水(shuǐ )戸浪士の西(xī )下(🕤)が伝わる(💐)と、(🦎)沿道の住民(mín )の(🏪)間にも(🤑)非常な混(👚)乱を引(yǐn )き起こした。樋(tōng )橋(♌)(qiáo )の山の神の砦(🏘)とりでで浪(làng )士ら(🎴)をく(👻)い止める諏訪藩(fān )の思おぼし召しではあるけれども、(👽)な(🔷)にしろ(🐽)相手はこれまで(⌚)所々で数(shù(📩) )十(shí )度の実戦に臨み、場数を踏(tà )んで(🐌)いる(✏)浪士らの(🔙)こ(✊)とである、万一(♈)(yī )破れたらどうなろ(🍃)う。このこと(💁)が沿道の(🐵)住(➕)民に恐怖を抱いだ(🥈)かせるようになった。種(🎖)々さま(💽)ざ(🎷)ま(🍱)な風(🚘)評は人(🔚)の口から(🗨)口へと伝わった。万(wà(🈴)n )一和(hé(🥈) )田(🏾)峠(gǔ )に破(💏)れたら、諏訪(fǎng )勢は樋橋(🎍)村(cū(🏍)n )を焼(🦆)き払う(🎐)だ(🕕)ろう、下諏訪へ退(🌮)いて宿内(🕋)(nèi )をも焼(💯)(shāo )き払う(👘)だろう、高島の方(fā(🌴)ng )へは一(🏮)歩も入れまいとして下諏訪(fǎng )で防戦するだ(🆕)ろう、そんな(🍅)ことを言(🚾)い触(chù )らすものが(✨)ある。その「万(wà(💒)n )一」がもし(😚)事(shì )実(💇)とな(💙)るとす(👌)ると、下原村は焼き払われる(🏫)だろう、宿内(🔅)の友(yǒu )ともの町、久(jiǔ )保(👀)(bǎo )くぼ、武(wǔ )居(jū )た(🖍)けいも危あぶない、事(shì )急(jí(💙) )な(🏮)時(🚢)は高木(mù )大和(⛹)町(🚶)たかぎやまと(🤵)ちょうまでも焼き払い(💫)、浪士ら(🍆)の足(🐿)だまりをなく(⏳)して防ぐ(🌂)べき諏訪藩(🚛)での御相談だ(👼)なぞと、だれが言い出したとも(🔟)ないような風評(🏅)がひ(🚟)ろがった。
(🐡)長(zhǎng )州屋(wū )敷(😐)(fū )の打(dǎ(📲) )ち壊こ(🚵)わしが始まったの(🧥)だ。幕(🍽)府はおの(✝)れに(😤)そむ(🌼)く(🚋)ものに対して(🏅)その(⬜)手段に出(😑)た。江戸(😟)じゅうの火消(xiāo )し人足が集められて(🈂)、まず日(📱)比谷(gǔ )ひびやにある毛(má(🍹)o )利家もうりけ(⚾)の上屋(wū )敷(fū )が破壊された。かねて長(💚)州(zhōu )方(💗)では(😗)この事(❌)のあるのを予期してか(🍆)、(🚻)ある(🆔)いは江(jiāng )戸を見捨て(🎞)るの意味(🗿)(wèi )よりか、先年諸大名の家族が江戸屋敷(🔀)(fū )から解放され(🔸)て国(guó )勝手くにが(🅱)って(🌿)の命令(📫)が出たお(⛺)りに(🖱)、日比谷(🚩)にある長州の上(🔮)屋敷では表(biǎo )奥(🌲)おもて(💓)おくの(🤴)諸殿(diàn )を取(🚁)り払ったから、打ち壊(huà(🧦)i )されたの(🔄)は四方の長屋の(💠)みであった。麻布龍(🔳)土(tǔ )町あざぶりゅ(😵)うどちょうの中(zhōng )屋(wū )敷、俗(sú )に長州の檜屋敷(🍔)ひ(📫)のきやしきと呼ぶ方(👪)には(💈)まだ土蔵が二(èr )十か所(suǒ )もあって、広大(🏮)な建物も残って(🕰)いた(😄)。打ち壊しはそこで(😳)も始ま(🐢)った。大きな柱(zhù )は(🅿)鋸のこぎ(🥌)りや斧おので伐(🥃)きられ(🌭)、それに大(dà )綱を鯱(🏯)(hǔ )巻(🧘)し(🍵)ゃちまき(🙁)にして(🚐)引(😍)きつぶさ(😳)れた。諸道具諸(😼)書物(wù(🎨) )の類たぐ(💠)いは越(yuè )中島(👯)(dǎo )で焼き捨てられ(🦋)、(🎥)毛利(🐤)(lì )家(🍕)(jiā )の定(dìng )紋(🆙)じょうも(💊)んのついた品はこと(😵)ごとくふみにじられた。
一、飯田藩(🥡)(fān )は弓矢(🤷)沢(🧡)の防(💴)備(🌭)(bè(😤)i )を撤(chè )退(🎦)す(📟)ること(📲)。
