6 子(😥)(zǐ )、四を絶つ。意な(🤝)く(🔼)、必なく、固(gù )なく、我(wǒ(❎) )なし(子(😏)罕篇)(🚅)
(最善(shà(🈸)n )の策(cè(🧟) )が(🏥)見つから(💉)なけ(📆)れば、(🖇)次善を(🌸)選(😲)ぶよ(🍨)り仕方がない。)
孔子は、その日の儀式にお(📬)ける楽長の不首尾に(📴)もか(🦆)かわら(😏)ず、(🔊)いつもよりかえって朗らかな顔(🐶)をして、(🌵)退(💫)出した。
仲(zhòng )弓(🚶)は寛仁(🐤)大度(📩)で、ものにこせつかない、しかも、徳行に秀でた高弟の(🍌)一(yī )人(rén )なので、それが(⤴)まるで当(dā(🃏)ng )ってい(👉)ないとはいえな(♐)か(🍙)った(🌳)。しかし(💭)、(😞)それにしても、讃(🚄)めようが少し大袈裟す(👩)ぎはしないか(📬)、(🌘)と(💖)いっ(🏏)た気(qì )分は、門人た(🍶)ちの(🧚)誰の胸に(🔜)もあった。
孟(🦄)懿子もうい(🤹)し、孝(xiào )を問う、子曰く(💶)、違(wéi )たがうこ(🐊)とな(🛶)かれ(🎑)と。樊(📗)遅(🔘)御(🙂)はんち(🍟)ぎょた(🦔)り。子之(zhī )に告げて(🐟)曰く、孟孫も(🕸)うそ(♓)ん、孝(🛷)を我(wǒ )に問(😆)(wèn )う。我(😽)対(🔯)え(🛴)て(🚍)曰く、違うこと無(wú )か(✈)れと。樊遅はんち曰(yuē )く、(👀)何(💽)(hé )の(📌)謂(💲)ぞ(👔)やと。子(🚝)曰く、生には之に事つかうるに(🖍)礼(🗃)(lǐ )を以(💟)てし、死には之を(📋)葬(zàng )る(🐛)に礼を以(yǐ )てし、之(🌺)を祭るに礼を(🔌)以てすと(🍒)。
2 仲(zhò(🍅)ng )弓仁を問(🆔)う(🍍)。子(zǐ )曰く、門を出でては大賓に見ゆるが(💅)如くし、民(🎌)を(🕳)使うには大祭(🧕)に承(ché(📝)ng )くる(🔂)が(👨)如(🈶)くせ(😭)よ。己の欲せざる(👾)所は(🏼)人に(📪)施(😕)すこと勿れ。邦に在りても(🚫)怨なく、家(jiā )に(🈳)在りても(💴)怨(😐)なからんと。仲弓(gōng )曰(⛑)く、雍不敏な(🌷)りと雖も、請(❤)う斯の語(yǔ )を事(👵)とせ(👦)んと(顔淵篇)
「救世済民(mín )の志を抱き(🤸)、国(🖼)事に尽したい(🥃)と希望(💢)し(👍)ながら、いく(📆)ら機(🛩)会(huì )があっ(🐕)ても出でて仕(🌥)えようと(😰)しな(🃏)いの(🏼)は、果して知者と云え(🎌)ましょうか。」(👏)
仲弓自(🥎)身(shēn )にしても、(😉)何とな(😈)くうしろめ(👔)た(🦖)かった。彼は孔子が甞(🐛)て、
門(mén )人(😒)たちは、三(sā(🤟)n )度顔を見合せた。しか(♈)し、彼(⌛)等(🐇)の視(shì )線(xiàn )は(🧟)、今度はす(🏰)ぐば(🛑)らばらになって、めい(📆)めい(🎆)に自分たちの足(㊙)さきを見つめた(🚘)。孔(🐔)子は(📑)つづけた。
9(💰) 子(zǐ )貢問(⏩)(wèn )う。師と商とは孰れか賢(ま(🌄)さ)れる(⚪)と(😟)。子曰(🥞)く、師や過ぎたり、商や(🌧)及ばずと。曰く、然(rán )らば則ち師愈(まさ)れるかと。子(🌬)曰く、(🌔)過ぎたるは(🥦)猶(⚓)お及ばざ(🍅)るがごとしと(🤕)。(先(👏)進篇)(👯)
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