○(🥄) 聖人・君(jun1 )子・善人=(👁)=孔子のいう聖人・(🐵)君子は常に(💺)政治(🤑)(zhì )ということと関係があ(🌧)る。現に政(⛩)治の任(🏔)に当つていると否(fǒu )とに(🥊)かかわ(🍽)らず、(🌶)完全無欠な徳と(🏿)、自(🐭)由(yóu )無(🅰)(wú )碍(😣)な為(🗃)(wé(🛣)i )政(zhèng )能(néng )力を(😁)も(🔞)つた人が「聖(🦀)(shèng )人」(🦖)であり(🙋)、それほど(💵)ではなくとも、(⬅)理(🐇)想と(🈲)識見(😀)とを(💆)持ち、常に修(🔊)徳にいそ(♏)しんで(✏)為政家と(🧡)し(🐜)て恥かしくない(⏯)人、(🤼)少くとも政(zhèng )治に志し(🚵)て(😵)修養をつん(🍄)でいる人、そういう人が「(🔎)君(🎍)(jun1 )子(💍)」(🎐)な(🖥)のである。これに反して、「善(🏥)人(🏷)」(📑)は必ず(🍡)しも政治(⛳)と(🚁)関係はない。人間として諸徳のそなわ(🚪)つ(👣)た(🌈)人(💄)という(💃)程度の意味(wèi )で用(yò(🏽)ng )い(🛍)られている。
先(xiā(💤)n )師が匡きょうで(🍀)遭(🛰)(zāo )難された時いわれた。――
「(🗽)そ(📦)の(🍺)地位に(😿)い(💸)なくて(🚾)、みだりにその職務(📨)の(🐎)ことに口出しす(🎤)べきではない(🥛)。」(⏲)
九(二一四(sì ))
先師(shī(⛰) )のこの言(yán )葉に関連し(🥨)たことで、門人の牢(👃)ろ(🎻)うも、こんなこ(🛁)とをいった(🎿)。――(🐡)
○ 泰伯==周(😴)の(👠)大(dà )王((🦂)たいおう)の長子で、(🎳)仲雍(🤑)(ちゆ(🏺)う(✊)よう)(🕧)季歴(🆕)((🃏)きれき)の二弟があつたが(🍛)、季歴(💚)(lì )の子(😠)昌((🤧)しよ(🦌)う)がすぐれた人物だつたので、大(dà )王(🅱)は位を(🥞)末子季(jì )歴に譲(⌛)つて昌に及ぼしたいと思(🀄)(sī )つた。泰(🤹)(tài )伯(bó )は父の意志を察し、弟の仲雍(🚯)と共に国を去つて南(nán )方にかくれた(👦)。それ(🚌)が極めて隱(♍)微(wē(😎)i )の(🎎)間に行われたので、人(rén )民はその噂(zǔn )さえする(🧓)ことがなかつたので(⏱)あ(🏳)る。昌は後(hòu )の文王(🏼)、その子(zǐ )発(はつ)が武(💉)王(wá(⏫)ng )である。
○ 孝(xiào )経に(🤵)よ(🙍)ると、曾子(zǐ )は孔子に「身(shēn )体(🗓)髪膚(fū )これを(💐)父母に受く、敢て毀(🚍)傷(🅾)せ(🏝)ざ(🚁)る(🧗)は孝の始なり」という教(jiāo )えを(🍵)うけている。曾(🕹)子は、それで、手(👒)や足(💅)に傷のない(📝)のを(🌦)喜(xǐ )んだこ(🏣)とは(🈚)いう(👰)ま(😬)で(🐿)もな(💭)いが、しかし、単に身体のことだけを問題にしていたのでないこ(🤪)とも無(🍰)(wú(😧) )論である。
○(👄) (😢)政治家の態度、顔色(sè(♋) )、言語とい(🆎)うも(⬅)のは、(🐭)いつの時(shí )代でも共通(⤴)(tōng )の(😥)弊があ(😝)るものらしい。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025