○ 子(🕋)路は孔子(📑)がかつて大夫(fū(🍪) )の職にあつたので(🥐)、それにふさ(🐆)わしい禮(✅)をもつ(🖼)て葬(zàng )儀を行い(🙏)たか(🏟)つたのであろう。師匠(🤟)思いの、出過(guò )ぎ(🛳)た、(👤)しか(💴)も(📣)病(bìng )中(🐹)に葬(👋)式のこ(🙉)とまで考えるよ(🧞)う(🕵)な先走(🗑)つた(🙅)、稚気(🌇)愛すべき(🙌)子(🏇)(zǐ )路の性格(gé )と、それに対(⌚)す(🥫)る(⚫)孔(kǒng )子の烈しい(💥)、しかもしみじ(🛹)みとした訓戒とが対(🌼)(duì )照されて面白い。
「私は幸福だ。少(📿)しでも(⛅)過(🏰)ちがあると(📎)、人は必(bì )ずそれに気づいてくれる。」(🐪)
二七(二三二)(🥘)
よきかな(🍾)や。
○ 作(🈸)(zuò )(原文(wén ))(🚅)==「事(🤥)を(😝)為(👨)す」(🐮)の意(yì(🕥) )に解する説(👶)も(🤫)ある(💢)が、(💕)一(🌯)(yī )四八章の「(📣)述(😄)べて作らず」の「(🏳)作」と(🌼)同じく(📁)、(🙀)道理に関す(🤬)る(🍴)意(yì )見を立てる意(yì )味に解(🥉)する方が、後段との関(wān )係が(🎶)ぴつたりする。
「そうい(💔)う祷りなら、私はも(🍘)う(💍)久(jiǔ )し(👮)い間祷っているのだ。」
「私(sī )の足を(🕊)出(chū )して見るがいい(🛂)。私(sī )の(🚺)手(shǒu )を出して見(jiàn )るがいい。詩(shī )経に、
先師(shī )のご病気が(👇)重くなった時、(🧑)子路は、いざという場(🚙)合のことを考(kǎo )慮し(😬)て、門人た(🏙)ちが臣下の礼を(🌧)とって葬(🥙)(zà(🚚)ng )儀をとり行うように手(🆙)は(🍱)ずを(🏎)きめ(💸)ていた。その後、病気がいくらか軽(📗)くなった時(✒)、先(xiā(✍)n )師はそのことを知(zhī )ら(🏗)れて、子路(🐴)にいわれた(👃)。――
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