一七((🤦)二二二)
「安んじ(🥫)て幼君の補佐を頼み、国政(🆎)を任せ(🔨)ることが出来、重大事に臨(lín )ん(🎠)で断じて節操を曲(🖱)(qǔ )げ(📖)ない人、かよう(🎋)な人を君子(💜)人というので(⬆)あろう(🛷)か。正にかような人(rén )をこ(🧐)そ君(jun1 )子人(🍙)と(😹)いうべ(🚰)き(🌼)であろう(🍴)。」(🦉)
「その地位にいなくて、みだり(🔽)にそ(😮)の職務のこ(🐩)とに口(🍯)出しすべきで(🎯)はない。」
ゆすらうめの木(mù(🌐) )
○ (🔸)作(原文)==「事(shì )を為す」の(🍙)意に解す(🏑)る説もある(🚠)が、一四八章の「(🥔)述べて作らず」の「作」と同(💐)じ(🕊)く、道(📹)理に(🛩)関(🍋)す(🗾)る(📪)意見を立てる意味に(🎹)解す(⛲)る方が、後段(👅)(duàn )との関係が(⚡)ぴつたり(🦇)する(🤘)。
○ 子路(🐿)は(🎁)孔子(zǐ )がかつて大夫の職(🈂)に(🤔)あつたので、(🦈)それ(🔲)にふ(😄)さわしい(🍯)禮(😝)をも(🤕)つて葬儀を行いたかつたので(🧡)あろ(🎿)う。師匠(🎨)(jiàng )思いの、出(chū )過ぎた、しか(⛹)も病中に葬式の(🏠)こ(🏻)とまで(💄)考(🎗)えるよう(📎)な先走(zǒ(🏢)u )つた、稚(❔)気愛す(🥋)べき子路(📤)の(🕷)性(🔼)格と、そ(🎭)れに対する孔子(✨)の烈しい、し(🔃)かもしみじみとした(👽)訓(xù(🈸)n )戒とが対照さ(🕘)れて面白い。
○ 孔子(zǐ )が(💦)諸国遍歴を終(📗)つて魯(😽)に帰(guī(🚷) )つたの(🚇)は。哀(👅)(āi )公(gōng )の十一年で、六十八(bā )歳(suì )の時であ(👗)つた(🆘)が、その後(🤓)は、(🎀)直接(jiē )政治(zhì )の(🎷)局(😠)に(🌙)あたることを断念し、(✡)専心門人の教育と(💦)、(👆)詩書禮(lǐ )楽(🐲)の整(zhě(🐕)ng )理とに従事したので(💞)ある。
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