「(🧥)次郎(láng )さ(🕰)んの板木(🔹)の(🚃)打(🍢)(dǎ(👦) )ちかたには、行(háng )事(shì )の性質や、そのときどきの必(✖)要で、少(🛥)しずつちがっ(🐁)た調子が出ま(👺)すわね。あた(📐)しは、(🎓)それがいいと思いますの。それ(🕗)でこそ、そ(🚄)の(🍅)と(💱)きどきの(🐙)気分が出る(♋)んですも(🏃)の。板(bǎn )木(🎂)だって、打ちかた次第しだいでは芸(🚋)(yú(🏒)n )術に(🤣)な(🔌)り(📸)ますわ。あたし、次(cì )郎さ(✳)んの板(bǎn )木の音を(🥧)きいていると、いつ(👳)もそう思(sī )いますのよ。先生(shē(🌕)ng )には叱しから(😶)れるかもしれな(🎭)いけれ(🐨)ど、今朝(🛬)の打(dǎ )ち(🏟)かただって、頭かぶせに(📧)わるいとばか(👨)りいえない(🥤)んじゃないか(👂)しら。」
「次(cì )郎(✈)さ(🔟)ん(🤴)の板木の(🙏)打ちかた(🧀)には(🐴)、(💂)行事の性(xìng )質や、(😉)そのときどきの必要で(🆓)、少(🤖)しずつちがった調子(🚼)が出(chū )ますわね。あ(🌥)たしは(🏩)、そ(🕋)れ(❄)がいい(🕤)と思いますの。それ(📴)でこそ、そのときどきの気(📜)分(fèn )が出るん(🤕)で(♐)すもの(🥜)。板木だって(🔳)、打ちかた次(🆔)第しだいでは芸(yún )術になりますわ。あたし、次(👸)(cì )郎さん(🎀)の(🏳)板(👜)木の音をきい(🍳)ていると、い(🎥)つ(🍎)もそ(🚂)う(🥇)思いますの(😓)よ。先(🍦)生に(😛)は叱しかられるかも(😿)しれない(🐑)け(🌰)れど、今(💤)朝の(🗽)打(dǎ )ちかた(🥪)だって、頭かぶせにわる(🐀)い(🙌)とばか(😬)り(🗳)いえないん(⛑)じゃな(♈)いかし(🏍)ら。」
かれは視(📯)線を転じて、(🍵)そっと先(🈹)生の顔をのぞ(😃)いてみ(♎)た。す(👐)る(🎬)と、ふしぎなこ(🙆)と(🔑)には、先生のいつもの端然(rán )たんぜんたる(🎏)静坐の姿(🍈)勢がいくらかくず(😭)れて(🔞)いる。顔を(🤯)すこし伏ふ(🦆)せ、その眉(🥁)(méi )まゆの(🌳)間(📤)には深(shēn )いしわさ(🛤)え見(jiàn )えるので(🏽)ある。次郎は、(🏯)先生が(🍗)気分(fèn )でも悪く(♓)なったのではな(🎦)いか、と思った。
「おそれ入(🉑)ります。では申し(🃏)あげますが、実は国も(👥)とにおりましたころ、いつも師匠ししょうに(🍜)、鐘を(🆒)つ(🌋)く(🦆)な(🔄)ら、鐘を仏と(🐪)心得て、それにふ(👷)さわ(🎄)しい心の(👟)つつ(🥡)しみを忘れて(🛀)はならぬ、と言い聞かされ(😔)て(🛎)おりましたの(🚗)で(🐦)、(🖥)今(📺)朝もそれ(🥗)を思い出(chū )し、ひとつき(🎷)ごと(🧠)に、礼拝らいはい(🚌)を(🎻)しながらついたまででございます。」
「私に言(🍎)(yán )わ(📋)せると、それは、君らに、ほん(😯)と(🎨)う(😤)の意味(🚲)で自(🈶)(zì )分をたいせ(🅿)つにする心(xīn )が(🥋)ない(🤨)か(🚍)らな(🛬)のだ。言いか(🌍)えると、(🕟)君らに(🃏)は、自分で自(🥚)(zì )分(fèn )をたいせ(🚁)つにする自(🐉)(zì(🌩) )主性というものがまる(💺)でない。さらに言(🛂)いかえると(➡)、君ら(🥝)は多(🤴)数を(👒)たのみ(🐩)、多数のかげにかくれて、何より(🌈)も(🌶)たいせつ(🚠)な自(zì )分の良(📸)心を(🌽)眠らせることに平気(qì )な人(ré(💽)n )間(😠)な(😦)の(🔫)だ。私(😳)は、現在(zà(🤴)i )の日(♐)本人の大多(duō )数(🍡)が(📮)もって(🎍)いる最大(🥔)の弱点を、君(🕜)ら(🎷)の今朝(cháo )の起床の様(yàng )子でまざまざと(💂)見せつ(🍲)けられ(🚲)たような気がし(🚾)て、(🤭)全く、(🗞)暗(🚺)(à(🔥)n )然(🔬)あんぜんとなら(🤙)ざるを(😿)得なか(🎧)ったのだ。――」(🎅)
「心臓だね(🥖)、じっさい(🈹)。」(🤑)
「なるほど。そうか。――しかし、大(🕖)河にしちゃ(🥃)惜(xī(💾) )お(👵)しかっ(🔖)たね(🌼)。おしまい(📏)ご(🆚)ろにはか(🏳)んしゃくをお(🐛)こしていたようだったが。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025