楽(lè(🔭) )長は(🆙)うなず(🥊)くより仕(shì )方が(😐)なか(🥞)っ(🌌)た。孔(kǒng )子はそこでふたた(🐏)び楽(lè )長(📙)を座につかせ(🌟)て、言葉をつづけた。
(小(🚰)人が(🗨)つけ上るのも(🔑)、怨(yuàn )むのも、(🥂)また嫉(⚓)妬心(✊)を起(⏳)すのも、結局は(🐢)自(zì )分(fèn )だけがよく思われ、自分だけが(🏳)愛(🔹)(ài )さ(🐗)れたいか(🐧)らだ(🐙)。悪(⛅)の(🥨)根元は(🌨)何といっても自分(💿)を愛し過(🕯)ぎ(🍠)ることにある(📘)。こ(😓)の根本悪に眼を(😜)覚まさせない限(xiàn )り、彼(bǐ )等はどう(⏰)に(🏨)もな(🚎)るものではな(❌)い。)
「(🏌)多(🔂)(duō )分(fèn )私の方にお越しであろ(🌙)うと存じまして、急(jí )い(🥜)で帰って(👴)来(🚒)たところで(🐯)す。ほ(⛑)んの一寸お(🔯)くれ(🍣)ま(🧢)して、(🌐)申し(😟)わけ(🔧)ありません。」
「お前に(🕥)も(👩)、まだ礼のこころはよくわかってい(🚩)ないようじゃな。」
陽(yáng )貨(🔕)は、そ(🕜)う云っ(🗜)て、(♋)非常に(🕦)緊(jǐn )張した顔をし(📚)て、孔(kǒng )子の(👎)答をまった。
し(🌀)か(💳)し、孔子の答(dá )えは、極(jí )めて無造作であった。彼は(😷)相手の言葉に軽くう(🏌)な(🕤)ずきながら、(🚨)
「口の達者な(⚓)ものは、(🚤)とかくつまらんこ(🔱)と(🏅)をい(🥄)い出すものじゃ。出ま(📡)か(💽)せにいろんなことを云っているうち(🍭)には、結構世の(🐋)中の憎まれ者には(💃)な(🌀)るだ(🏢)ろう。仲弓(📼)が仁(ré(🐒)n )者(zhě )であるかどうかは私は知らない。し(🤚)か(🏦)し彼は口だけは慎ん(⏮)で(🥂)いるよう(🌆)に見受ける(🖨)。いや(🏎)、口(kǒu )が達(dá )者でなく(🏝)て彼も仕合(hé )せじ(⌚)ゃ。誠実な人(rén )間(jiā(🍛)n )に(🎚)は、口など(❄)どうでもいい(♋)こと(🛋)じ(🧖)ゃでのう。」
楽長(zhǎng )は、(🍊)自分の(🙌)今日の失敗に(🔸)つ(🆓)いては一言も(🎷)言われない(🈳)で、まっ(🏊)しぐらにそ(💓)んな(🍏)問をかけられ(🔘)たので、かえって返事(shì )に窮した。
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