そう決心(⭐)した彼(🕠)は(🕝)、翌朝人をやっ(📙)て(🧦)、ひ(🔕)そ(🍲)かに(💰)陽貨の動静(🎅)を窺わせた。
(最善の策(cè(🎐) )が(😕)見つからなければ、次(cì )善(🐹)を選ぶより仕方がない(🚢)。)
「(🚺)平素(🎿)敬慎の心を(🈚)以て万事(🗄)(shì )を(❓)裁(🧚)量(lià(📇)ng )しつつ、しかも事を行うには大(dà )まかであり(🥓)たい(👾)と思います。そ(🏭)れが治(zhì )民の要(💭)道では(🧥)あり(🛐)ますまいか。平素も大まかで(🌐)あり、(⛱)事を行(🌨)う(💓)にも大まかであると、(🦃)とかく放(🏹)慢に流れがちだ(🏰)と思い(🚂)ま(🖤)すが……」
彼が(🔢)、こんなに惨めな失敗を(🐛)くりか(🀄)えすようになったのは、不思(🐦)議(yì )に(🚟)も、孔子(📐)が司空の職(👄)を奉じて、彼(bǐ(🦌) )の(🔷)上に坐(🤼)るよう(⏯)になってから(🚜)のことである。孔子は(🕋)、これまでの司空(👯)とちがって(🦀)、非常(😎)な(🦏)部下(🏎)思いで(📄)、めったに怒った顔を見(🤲)せたこともない(🥠)の(⛎)だが、ど(😺)う(🏜)いう(📧)もの(🤑)か、いざ奏(zòu )楽(lè )となると、楽長(zhǎng )の手(🥪)(shǒ(🦉)u )がにぶってしま(📩)う。むろん孔(➗)(kǒng )子は、音楽の道(dào )にず(🚔)いぶん(🔕)深(shēn )くは(😎)いっている人だから、楽長とし(🕖)て(🍺)も、彼を(🈚)甘く見るわけ(🔢)には行(háng )かない(📧)。しか(🌈)し、そのために(💚)手(shǒu )が固くなるのだとは(🎼)、(🚳)楽長(⬆)自(zì )身も考え(💑)て(🚠)いない。
(やっぱり、(🙂)あの(🗾)眼(🔫)だ。)
(最善の策(cè(😚) )が見つからなければ、次善(shà(🔭)n )を選(🈶)ぶ(👁)より仕方が(🚪)ない。)
孟懿子(📜)(zǐ(😝) )の父は孟釐子も(🏣)う(🏸)きしといって(🐵)、(🍳)すぐ(🛀)れ(🚄)た人(rén )物であり、そ(📧)の臨(lí(🔡)n )終(zhōng )に(📴)は(🚠)、懿(🐨)(yì )子を枕辺(fǎn )に呼ん(⚾)で、そのころまだ一青年に過ぎな(🏌)かった孔子の人物(⏮)を讃(🎱)え、自分の死後(hòu )には、かならず孔(kǒng )子(🥠)に師事す(💞)るように言(yán )いのこした(😺)。懿(🍓)子は、父の遺言(yá(🙁)n )にしたがっ(🐛)て、それ以来(🌸)、(🍪)弟(dì(📖) )の南宮(➕)敬淑なんぐうけい(➕)しゅく(📀)ととも(🚨)に、孔子(zǐ )に礼(lǐ )を学んで来たのであ(🍥)る(🍝)が(💾)、彼の学問の態度に(🏵)は、少(🤦)しも真面目(mù )さが(🥙)なかった。彼が孝の道(dào )を(😑)孔(🌨)子にたずねたのも、父(fù )に対する思(🎎)慕の念か(🎪)らというより(😼)は、その祭祀を荘厳にし(🥊)て、自分の権勢を(🤝)誇(kuā )示(shì )したい底(🦒)意(yì(💻) )からだ(🦍)った、と想像さ(🔹)れている。
2 仲(🍶)弓仁(🔏)を問う。子曰(yuē )く、門(mén )を(🔜)出でては大(⏸)賓(🍮)(bīn )に(📩)見ゆるが如くし(🔑)、民を使(shǐ )うには大(🚐)(dà )祭に承(🏀)くるが如くせよ。己の欲せざ(🦗)る(🏏)所(🌸)は人に施す(🍳)こ(🥣)と勿れ。邦に在りても(☕)怨なく、家に(🎙)在りても怨(yuà(➗)n )なか(🥒)ら(🍐)んと。仲(🎁)弓(gōng )曰く、雍(🥡)不敏(mǐ(📆)n )なりと雖(🧛)も、(🐠)請(🌗)う斯の(🚣)語(🛐)を事(shì(🚍) )と(🈹)せんと(顔淵(yuān )篇)
孔子(zǐ )は、小(🛴)(xiǎ(✖)o )策(🔮)(cè )を弄する者(zhě )にあっては叶わぬと思った(🕒)。彼(bǐ )は観(🥦)念して(🙉)、云(yún )わ(🧚)れるまま(📙)に、再(🍙)び陽貨の(🙂)家(🎯)に引きかえし(🤔)た。然し、(🗒)どん(👓)な(💏)事があっても、午(🈷)飯の馳(chí(⏱) )走(🔱)(zǒu )にだけはな(👾)る(🦂)まい、と(🐵)決心した。
「先生の(🕘)お(😪)眼(👢)(yǎ(😈)n )にぶッつかると、すぐ手(🎲)もとが(⚽)狂(kuá(🚊)ng )い(👹)出して来るのでございます。」
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