「(🚿)かりに斑(🕯)(bān )牛まだ(📘)ら(✅)う(🔷)しの子であっ(🚃)ても、天(tiān )地山川の神々はお嫌いはされぬかの(🍚)。」
「つまり、父(fù )母(📲)の生(🐩)前には(📉)礼を以(📚)て(🍃)仕え(🦔)、死後(✡)には礼を以て葬(zàng )り、また礼を(🚎)以て祭(jì )る、(🈲)それが(💥)孝だというのじゃ。」(💪)
孔子は、しか(🌽)し(🕖)、それ(🏼)には答え(🎄)ない(📠)で、また歩(bù )き(📞)出(chū )した。そして独(👯)言(🕗)のよ(🎵)う(🗑)に云(📿)(yún )った。
しかし、ただ一人の(😶)門人で(🔑)も見(🗼)(jiàn )捨てるのは、決して(🛄)彼の本(🌋)意ではなかった。そして、考(kǎ(🎩)o )えに考えた(👩)末、彼は遂に一策(🔨)を思(👭)いついた。それは、仲弓に(🔴)けちをつ(🔥)けたがる門(mén )人た(🔴)ちを(🦈)五六名つれて、(📝)郊外を(🔑)散策することであ(🥣)った。
「でも、あ(⛺)の調子(🥣)では、諸侯を説い(🍗)て見たところ(🍚)で、相(🍨)手に(🕉)されないだろう(🏭)と思(💩)(sī )いま(🐱)す(💂)。惜(🥎)しいもので(🕰)す。」
6 子曰く、父在(🔲)さば其(🔪)の(👢)志を観、父没せば其(🌘)の行(🌬)を観る(🚶)。三(sān )年父の(😡)道を(🦔)改むること(🐩)無き(➰)は、孝(👘)と謂うべしと。(学而篇(🛂)(piān ))
「お前もその(🤖)ことを(🎲)聞いているのか。」
「先生(🎤)(shēng )、なるほど私は今日(rì(🥤) )の失(shī )敗につい(🈁)て、どうした機はず(👖)みか、(🏵)一(yī(🌳) )寸先(xiān )生(💼)(shēng )を怨(yuàn )みたいよう(🥒)な(🤗)気にもな(😶)り(🐽)ました。まことに恥(🥫)(chǐ )かし(🦉)い事だと思(sī(😽) )っていま(🌭)す。しかし、奏楽の時(🛡)に、私に邪心(xīn )があっ(🔉)たと(🎢)は(📇)、どうし(🈹)ても(🥑)思えません(🈺)。私は、(💾)今度こそ(🐱)失(shī )敗(📁)が(🎓)ないよ(🈲)うにと、それこそ一生懸命でございま(🚭)した。」
「こ(👨)まかな(🥀)こと(❔)は存じませ(🍂)んが、何で(🈸)も、これま(📉)で(👷)とは比較にならぬほど(🥎)、(🌡)立派(✴)になさるご計画(🧔)だそうです(⏰)。」
(小(xiǎo )人(rén )が(🍾)つけ上(🎦)るのも、怨むのも、また(🔘)嫉(💯)妬心を起(💚)すのも、結(jié )局(🛠)は自(🈁)分だけが(🎀)よく思われ、自分だけ(🕘)が愛(à(📳)i )されたいからだ。悪(🦕)の根元は何と(👆)いっても自分を(🚮)愛し過ぎ(🐘)ることに(♌)ある。この(🔂)根本(🗯)悪(🅰)に(⬅)眼を覚まさせない限(xiàn )り、彼(😘)等はどう(🔓)にもな(🔼)るものではない。)
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