子貢(gòng )が先師に(🙆)いった。――
「大宰はよく私のことを知っておられる。私は若いこ(😒)ろには微賎な身分(fèn )だったので、つまら(🍲)ぬ仕事をいろ(🤾)いろと覚えこんだものだ。しかし、(🗡)多能だか(😐)ら君(jun1 )子(🎚)(zǐ )だと思わ(🦍)れたので(😃)は赤(🧔)(chì )面する。い(🍎)ったい君(👐)子というものの本質が多能ということにあっていい(⏺)ものだろ(🕋)うか。決(🅿)(jué )してそん(🗼)な(🥦)ことはない。」
○ 司(sī(👬) )敗==官名、司法官(Ⓜ)(guān )。この人の姓名は明らかでない。
○ 天下=(🚑)=(🍽)当(dāng )時はまだ殷の時代で。周室(shì )の天下で(🌗)はな(🏚)か(😾)つたが、後(📱)に天(🌙)下を支配(💳)(pèi )し(⛰)たの(🛄)で、この語(🏷)が(🌌)用いられたのであろう。
○ 図==八卦(guà(🧚) )の(🔪)図(tú )((💵)と)。大古伏(👆)羲((🎾)ふ(🕶)く(🌲)ぎ)の時(🌔)代に(❔)黄河(hé )から竜(🗺)馬が(🍩)図(tú )を(🚞)負つて出(🔭)(chū(🚨) )た。伏羲(xī )はこれ(🧣)に八卦を画したと伝えられて(🗜)いる。
「修(xiū(🚫) )行というものは、たとえ(🔪)ば(⏺)山(👨)を築くよう(🕐)なものだ(🕕)。あと一簣(🔈)も(🤮)っ(🌞)こ(🈷)というと(🛡)ころで挫折しても、目的の(💇)山に(🕢)はならない(🕑)。そしてその罪は(👱)自分にある。また(🐵)、たとえば地(dì )ならしをするような(🤔)ものだ。一簣(kuì(🛁) )もっ(👚)こ(🚣)でも(🏼)そこにあけた(💄)ら(💴)、それだけ仕(🌄)(shì )事(shì(✖) )がはかど(🤟)ったことになる。そしてそれは(📉)自分が進(jì(🚥)n )ん(🗝)だの(😛)だ。」
「(👱)惜しい(🈸)人(🐔)物だった。私は(📖)彼(bǐ )が進(💿)(jì(💘)n )んでい(✡)るところ(😍)は見たが、(🥫)彼が止まっていると(🐿)ころを見たこと(🖥)がなかったのだ。」(🚸)
○ (🤯)子路の祷り(🎍)は、謂(😘)ゆる苦しい(🍬)時の神頼みで、(😨)迷信的祈(👰)祷以上の(🌫)もの(😬)ではな(💛)い。それに対して孔(🅰)子(🗳)は、真の心の祷(dǎo )り、つ(🎍)ま(🥄)り天地に恥(🧖)じ(🎇)ない人間としての精(🤜)進こ(🏮)そ(🛍)は(🔎)、幸(xìng )福(🏼)に(🚰)到(🍛)(dào )る道だ、と(😒)いうこ(🎾)とを説いた(⏳)。孔(kǒng )子の(🤡)教えには宗(🐅)教がない、とよくいわれるが、「(🎤)天」とい(🔚)う言(🍗)葉は、(🎢)孔子によつて常(🌟)に宗(👪)教的(de )な意味(📑)(wèi )に(💷)使われている(🕴)のである。
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