「か(😲)りに斑牛(🕍)まだらう(🤚)しの(🖖)子であ(👲)っても、天地(dì )山川の神(🙈)々はお嫌いはさ(🦌)れぬかの。」
「(💒)6父の在世中(🐪)(zhōng )は、(🧟)子の人物をその志によって判(pàn )断(✴)され、父(fù )が死ん(🍍)だらその行動(👿)(dòng )によっ(🥓)て判断(🛫)(duà(♓)n )さ(📛)れる(🔗)。なぜなら、前(qián )の場(🐲)合は(➖)子(💈)の行(🛣)動は父の節制(📰)に服すべきであり、後の場合は本人の自(💾)(zì )由であるからだ。しかし、後(hò(📌)u )の場合でも、み(🕚)だ(🏹)りに父の仕来りを改む(✂)べきで(🔰)はない。父(🤣)に対する思(😎)慕(🐵)(mù )哀(ā(😷)i )惜(✈)(xī )の情が深(shē(🍸)n )け(🌹)れ(💷)ば、改(gǎi )むる(🗃)に忍びないのが自然だ(🍖)。三(🎞)年父の仕(shì )来りを改めないで、ひたすらに喪に服する者にして、は(🔭)じめて(😒)真(🐲)の(😚)孝子(👵)と(🏪)云(yún )える。」(🤭)
(🍂)孔(kǒng )子は、このご(🌿)ろ、仲弓に対して、(🎅)そ(📶)ういった(🌩)最高(gāo )の讃辞(cí )を(👯)すら惜(💓)しまなくなった。
「つまり、父(🌿)(fù )母の生(🔜)前には礼を以て(🍺)仕え、死後には礼を以て葬り、(🍀)また礼を以て祭(jì )る(😱)、それ(🥈)が孝だと(🍗)いうのじゃ。」
「(💓)先(🈵)生のお(💁)眼にぶ(✳)ッつかると、すぐ手(💽)もと(👊)が狂(kuáng )い出(❣)し(🕟)て来るのでござ(🍏)います。」
「(🐈)如(rú )何にも(🧗)、それ(🕰)は仁とは云えませぬ(🐩)。」
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