🚆)(zhēng )わない。そう(💖)い(💈)うことの(🕚)出(🛐)来(lá(🕚)i )た人がかって私(sī )の友人に(🖨)あったの(👴)だが(🤯)。」
○(🎻) 作(原文)==(🍲)「事(shì )を為(wé(💶)i )す」の意に解する説もあるが、一(yī(🏗) )四八(bā )章(🕢)(zhāng )の「(🚤)述べて作らず」の「作」(🎋)と同じく(🈹)、道理に関する意(yì(🚴) )見を立てる意(🎻)味(🐤)に解(jiě )す(🌘)る方が、後段(📅)との関係(🍿)が(🛬)ぴ(🔰)つたりする。
「惜しい人物だった。私(👽)は(⚪)彼が進んでい(🐂)ると(🚉)ころは見たが(📺)、彼が止まっているところを見(jiàn )たことがなか(🍧)っ(🍄)たのだ。」(🎂)
「ぜ(🗣)いたく(😎)な(➰)人は不遜になりが(🐋)ちだ(🍓)し、儉(jiǎn )約(🏖)な人(rén )は窮屈になりが(🔸)ちだが(🤗)、どちらを選ぶかというと、不遜(xù(🕜)n )で(🕎)あるよ(🥉)りは、まだ(🐰)しも窮(🛺)屈(qū )な方が(🚓)いい。」
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