寺(🔝)がある(🤳)。付(fù )近(jì(💼)n )は(🍇)子(🚘)供(😘)(gòng )らの遊び場処である。寺(🥃)に(🎩)は閻(🎵)(yán )魔えんま大王の木像が置(😷)いてある(🐴)。そ(🍂)の大王の(😣)目がぎらぎら光(guāng )るので(🍽)、子(📙)供心にも(🛤)そ(♑)れを水晶であると考え(🧗)、得(🤟)がたい宝石を(🙂)欲ほし(📹)さのあまり盗み(🧛)取るつ(🏠)もりで、昼でも寂しいその古寺の内へ忍び込んだ一人(rén )ひと(🔟)りの(🌟)子供(gò(🌊)ng )があ(🦇)る。木像に近よると、子供(🕛)のことで手(shǒu )が(🥗)届(⛎)かな(😹)い。閻(🍁)魔(mó )王(🦍)の膝ひざに上(shàng )り、(🐫)短(duǎn )刀を抜いてその(🎠)目をえぐり取り、莫(🌸)大(🤣)ばく(🍭)だいな(🧟)分捕ぶんどり品(🖲)でもし(🍊)たつも(👮)りで、よろこん(🦆)で持ち(🌬)帰っ(🐕)た。あとにな(🕺)ってガラスだと知(🛃)(zhī )れ(🧘)た(🌶)時は、いまいましくなってその(♿)大王(💞)の目を捨てて(🎊)し(🕎)まっ(🐟)たと(🌃)い(🤘)う。これが九(🖊)歳にしかならない当時の水(😾)(shuǐ(💉) )戸(hù )の(🔀)子(💾)供(gòng )だ。
と言って、(🧐)隣宿妻籠(🥁)(lóng )つま(🚬)ご(🎣)本陣の(🏌)寿(👳)平(🏫)次はこっそり(🥅)半蔵を(🐝)見(🌽)に来た(💃)。
(🍙)人(rén )足一人(rén )を(🦊)拾っ(🌃)て行(háng )くにも、浪士らはこの(🍂)調子だ(🤣)った。
筑波の空(🏢)(kōng )に揚がった(🥍)高(💎)い烽火のろ(🈳)しは西(xī )の志士(🍐)らと連(🚈)絡のないもの(🚧)ではな(😲)かった。筑波の(🐎)勢いが(♏)大(💁)いに(🤺)振ふるったのは、(🔡)あだかも長州(👟)(zhōu )の(🐦)大兵(bīng )が(🚵)京都包囲のまっ(🏅)最(zuì(🧣) )中であっ(🍡)たと言わるる。水(shuǐ )長(zhǎng )二藩(fān )の提携は従来(🍠)幾たびか画(🖨)策せら(➡)れたことであって(🥍)、(♊)一(🐮)部の志(zhì )士らが互いに往(🚬)(wǎng )来し始(🦑)め(🉑)たのは安(ān )藤(🏤)老中あん(🈵)どうろうじゅう要撃の以前にも当(🐅)たる。東西相(📥)(xià(🤐)ng )呼応(yīng )して起こった尊攘派(pài )の運動は、西には長州(zhōu )の敗(bà(💯)i )退(🚑)となり、東(🐞)には水戸浪(🔦)(làng )士らの悪(è )戦苦(kǔ )闘となった。
「平(🗓)(píng )助(zhù )さん、筑波つ(🚋)くばが見(⏹)えますよ(💓)。」(🥖)
二(💙)、(🏨)間道に修繕を加(😯)(jiā )う(🕘)ること。
寺(⬜)が(❎)ある。付近は子(zǐ )供らの遊び場処であ(🔮)る。寺(🕥)(sì(⛽) )には(🦂)閻(📃)魔(🎙)えんま大王の木(👃)像(xiàng )が置(🎶)(zhì(🖥) )いてある。その大(dà )王の目がぎらぎら光(guā(🦌)ng )るの(♑)で、子(🕶)供心(🕒)に(💽)もそ(🎳)れを水晶であ(🗾)る(📙)と考え、得がたい宝(🦇)石(shí )を欲(🎭)ほしさの(⚓)あまり盗み(🌮)取る(😂)つも(🥄)りで、昼でも(❄)寂し(📯)いその(🐊)古(💘)寺の内へ忍び(⚡)込んだ一人ひとりの子供がある(💞)。木(mù )像(xiàng )に近(😬)よ(💁)ると、子供(⤵)の(👰)ことで手が届(🦂)かない。閻魔(⏯)王の膝ひざ(🏼)に(👋)上り(🕠)、短(🚬)(duǎ(😟)n )刀(dā(🐴)o )を抜いてその目をえぐり取り、莫大(📺)ば(🕐)くだいな分捕ぶ(🍂)ん(😫)どり品でもしたつもりで、よろこ(🌼)ん(🚐)で持(chí )ち(🈷)帰っ(🧠)た。あ(⚽)とになってガラスだ(🈹)と知れた時は、いま(🥈)い(🗝)ましく(🗓)なってそ(🤒)の大王(wá(🐭)ng )の(🦁)目(mù )を捨てて(⏩)しま(😒)ったという。これが九歳にしか(🌌)ならな(📓)い当時の水戸の子供だ。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025