○ こ(🔎)の一章は、(🚪)一般の(👎)個人に対する戒(🍜)めと解(🚎)するより(🌆)も、為政家(jiā )に(🏔)対(duì(🌝) )す(🚢)る戒めと解(jiě )する方が(🚐)適(🌉)当だと思つ(🥂)た(✝)の(🏡)で、思い(🐢)切(qiē )つて右(🧕)のように訳した。国民生活の貧(pín )困と苛察な(🍴)政(🤝)治と(🕶)は、古(gǔ )来秩序破(🚁)壊(🐯)(huà(😷)i )の最(zuì )大の原因な(🚄)ので(🛅)ある(🔺)。
○ (🤾)匡(kuāng )==衛の(🍏)一(yī )地名(míng )。陳との国境に(🖐)近い。伝説によると、(📉)魯(💹)の大夫季(jì )氏の家(jiā )臣であ(🏟)つた陽虎と(👧)いう人(🗄)が、陰謀に失(shī )敗(bài )して国外にのがれ、匡(🗑)にお(👵)いて暴虐(nuè(😹) )の(🚥)振舞(🈺)があり(🏫)、匡人(rén )は(✋)彼を怨んでいた。た(🛍)ま(🐸)たま(💢)孔(🕓)(kǒng )子の一行が衛(wè(📪)i )を去(💐)つ(🖲)て陳に行く途中(💓)匡を通(📳)りかか(🍳)つたが孔(kǒ(🗿)ng )子の(🍬)顔が陽(yáng )虎そつく(🦄)りだつた(📓)ので(🤨)、匡(😐)人(🕛)は兵(bīng )を以(yǐ )て一(🌘)(yī )行(há(🤓)ng )を囲むこと(👼)が五日(🌮)に及(🖥)んだというのである。
○ この一章(zhā(🧡)ng )は(😕)、一(🈚)般(🎮)の個人に対す(👲)る(🚴)戒め(➗)と解す(🕉)るよりも、為政家(😣)に対する戒(🚓)めと解(jiě )する方が適当(〰)だ(😿)と思(🛒)つたので、思い切つて右のように訳(🈁)した(🥤)。国民生(shēng )活の貧困と苛(✉)察な政治(zhì )とは、古来秩(zhì )序(🤡)破壊の最(😫)大(♐)の(⚫)原因なのである(🍆)。
「知者には迷いがない(🐾)。仁者には憂(👾)い(🔣)が(🐷)ない。勇(yǒ(🔣)ng )者(zhě )に(🌡)はおそれがない(🎺)。」
互郷ごき(🚠)ょう(🥇)と(🔥)い(🔌)う(🔲)村の人た(🖕)ちは(⛓)、お話に(🔙)ならないほ(🔊)ど風俗が悪かった。とこ(🕧)ろがその村の一少年(niá(🆑)n )が先師に入門をお願い(🔸)して許さ(🐖)れたので、門(mén )人(Ⓜ)たちは先(xiā(🔇)n )師(shī )の真(🛃)(zhēn )意(🍔)を疑った。すると、(😀)先(xiān )師はいわ(🔇)れた。――(⬆)
○ これ(🖱)は孔(⛩)子(🗒)晩(wǎ(🌓)n )年(nián )の(🚺)言葉にちがいない。それが単なる無常観か、過(guò )去を(♏)顧みて(🙍)の(🦗)歎声(🍻)か、或は、たゆ(📴)み(🔦)なき人(😛)間の努力を祈る声(shēng )かそもそもまた(🌫)、流(liú )転(🐶)(zhuǎn )をとおして流(liú )るる道(dào )の永遠性を讃美(♐)(měi )する言葉か、それは人おのおの自らの心(😻)(xī(🍯)n )境(jìng )によつて解するがよかろう。ただ(💘)われわれは(😚)、こうし(🥏)た言葉の裏(👍)(lǐ(🏏) )付(🖌)けによつ(🐡)て(💉)、孔子(🥈)の(🧒)他の場(😐)(chǎng )合の極(jí )め(🍶)て(🎲)平(píng )凡(👇)らしく見える言葉(yè )が一層深く理解されるで(🙇)あろうことを忘れてはならない(🥖)。
「(⌚)そうい(🕷)うことを(🏡)し(🌇)ても(🔠)いいものか(🎦)ね。」(🗒)
「昭(❌)(zhāo )公しょうこうは礼を(⛵)知(🏸)っ(🍿)て(⚡)おら(💠)れましょ(🦕)うか。」
○ 友人というのは、おそらく顔囘のことであろう。
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