「どう(🚽)致しま(☕)して。先(xiān )生のお眼は、それこそいつも湖(📖)水のように澄んで居ります(🗒)。」
4(😙)むろん彼は、仲弓(🏦)の問題にかかわ(❤)りなく、こ(🔸)れまでにも(🔩)その点(⛅)に力(lì )を入(🎏)れ(🏗)て(🍞)門(mén )人(rén )た(🏒)ちを教育して来た(🏧)のである(🔫)。彼(🦖)がつとめて「利(🏉)(lì(😄) )」につい(🚰)て(🕙)語(💄)るこ(🏝)とを避け、た(🕊)またま(🤸)それを(⛎)語(yǔ )ることが(🛢)あっ(🛥)ても、常(🛩)(cháng )に天命(mì(🌶)ng )とか、仁(🤼)とかいうよう(🚒)な(🏚)ことと結(jié )びつけ(💔)て話す(🤔)ように注意(🛸)して(🍍)来たのも、(😙)そのためである。ま(🏊)た彼は(😶)、機会(huì )あるごとに、門(🎄)人達(🆓)の我執(🃏)を戒(🖲)めた(🤷)。そして、「5自己の意(🔙)見(jiàn )にこだわっ(👟)て(🍼)、無理強いに事(shì )を行った(🐤)り、禁止(🍕)した(📥)りす(🚝)るのは君子の(🐆)道(🚶)でない。君子の行動を律(☕)するもの(🍄)は(🍽)、たゞ(🏆)正義ある(🐬)のみだ。」と説(shuì )き(🎿)、6彼(bǐ(🃏) )自身、細(xì )心の注(zhù )意を(🐂)払って(📃)、臆断を去り(🛄)、執着を(🚲)絶ち(🌦)、固陋(🏸)を矯ため、(🔐)他との対(duì(🌜) )立(lì(🎻) )に陥(🍷)らぬよう(💌)につとめて来たものであ(🆓)る。
(あの眼にぶッつ(🔹)かると、俺(ǎn )は喉も手(🎾)も(💡)急に硬(yìng )ばって来るような気(🈴)がする(🤠)んだ。今日もたしか(🧞)に(👧)そう(🏬)だ(🎶)っ(🖥)た。俺の手(shǒu )が狂い出したの(💼)は(🏿)、(✅)奏楽(⛲)(lè )の最中に孔子の眼にぶ(🐳)ッ(🗽)つかってか(🔟)らの(➕)ことだ(📟)。)
などと(🦒)放言した。
或ひと(💁)曰(yuē )く、雍ようや仁にして(🔹)佞ねいならずと。子(🔆)曰く、焉(🌡)(yān )いずくんぞ(👮)佞を用(yòng )いん。人(♏)(ré(🖇)n )に禦(🐃)あたる(♓)に口(🎷)給を以てし、しばしば人に憎(zēng )まる。其(🧒)の仁なるを知らず、焉く(🗄)んぞ佞を用いん。
孔子は、ぬかりなく考(kǎo )えた。そして遂に一策(cè )を思(🎾)い(🏊)つい(📕)た。そ(♟)れは、相手の用い(👓)た策そのままを応(🐑)用する(🧢)ことであった。つま(🈸)り、陽貨(❕)の留守(🚷)を見計っ(🎷)て、謝(📵)辞(cí )を(🆒)述べに行(háng )こ(🏰)う(🏋)と(❓)いうのであ(👘)る。
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