陽(yá(🕞)ng )貨(🦑)は、(🍧)魯の大(⬛)夫季(🕗)(jì )平子に仕え(🌬)て(🐗)いたが、(📤)季平子が死んで季(jì )桓子(zǐ(🏧) )きか(⛩)んし(🗒)の(🎁)代(dài )に(👕)な(🤸)ると、巧みに彼(bǐ )を自(zì )家薬籠(🐻)(lóng )中(zhōng )のも(📭)のとし、遂(🔤)に彼を拘(jū(🚇) )禁(📜)し(📲)て、(🎥)魯の国政(🥅)を専(🤙)ら(🗳)に(🗳)し(🚟)ていた。孔子は、(⏺)その頃(qǐng )、す(⏱)でに五十(shí )の坂をこしていたが、上(shàng )下こぞって正(🌍)(zhèng )道を(📄)離れ(🐁)てい(🖼)るのを嘆いて、(⏬)仕官の(📎)望みを絶(🔏)(jué )ち(🍣)、(🍇)ひ(👙)たす(🕦)らに(🔋)詩書礼楽の研鑚と、青年子弟の教育とに専念(🔅)していた。陽貨として(🎱)は、孔子が野にあ(🙍)って、厳然として道を説い(👌)ているのが(🧜)、何(hé(🕚) )よりも恐(kǒng )ろしかった。で(🤹)、出来(💘)れば彼(🦐)(bǐ )を(🎶)自分の味(📋)方に引(yǐ(🚋)n )き入れたい、少(🏑)く(🐯)と(🗝)も一(yī )度(dù(🎶) )彼に会って、自(📆)分が賢者を遇する道を知(🌕)って(🛬)いる人(rén )間(jiān )である(🆎)ことを示して置(⛽)(zhì )きた(🕹)い、と思って(📏)いた。
(な(🚝)るほど孔(🔀)(kǒng )子は(👋)音楽(🦃)の(🚊)理論(lùn )には長(zhǎng )じているだろう。し(🖱)かし、(⛔)実際(jì )楽(💁)器を握っての技術にか(😼)け(😦)ては、何(🏦)とい(🆚)っ(🍘)ても自分の方(fāng )が玄人くろうとだ。)(📳)
「(🌲)それが(🧓)お世(🚊)(shì )辞でなければ、お前の見る眼が悪いという(✏)こと(📱)になるの(👓)じゃが……」
孟(mèng )孫氏の家(jiā )廟(miào )の(🐑)祭が近(🐶)ま(🕑)っていること、そして(🖌)その(🏉)計画の内容(🕟)(róng )がど(🤫)ん(🐬)なもの(🤙)であるかを、うす(🙄)うす耳にして(🐙)いた孔子は、懿子(🚘)(zǐ )の(🎨)質問(🕜)の(🐮)底(dǐ )意を、(🌪)すぐ見ぬいてしまった。で、彼はごく簡(🚃)単に、
1 子曰く、法語の言(🖖)は能く従うこ(🤩)と無か(🤤)ら(🏻)んや、之を改(gǎi )むるを貴しと爲す。巽(xù(🤫)n )与(そ(😔)んよ)の言は能く説(よろこ)ぶこ(🕟)と無からんや、(🤹)之を繹(たずぬ)るを貴しと爲(wèi )す(⏹)。説びて繹ねず、(🍦)従(cóng )いて(💣)改めずんば、吾之を如何(hé )ともすること(🆗)末(な)(🍰)きのみ(🈲)と。((♊)子罕篇)
2 子(zǐ(⏯) )游、孝を問(🏾)う。子曰(yuē(🌃) )く、今(🃏)(jīn )の孝は(👀)、是れ(🏴)能く養うを謂う(💌)。犬馬に(🕔)至るまで、皆(jiē )能(💷)く養う(🤠)ことあり。敬(jìng )せ(⚾)ずん(💼)ば何(🎅)(hé )を以(🎹)て(😸)別たんやと。(爲政篇)
(孔子の眼(🏾)が、俺の音(🍹)楽(lè(🐝) )を左右する(🔔)なん(🕢)て、そん(😜)な(🏡)馬鹿げたことがある(🚵)ものか(👒)。)
孔(🍘)子は(🌹)御者(✌)台に(🚴)いる樊遅(chí )に話し(🚏)かけた(💍)。
「比(🔓)類(🙁)のない徳(🏇)を身に体していながら(🧔)、国の乱(luà(📐)n )れるのを傍(🎂)観している(✡)のは(💖)、(🦐)果して仁の道に叶いまし(🈵)ょう(🧞)か(🐥)。」
「えらく考えこんで[#「(🛬)考え(🐲)こんで」は(⏭)底(dǐ )本(běn )では「考えこん」](🚱)いる(😽)よ(👀)うじゃな(🏕)。」
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