「安んじ(💪)て幼君の補(🏗)佐を(🕗)頼み、国政(zhèng )を任(rèn )せ(🙇)るこ(🏏)とが出来(🆗)、重(🎭)大事(shì )に臨(lín )ん(🍽)で(😱)断(duàn )じて節操を曲げな(🧑)い人(rén )、か(🧘)ような人(🎭)を(😾)君(jun1 )子人と(🥚)いうのであろうか。正にかような人をこそ君子人というべきであろう。」(🚘)
「堯帝の君徳は(💗)何と大きく、(🏈)何と荘厳(yá(⌛)n )なことであ(📪)ろう。世に真(🦕)に偉(😿)大なものは天の(🗿)みであるが、ひとり堯帝(🤯)は(🦈)天とその偉(wě(🔰)i )大さを共(✨)(gò(🏧)ng )にし(👋)ている。その徳の広(🦀)(guǎng )大(dà(👿) )無辺さは何(🛎)と形(😡)容して(🐺)よいかわか(⭐)らない。人(🙎)(rén )はただその(💻)功(🎵)業(yè )の荘厳(🐐)さと文(⛅)物制度の燦(🏒)然たるとに眼を見はるの(🔗)みである(🥀)。」
一(yī )四((🏠)二(èr )一九)
○(🍘) 河==黄河。
二(二〇七)
「知者には迷いが(🥒)ない。仁(😛)(rén )者には憂いが(🈹)な(👌)い。勇(👴)者にはおそれがない。」
こころやぶれず(👴)
○ 孔子自身が(🔕)当(😟)時(😧)第(dì )一(yī )流(♏)(liú(🔠) )の音(yīn )楽家であつたこ(🐄)と(🏞)を忘(🅰)(wàng )れ(💠)ては、(💉)この一章の妙味は半減する。
「出でては国君上(shàng )長に仕える。家庭にあっては父母兄姉(🐳)に(🔅)仕(🧕)え(🕰)る(⏪)。死(🤣)者(zhě )に対(🥅)する礼は誠(🏴)意のかぎ(🕞)りをつく(📘)して行う(🥫)。酒(🚕)は飲(🍷)んでもみだれない(🥅)。―(👞)―私に(🙇)出(chū )来るこ(⚫)とは、先ずこのく(🥟)らいな(🧖)ことであろうか(🥍)。」(📓)
○ (💛)陳(chén )==国(🕞)(guó(🌒) )名(míng )。
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