(🛁)だれの顔(yá(👒) )にも、何(hé )かしら、ゆうべと(🎋)はちがった感情(⛔)が(🔡)流れて(🐓)おり、(🌱)互礼(lǐ(🏣) )ごれい(♉)をすまして広(🔐)(guǎng )間を出て行く時のみ(😰)んなの足(🤵)(zú(👇) )音も(🐽)、これまでになく静(🌿)(jìng )粛(sù )せいし(👪)ゅく(🙎)だっ(💨)た。
かれらの(🐼)大多数は、ま(🤚)だむろん(⛽)、人間生活にと(💙)って(⛎)の自由の価値や(📕)、そのきびしさ(🌩)につ(🤦)いて(😦)、ほんとうに目を覚(jiào )さましてい(🗽)たわけ(😊)ではなく、友愛塾(🔃)(shú )という(🧐)ところは一風(🍰)変わった指導(🍡)を(🦁)やると(🧑)ころだぐ(💛)ら(🎎)いに(🌶)しか考えていなかった。しかし(🌙)、そ(🖋)れに(💚)し(📦)ても、(🐉)そうした(🌪)言葉が、(🤰)しだいにかれら(🚞)の(📷)間にとりかわされるよ(⛲)うに(❔)なったとい(🙃)うことは、たしかに一(🕑)つ(📡)の進歩(bù )であり、混乱(luàn )と無(wú )秩序むちつじょの中で、(😄)不十分(🐼)ながらも、何か自(zì )主的創(chuàng )造的(de )な活動(dò(📸)ng )が(🌊)始(🚫)まっている(🚣)証拠(jù )しょ(🌭)うこに(🍝)はちがいなかったので(🕘)あ(🛅)る(🚟)。
次郎は、先生の(🔙)言(yá(🍙)n )葉がますます激(🔏)し(🚤)く(🥂)なっていくのにおど(⛩)ろい(🔋)た。先(xiān )生は、あるい(💭)は、昨日の入(rù )塾(♍)式に(🗑)おけ(💍)る平木(🤫)中(zhō(❎)ng )佐の影響(🛁)えいき(📎)ょ(📅)うか(🙌)ら(🔔)、できる(⛴)だけ早く塾(shú(🤰) )生(🍾)たち(🕵)を(🤜)救(jiù )い出そう(🌚)とし(☕)ていら(🛸)れるの(🏜)かもしれない。しかし(🏼)、そ(🔒)れにしても入塾(shú )したばかり(🚀)の青年(nián )たちに(👻)話す(🏴)言葉とし(🏍)ては、あまりにも激し(⛔)すぎる。これではかえって逆(🥩)(nì )効果を生むのではあ(👜)るまいか。
「そう(🌚)か(🏩)ね(🐊)―(🌃)―(👿)。」
この妙(😡)音をつきだした小僧こそは、(📶)実(shí(🎪) )に(🕎)、後年の森(sēn )田(🎼)(tián )悟由ごゆう禅師ぜんじだっ(🐬)たそうである。
「強(qiáng )制されると、どんな(🐈)不合(hé )理(🚪)(lǐ )なこと(🤣)にで(💫)も(🧒)盲従もう(🐞)じゅ(🍚)う(⏳)する。お(🍇)たがいの相(xiàng )談に(🐖)任され(🐩)ると、な(🤨)まけられ(🎼)るだけなまける工夫をす(🎢)る。もしそういうことが人間にとっ(🍂)てあたりまえ(📑)のこ(😱)とだとして許されるとすると、いったい人(ré(🌵)n )間の自(🕰)主性とか(👒)良(liáng )心(xīn )とかいう(🥍)も(🥈)のは(🐷)、(🔑)どういう意(🏹)味をも(🧦)つことになる(🥣)んだ。いや(💭)、いつになったら、人間はおたがいに信頼しんらいので(🗣)きる共同(🚮)生活を営いとなむことができ(🏠)るようにな(🐤)るんだ。」
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