9 子貢問う。師と(😹)商とは孰(🔩)れか賢(まさ)れると。子曰(🔕)く、師や過ぎ(🎿)たり、商や及(jí )ばず(📑)と。曰く、然(🎟)らば(🤖)則ち師(🗃)愈(ま(🦑)さ)れるかと。子曰く、過ぎた(🏛)るは猶(yóu )お及ばざ(🍹)るがごとしと。(先進篇(📬))
「(🏚)仲弓(😵)には人(ré(🆔)n )君の(🦁)風(⛪)(fēng )がある。南面して天(✂)(tiān )下(💴)を治めることが出来よ(🌦)う。」
彼が孔(kǒng )子を送(🤪)(sòng )り届(jiè )けたあと、すぐその足(🏋)(zú )で孟懿子を(🏉)訪ねたの(🛏)はいうま(📃)でもない。そして、も(💚)し孟懿(🐆)(yì )子(🛩)(zǐ )が(💕)、(🛂)自己の権(👿)勢を誇示するためでなく、真に(🎄)死者(zhě )の霊に奉仕した(🕝)い一心から、祭(jì )典を行(🥣)おうとしていたのだった(🥨)ら、樊(🥏)遅の(🧔)この訪問は(😝)、彼にとっ(🍛)て、すばら(🔕)しい意義(yì )をもつこと(🔃)になったに相違ない。しかし、(🕧)そのことにつ(🎗)い(🍛)ては、記録はわれわれに何(hé(🐏) )事も告げてはい(🕣)ない(🔚)。
((👵)もし、孟孫(🤭)氏(shì )に、はなはだしい僭上沙汰でもあれば、それは(🏗)孟(🤙)(mèng )孫(sūn )氏(shì )一(yī(♒) )家の問(wèn )題だけでなく(🚎)、魯の国の問題で(🚶)あり(🌧)、ひいて(🐳)は(💈)天下(😥)の道(dào )義を紊(🧡)ることにもな(🆑)る。それに、(🥢)万一(yī(🕔) )、自分(fèn )に一応(yīng )の相談(tá(😉)n )をした、と(🌱)でも云い(🌘)ふらされ(🌅)ると(🏘)、これ(🕘)か(🔊)ら自分が(⛹)やって行(🚣)(háng )こうとする政(🛴)治(zhì(🔓) )の(🤸)精神(👼)を、傷けることにもなる。出来(👓)れば(🈂)、自分のいった(🎦)意味を、はっきりさし(🗽)て(🎓)置くに越(🍗)し(🎲)た(🖇)こと(📼)はない。し(⏱)かし、(🦊)祭(⏯)典(👹)(diǎn )の(🚾)計画(🌡)(huà )について、直接の相談(📿)(tá(👂)n )も(〰)うけないで、こち(🕒)らから(👯)それ(🚘)を云い出(🛡)すのも非(fēi )礼(🥤)だ。何と(📧)か方法は(🗂)な(🥡)いものだろうか。)
「(🦀)8父母に仕(shì(😔) )えて、その(🗺)悪(è(🌲) )を默過する(⛪)のは子の道でない(🌽)。言葉を和(🌾)ら(🍉)げてこ(👍)れを諌むべきだ(🌖)。もし父(fù )母が聴かなかったら、(🖊)一層敬愛(♟)(ài )の誠(⛱)をつ(🤔)くし、機(♈)を見ては諌めて、(🏜)違わ(🚆)ないようにせよ。どんなに苦(🈁)しくても、(👁)父(♐)(fù )母を(🍉)怨(yuàn )んで(🐞)はならない。」(🎁)
4(❤) (👏)子(zǐ(🎺) )曰く、父母在(🏢)(い(🚉)ま)さば遠く遊ば(🖇)ず。遊(yó(📒)u )ばば必ず方あり(👀)と。(里仁篇(⛲))
「この辺に一(🔪)寸これだけ(🥤)の牛は見(⬆)(jià(♉)n )つ(🥇)かりますまい(🖋)。」
(🈲)と答えた。
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