「孔先生(👏)のような人(🙅)をこそ(☕)聖人というのでしょ(🔦)う。実に多能で(🔦)あら(🤦)れる。」
○ (🕌)次(原文(⛪)(wén ))(😺)=(👫)=一般(🚐)(bān )に「つぎ」「第二」の意(yì )味に解されて(🧒)いるが、(🗄)私(👠)は「途次(💾)(cì )」(🤹)など(🕍)という場合の(🔂)「次」と同じく、目標に達す(🎃)る一歩(bù )手(shǒu )前(🥉)の(😗)意に解(🍅)したい。
一(yī )五((🌵)二(📓)二〇(🧒))
○ 子路は孔子がか(🈯)つ(🌅)て大夫の(⛓)職にあつた(🧑)ので、(🔫)それにふさわしい禮をもつて葬儀を行いたかつたので(📱)あろう。師(🤧)匠思いの、出過(🔱)ぎた、しかも(🙎)病中(🍻)に(🕶)葬式のこ(🏷)とまで考えるよう(💈)な先走(♓)つ(⬇)た、稚(zhì )気(qì(👕) )愛(ài )すべき子路(🤦)の性格と、それ(🏹)に対(duì )す(🚪)る孔(kǒng )子の烈しい(🗓)、し(❌)か(🔞)もしみ(🍘)じ(💳)みとした訓(🈯)戒と(👏)が対照されて面白い。
二(èr )(一八六)
○(🚝) 本章(zhā(🕉)ng )については異説が多いが、孔(🚦)子の言葉の(🗒)真(⛷)意を動かすほどの(🔂)もの(💅)ではな(🔧)いので(😠)、一々述(🙍)べない(⛓)。
子路は、先(🎷)(xiān )師にそういわれたのがよほど嬉しかったと見えて、それ以来、(🏟)た(🤥)えず(🎮)この(🛷)詩(📀)を口(🥣)(kǒ(🐙)u )ずさ(♟)ん(⚽)で(🌵)い(😝)た。すると(🎅)、先師(shī )はいわれた。――
○ (🌷)孝経(🔖)(jīng )によると、曾子は孔子(🏄)に(🌜)「身体髪膚これ(🏓)を父母(🙂)に受(shò(♋)u )く、敢て毀傷せざるは孝(🍲)の(😇)始(shǐ(📜) )なり(⏫)」(🥫)と(🈲)いう教えを(🔰)うけて(⏳)いる。曾(⛔)子は、そ(⚡)れで、(💊)手や足に傷(shāng )のな(🗒)いのを喜んだことは(🎬)いうま(🎏)でもないが、しか(🐺)し、(🍃)単に身体のこと(☝)だけを(⛩)問題にし(💘)ていたのでないことも無(📿)(wú )論である。
「熱狂(🖲)(kuáng )的な人は(🎵)正直なものだが、その正直さがなく、無(🤩)知(🐑)な人(rén )は(🚼)律(🕣)義(yì )なも(👲)のだが、そ(🧘)の(🛷)律儀さがなく、才(⛑)能のない人(💑)は信実(🕤)なものだが、(🔸)その信実(💇)さがな(✳)い(🦑)とすれば、も(🏓)う全(quá(📢)n )く手(👖)がつ(🚭)けられな(👚)い。」
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