「なるほど。そう(🥌)か(📳)。――しかし、大(🤯)河にし(🚞)ちゃ惜お(🤱)しか(🗣)ったね。おしまいご(🙉)ろ(🔤)に(🏻)はかん(🔫)しゃくを(🙎)おこしていた(🔵)ようだったが。」
(Ⓜ)次郎(🕡)が入り口に立(lì(😶) )って様子をなが(⏲)め(😳)ていると、(🤱)
次郎(láng )は愉快ゆかい(🕋)そうに笑って(👜)、事(🚝)務室にはいり、すぐ(🥕)掃(🅿)除そうじをはじめた(🐧)が、(🍸)その(📽)時になって、大(😉)河のにっ(🗽)と(♿)笑った顔(yá )と、そのあ(🛂)とで言った言葉(yè )とが、変に心にひっかかりだした。
「これで、と(🐉)もかくも、ここの(🍍)生(shēng )活設(shè )計(⛲)がおた(🏼)が(🥍)いのものと(🍓)してできあ(🐟)がった。お(🌊)たがいの(🏝)ものとしてでき(🏃)あが(👵)った以上、(👗)それがう(⚡)まくいかなければ、おたがい(👧)の責任(〰)(rèn )だ。むろんこの設計は、明(míng )日(🔂)から(㊗)のすべり出(⛸)しに、いち(🌍)おうのよりどころを与え(🕯)たまでで、これが最(zuì )上(shàng )のもの(💦)であるとは保(❤)証できない。だから、だんだん(🌟)やってい(🌜)く(🚧)うちに、(🐔)不都合な点が(😆)あ(🐒)れ(🍴)ば、いつでも(🏤)修(xiū )正しよう(🈁)し(😭)、また、新しい案が(🖇)出て、それがい(🏨)いも(🧜)のであれば、どしどし(😥)と(➰)り入(rù(📝) )れて行(♎)くこ(🎵)と(🖱)にし(🚣)たい。そ(📧)ういうことをやるのも、やはりおたがいの責任だ。あらため(🐽)て言うが、(🤰)友愛と(👃)創(chuàng )造、この二つを(📒)精神(🏈)的基調(diào )と(👧)して(♐)、これからのおた(👜)が(🕠)いの生活を、すみからすみまで磨(🔻)み(🦑)がきあげ、い(🔎)きいきとした、清(🚂)らかな、そ(🦅)し(🦗)て(🕠)楽しいも(🏵)の(🥈)に育(🏝)(yù )てあげ(🕵)てい(👨)きたいと(⏲)思う。」
か(🙆)れは視線を(🤦)転じて、そっと先生(🥗)の顔をのぞいてみた。すると、(🌚)ふしぎなこ(🔼)とには、(🏚)先生(👢)(shēng )の(🌒)いつもの端(👄)然(🌰)たん(🎠)ぜんたる静坐の(🧑)姿(zī )勢がいくらか(🌉)くずれ(🎓)て(😔)いる。顔を(🏜)すこし伏ふせ(🚋)、その眉(méi )まゆの間(jiān )には(🌳)深いしわさえ見えるのである。次郎(🔏)は、先生が気分(fèn )でも悪く(🎟)なったの(💣)ではないか、と思(sī )った。
「私(sī )に言わせると、(🌼)それ(🤵)は、君(🥠)らに(📅)、(💳)ほ(🔭)んと(🐲)うの意味(wèi )で自(zì )分をたいせつにする心がな(🙈)いからなのだ。言(yán )い(🔠)か(⬇)える(🖕)と、君ら(🌸)には(🏟)、自分(🥊)で自(zì(➡) )分を(👯)たいせつにする自(zì )主性というものがまるでない。さ(😰)らに言いかえると(🥌)、君らは多数をたの(❓)み、(🚈)多数のかげにかくれ(🤳)て、何よりもたいせつな自(zì )分(fèn )の良心(🥜)を眠(mián )らせるこ(🏛)とに平気な人間(⬆)なの(🤘)だ(✳)。私は(🏞)、現在の日本人の大(🤣)多数(🧕)(shù(🚺) )がもっている最大(dà )の(🔡)弱点(diǎn )を、(✨)君ら(😑)の今(jī(🍈)n )朝の起(🏯)床の様(🖇)子でまざま(🍏)ざと(🐛)見(⛽)せ(🧢)つ(⬜)けられたような(🎿)気が(🍰)して、(🔩)全く(🛃)、暗然あんぜんとな(📛)らざ(🌜)るを得(dé(🃏) )なかったのだ(🍭)。――(🕎)」(😱)
「私(sī(✌) )は、(🥢)大河をそんなふ(🚴)うに(♓)思(sī )うのは(🏋)、(🕶)むしろ(🎂)大河に(🛠)対する侮(⛪)辱(😩)だという気もするんだがね。」
「君の(🥩)まじめ(🔟)な常識がそ(🚰)れを許さ(🌘)な(🐆)いだろう。」
「飯(fàn )島なんかも、(🥥)そうだろ(📪)う(🐆)。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025